ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2005/9/20発行 第22号

ストリームス Magazine は毎月5・20日発行です。

■□ 今回は「ソーシャルネットワーキング」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9月も後半になると、ガタリと、本当に音がするように涼しくなりますね。
食べ物もおいしい、山歩きも楽しい、芸術にふれるのも…、と、文化に親しむのには絶好の季節。
でも、9.11の起こった9月です。地震や天災についての準備をしっかりして、心おきなく、秋を楽しみましょう。
7月23日の東京を襲った震度5の地震の恐怖からか、『震災時帰宅支援マップ』や、『彼女を守る51の方法』といった災害マニュアル本も売れているそうですよ。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「和栗のお菓子」
┣ 印刷豆知識 「DTPの話(1)」
┗ いまどきの流行りモノ 「ソーシャルネットワーキング(SNS)」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第22回

今回は「和栗のお菓子」

栗のお菓子といえば、「モンブラン」が思い浮かびます。
でも、フランスで「栗」といえば、「焼栗」に「マロングラッセ」。「モンブラン」という名のケーキにお目にかかることはありません。
実は日本でいう「モンブラン」は、栗の産地のアルザス地方で「トルシュ・オー・マロン」と呼ばれている地方菓子。アルプス山脈にそびえたつ、あの雪山になぞらえて、日本の誰かが「モンブラン」と呼び始めたのでしょうか。
何はともあれ、栗のお菓子はほんとうにおいしい!というわけで、今回は、和栗を使ったお菓子をご紹介します。

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=39814349&p=y#body
和栗のモンブラン

http://www.hatada.co.jp/productinfo.php?code=202
四国銘菓「御栗(おんくり)タルト」

http://www.enakawakamiya.co.jp/
栗きんとん 恵那栗

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第22回

DTPの話(1)アップルとDTPの関係

音楽を150円程度でダウンロードてきる、アップルの「i Tunes」が話題です。確かに日本の音楽著作権料は高すぎる…という話はさておき、DTP の話をするときに、触れておかなければならないのが米国アップル社が開発した「Macintosh」というコンピュータ。
アップルの創始者であるスティーブ・ジョブスが、今年6月、スタンフォード大学での祝賀スピーチで、こんな話をしました。
大学をドロップアウトしたジョブスは、通常のカリキュラムではない、カリグラフィの授業を取り、書体や文字間のスペースの変化などについて学びます。学んだことは、実際に役に立つとは思えなかったけれど、その10年後、「Macintosh」をつくっていたときに、そこで学んだことがよみがえり、すべてを「Macintosh」のデザインに取り込んだ。この授業を取らなければ、さまざまな書体が選択できたり、字間のバランスを変えたりできるパソコンは存在しなかっただろうと言うのです。
実際には、いつか別の形で、こういった書体を持つパソコンは実現しただろうとは思いますが、確かに書体を備えた「Macintosh」というパソコンが登場したのは衝撃的でした。これによって、パソコン上で自由にデザインでき、それを印刷する―つまり、DTPはここから始まったのですから。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第21回

「ソーシャルネットワーキング(SNS)」

「ブログ」という新語もすっかり浸透しましたが、今、ネット上で流行っているのが、「ソーシャルネットワーキング(SNS)」という、コミュニケーション系のウェブサービス。
もとは、アメリカで始まったもので、友人から、友人の友人、または趣味や興味の対象を検索して、そこからネットワークを構築していこうというもの。
たとえば、もっとも大規模な「mixi(ミクシィ)」では、会員になると(無料)、自分の情報や日記などを書き込めるのはもちろん、それぞれのトップページには、マイミクシィ(登録した友達)の日記や、参加しているコミュニティの投稿などの更新情報がリストアップされていきます(これが便利)。
ビジネスに特化した有料のSNSサイトもあるので、仕事以外でネットを使う機会があまりない方は、試してみると、世界が広がるかもしれません。
ただし、会員からの紹介が必要なところが多いので、ネットに詳しそうな人に訊いてみるとよいでしょう。「会社関係にホントの私を公開したくない!」なんて思っている人も多そうですが…。

●[mixi] http://mixi.jp/
●[GREE] http://www.gree.jp/
●[PowerLink] http://www.powerlink.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「御栗タルト」を2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例の読者にお送りするプレゼントコーナー。今回は、「御栗タルト」を2名さまに!
ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/shosai.html

【締め切り:10月2日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

久しぶりに里帰りをしてきました。涼しい北海道を満喫した後、残暑厳しい東京に戻るのはつらい!
秋物の洋服を出すのはいつになることやら…。

朝倉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第22号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.