ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2006/3/5発行 第33号

ストリームス Magazine は毎月5・20日発行です。
■□ 今回は「ニンテンドーDS Lite」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

楽しかったトリノ週間もジ・エンド。荒川静香選手がとった金メダルは、まさに女王様のティアラのようでした。
そんな感動さめやらぬうちに、今日はアカデミー賞の発表があったり、サッカーのチャンピオンズリーグでは、7・8日の間にかなりの進展があるはず…。3月になっても、テレビ前は何かとにぎやか。日本でも、Jリーグが今日開幕! W杯に気持ちよく送り出すには不安が残る日本代表ですが、サッカーの"荒川静香"が生まれることを祈りましょう。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「肉まん」
┣ 印刷豆知識 「PDF(2)」
┗ いまどきの流行りモノ 「ニンテンドーDS Lite」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第33回
今回は「肉まん」

前号に引き続き、アルプスの山々に敬意を表して。今回は「肉まん」をご紹介しましょう(笑)。てのは、ちょっと無理ありますか?
それはともかく、冬のたべものといえば「肉まん」。
学校帰りにコンビニの肉まんにお世話になった思い出、誰でもありますよね?
寒い冷気の中に立ちのぼる肉まんの湯気。はぐはぐ言いながらほおばる、あったかいおいしい「肉まん」バンザイ!

●[神楽坂五十番] http://www.50ban.com/
●[吉丸] http://butaman-yoshimaru.com/
●[皇朝] http://www.rakuten.ne.jp/gold/ko-cho/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第33回
「PDF」(2)

さて、「PDF」のしくみです。
「PDF」は、Adobe Systems社が開発した、電子文書のためのフォーマットです。
通常、レイアウトソフトなどで作成した文書をほかのコンピュータで見るには、同じソフトを持ち、さらに同じOSの同じフォント構成を持っていないと、画面に正しく表示することはできませんでした。
これを、「PDF」というフォーマットに変換することで、相手のコンピュータの機種や環境によらず、オリジナルのイメージをほぼ正確に見ることが可能になったのです。しかも、デジタルデータですから、ウェブやパソコンでも簡単に配布したり、閲覧したりすることができます。
文書を「PDF」にするには、「Adobe Acrobat」などの作成ソフトが必要ですが、Adobe社が無料で提供している「Acrobat Reader」を使えば簡単に見ることができます。
最近ではこのフォーマットもかなり普及してきて、ちょっとした色や文字修正の確認などは、「じゃあ後はPDF校正で」といった感じで、ストリームスでもおおいに利用させていただいています。
最近では「Mac OS X」のフォーマットに採用されたり、携帯電話の一部機種でも表示させることができるなど、共通フォーマットとして、さらに広がっていきそうです。
次回は、印刷時にPDFがどう使われているかについてお話ししたいと思います。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第32回

「ニンテンドーDS Lite」

3月2日に携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite・クリスタルホワイト」が発売されました。
当初は、「ダサイ、古い、つまらん」と三重苦を負ったかに見えたニンテンドーDS(過去形です)。大手量販店でも売れ残っていました(過去形です)。なのに、しばらく前から、ほぼ手に入らなくなってしまいました。
そこへ、オシャレな上位機種の投入です。新機種ではなく、「上位機種」だというのに、発売前からすごい反響で、予約などもってのほか、発売当日は大手量販店に大行列ができたと報道されました。
すごいですね、この巻き返し。決め手は、やはりソフトでしょう。社会現象にまでなっている『おいでよどうぶつの森』と、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』のメガヒットが大きかった。
欲しかった…と思っている方には朗報。「ニンテンドーDS Lite」、当初は3色の展開だったのですが生産が間に合わず、アイスブルー・エナメルネイビーの発売が11日に延期。しかも当日は土曜。学校があって買いに行けなかった子供達、リベンジ組がこぞって押し寄せてくることが予想されます。
ちなみに、2日は、秋葉原の主要店では朝8時ごろに整理券で完売してしまったとか。絶対ほしい!方、よ〜く計画を練ってください。しかし商売上手だな、ニンテンドー。

●[任天堂]  http://www.nintendo.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

横浜中華街「皇朝」の手作り肉まんを2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/shosai.html

【締め切り:3月17日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

ニンテンドー(任天堂)といえば花札、ゲームウォッチの世代です。笑
スーファミ以降は家庭用ゲーム機を所持したことがありません。ニンテンドーDS…はまりそうなので購入しません。

晴れた休日はオモテで遊びます!あいた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第33号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.