ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2006/3/20発行 第34号

ストリームス Magazine は毎月5・20日発行です。
■□ 今回は「ワンセグ」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そろそろ桜が気になり始める季節です。いや、花粉の方が…という方もいらっしゃるかも。
トリノの後にやってきたのは、カーリングブーム。競技そのものよりも、真剣なまなざしの女の子たちの姿に、たくさんの人が共感したのでしょう。
やはり"萌え"は、日本を語るときに欠かせない文化なのでしょうか。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「バウムクーヘン」
┣ 印刷豆知識 「PDF(3)」
┗ いまどきの流行りモノ 「ワンセグ」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第34回
今回は「バウムクーヘン」

アイス、肉まんと続いた、アルペンフード・シリーズ。まだまだ引っ張ります(笑)。
雪を思い起こさせるお菓子といえば、白砂糖でまわりをコートした「バウムクーヘン」。伝統的なドイツ菓子で、Baumは木、kuchenは菓子という意味。
木の心棒を回しながら生地をかけて焼くから、そして、切り口が木の年輪のように見えることから、この名がついたといわれます。
素朴な味わいで、かくれファンの多いスイーツ。どこに持っていっても喜ばれる、5つ星のクーヘンは、この3つ!

●[クラブハリエ] http://www.club-harie.co.jp/
●[柳月の三方六] http://www.ryugetsu.co.jp/
●[カーベ カイザー] http://www.k-b-kaiser.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第34回
「PDF」(3)

ビジネスの現場で浸透してきている「PDF」ですが、印刷では?
PDFが、プラットフォームを選ばないのだとしたら、印刷会社にオーダーしなくても、ちょっとしたデスクワークでPDFを作成して、そのままデジタル入稿。あとは納品を待つだけ。こんなカンタンなことはありません。
でも現実には、そういうオーダーをストリームスが受けることは、ほとんどありません。なぜなら、印刷会社にオーダーをするような物は、ほとんどが商業使用のもの。「美しさ、構成、表現力」といったものが重要になってくるからです。「餅は餅屋」じゃありませんが、やはりその道のプロに依頼するのが、いちばんの近道と考える方が多いようです。企業の印刷物は、企業そのものなのですから。
というと、話が終わってしまうので、PDF入稿時の注意事項を簡単に書いておきましょう。
まず、印刷をする場合にはデータに「トンボ」をつけてください。たとえばA4の印刷をする場合、A4の紙に印刷するのではありません。業務用の大判の紙に印刷し、後から断裁するので、仕上がりサイズを示す「トンボ」が必要です。
それから、使用フォントは必ず「埋め込み」にしてください。これを忘れてしまうと、製作者の意図とは違うフォントで出力されてしまい、文字がオーバーフローをしたり、デザイン自体が大きく崩れてしまいます。
他にも細かな注意点はありますが、このふたつを注意していただければ、社内用印刷物などをリーズナブルにつくることも可能です。まずは、PDF入稿を試してみようかと思われたら、ご相談ください。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第33回

「ワンセグ」

「地デジ」と略されるくらい、浸透してきた地上デジタル放送。システム変更は不便ですが、ゴーストのない映像はキレイのひとこと。
地デジ対応のPCの次は、ケータイでも! というわけで登場したのが「ワンセグ」。
これは、携帯電話・移動体端末向けの、地デジ受信サービスのことで、いよいよ4月1日から、サービス開始。
なぜ「ワンセグ」というのかというと、地上デジタル放送の帯域を13セグメントに分けて送る独自の方式を採用していますが、小型で省電力なモバイル端末は、ひとつのセグメント(ワンセグ)を使うだけで、データが得られるから。
これまでも、TV付ケータイはありましたが、ゴーストばかり。画面も小さく、とても視聴に耐えるレベルではありませんでした。それが、キレイな画像で見れる!…、夢が一気に広がります(笑)。移動中、手持ちぶさたな時、さっと携帯を取り出して、TVが見られる。
気になる料金も、データ放送の視聴については、放送波の受信だけなので無料。地デジ放送がスタートしている地域なら、原則として見られるそうです。
ワンセグ対応の受信機も、出始めています。携帯電話、カーナビ、PDAなどを買う予定の方は、対応しているかどうかをチェックしてみてください。

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「クラブハリエ」のバウムクーヘンを2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/shosai.html

【締め切り:4月2日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

ワンセグ映像は、ハイビジョンの圧縮型らしいので、縦横比が16:9。あれってなじめない…ワイドTVにいたっては、横に無理やり広げてるし。
しかし、画面って場所をとりますねぇ、まとめてほしい…

画面に埋もれそうな渡会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第34号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.