ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2005/2/20発行 第8号

ストリームス Magazine は毎月5・20日発行です。

■□ 今回は「ハーブティー」などの情報をお届けします。 □■

………………………………………………………………………

梅の花が咲き始めました。

花の開花を追っていけば、春は確実に近づいてきます。
まだまだ寒いから仕事以外には外出しない? それは残念!
お花見でもさんぽでも、そろそろ外へでかけてみましょう!
小さな春がみつかるかもしれません。


+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ ハーブティー
┣ 印刷豆知識 紙の話・タテ目とヨコ目
┗ いまどきの流行りモノ サラリーマン川柳
………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第8回

花粉症予防にハーブティー。

昨年までは症状のなかった方も、とりあえず予防は大事です。
いかにも予防というのでなく、日々の暮らしの中でさりげなく。
ハーブティーには癒しの効果もあるので、一挙両得です。
いろいろ試して自分にあったものを探してください。

【ハーブティーをお取り寄せできるサイト】

ハーブティーの店(癒しグッズ.COM)
http://www.iyashigoods.com/index.htm

ハーブティー(ケンコーコム)
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_721005.html

ハーブティー(アロマテラピーショップ夢香房)
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_herbtea.htm

…………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第8回

紙の話。タテ目とヨコ目。

紙の種類やサイズに続いては、紙に目があるという話です。
といっても「壁に耳あり、障子に目あり…」というような意味の「目」ではないですよ。紙の目、すなわち紙の流れ目です。

近くにティッシュペーパーがあったら、一枚破ってみてください。きれいにすっと破れたら、それは紙の目にそって破いたということ。もしギザギザになってしまったら、それは紙の目にさからって破いたということです。このような紙の特性を知っておくことは印刷においてとても大切なことです。

紙には、繊維の流れ方によって、紙の長い辺が紙の目と平行な「タテ目」と、紙の短い辺が紙の目と平行な「ヨコ目」があるのです。紙を使う印刷物は、この紙の目を考えて印刷や加工をしています。紙を折る場合も、紙の目にそって折るときれいに折ることができます。折り目がきれいにならなければ、製本するときにシワができたり、本が開きにくくなったりするのです。そこで本を作る場合は、A5判、B5判などの奇数判の原紙はタテ目を、A4判、A6判、B4判などの偶数判の紙はヨコ目を使います。そうすれば、本がきれいに仕上がるわけです。
紙にも目があるということ、覚えておいてくださいね。

………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第7回

サラリーマン川柳

「オレオレは マツケンサンバ だけでいい」
「ペといえば 母はヨンジュン 父加トちゃん」
思わず座布団一枚!と言いたくなってしまいますよね。もう何度も耳にしていると思いますが、これは毎年、第一生命が募集しているサラリーマン川柳の中の作品です。ベスト100が発表されてニュースなどにも取り上げられましたが、これからインターネット上の投票で、ベスト10が決まります。投票の期間は3月18日までで、発表は5月。サラリーマンの本音がのぞけるこの川柳、とにかく面白いので、ぜひ一票投じましょう。あなたのお気に入りはどれですか? そして来年はぜひ一句。五・七・五に思いのたけをぶつけちゃいましょう!

http://event2.dai-ichi-life.co.jp/senryu/
………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「ハーブティー ネトル茶」を2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
社長が自腹を切ってお送りする、プレゼントコーナー。

今回は、花粉症対策に注目されているネトル(セイヨウイラクサ)を使用した「ハーブティー ネトル茶」を2名さまに差し上げます。

ご希望の方は、下記のURLにアクセスし、ご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/shosai.html

【締め切り:3月2日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

TVのニュースで花の便りがちらほら聞かれるようになってきた今日この頃。
北海道育ちの私としてはちょっと不思議な気分なのですが、やはり春を迎えるのはうれしいですね。
気になるのが今回のメルマガでも話題になった『花粉症』。私は生まれて初めてスギ花粉の洗礼を受けることになるのですが、どうなることやら…。
季節の変わり目はとかく体調を崩しやすいもの。元気に軽やかに、春を迎えたいものですね!

朝倉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メール通信「ストリームス Magazine」】第8号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までお願いします。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.