ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2006/5/5発行 第37号

ストリームス Magazine は毎月5・20日発行です。
■□ 今回は「地ビール」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゴールデンウィークに突入すると、いよいよビールの季節。
昨年の夏は「第3のビール」戦争が勃発しましたが、この5月の酒税法改正で、「第3のビール」も実質値上がりしてしまいました。
さて、5日・6日には、恵比寿ガーデンプラザで「ジャパン・ビア・フェスティバル」が開催されます。入場料4000円で出品されているビールを何度でも試飲できるという豪気なイベント。今年のビール市場を占いに出かけましょう。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「地ビール」
┣ 印刷豆知識 「拓本」
┗ いまどきの流行りモノ 「占い」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第37回
今回は「地ビール」

地ビールのおいしい季節になりました。
おいしくビールを飲むには、夏なら4〜6℃が適温。冷蔵庫で4時間くらい冷やしておくと、ちょうど飲み頃。
グラスに入れると温度が上がってしまうので、よく洗って、冷蔵庫で冷やしておくとよいでしょう。そして、ビールの味を大きく左右させるのが注ぎ方です。初めはゆるやかに、次第に勢いよく、最後は静かに。ビールと泡が7対3になるくらいが理想的だとか。
さて、こんな地ビール、いかがですか?

●[ベアードビール] http://www.bairdbeer.com/
●[御殿場高原ビール] http://www.gkb.co.jp/
●[那須高原ビール] http://www.nasukohgenbeer.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第37回
「拓本」

前回は、印刷博物館のご案内をしましたが、今回からはしばらく、印刷のはじまりについて、小ネタを紹介していきたいと思います。
印刷のルーツは、3000年以上も昔の中国で使われた、王様がおふれを出すときに使った「割符(わりふ)」だったといわれています。これは、文書を竹に書いた後で二つに割り、割った一つを王様が持ち、もう一つを相手に渡し、「二つがぴったり合ったら本物」と認識していました。日本の正式文書に使われる割り印などの原型といえるものです。
しかし、文書の量が増えてくると、「割符」ではどうも効率が悪い。そこで登場するのが、「粘土に判子(はんこ)を押す」ことで文書を封印する方法。これが「判子」の文化の始まりでした。
「判子」は、木や石の、色をつけたくない部分を削る、「版画」の技術を使ったもの。
話は、孔子が活躍していた頃の中国に話は移ります。孔子から 儒教を学ぶ人々は、大学の門の前にある、孔子の教えが刻まれた石碑を書き写し、その文章に写し間違えがないか、何度も確かめたといいます。これでは効率が悪いというので、その石碑から「拓本(たくほん)」を取ることを思いついたのだとか。
皆さんも子どもの頃に、コインの上に紙を乗せ、鉛筆でこすって模様を浮き彫りにさせたことがありますよね。原理はあれと同じ。この方法なら、多くの人に同じ文章が行き渡らせることが可能になります。この「拓本」こそ、中国で二千年前に生まれた初めての「複製技術」、つまり印刷の原型だったのです。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第36回

「占い」

流行りモノというには今さら感がありますが、占いの話を。
日本人は占い好きということに異論を唱える方はいないのではないでしょうか。街を歩けば「手相」に「占星術」。テレビをつければ人気占い師のオンパレード。若い女性やミセスたちがハマっているのかと思いきや、芸能人やスポーツ選手、政財界の人々にも「占い」にすがる人たちは多いのだとか。
コインや筮竹(ぜいちく)などを使って占う「易経」から、生年月日や生まれた時間をもとに性格や運命を推測する「四柱推命」や「姓名判断」、生まれた時の惑星の配置で占う「西洋占星術」「手相」「タロットカード」などなど…。ジャンルはさまざまですが、相談の内容はというと、ほとんどが恋愛と成功について、だそうで…。
これは話のネタ用に使われることが多そうですが、ウェブでできる遊び系の占いも相変わらず人気とか。
職場もちょっと盛り上がりそうですね。
●いぬ占い http://www.walkerplus.com/uranai/inu/
●成分分析 http://seibun.nosv.org/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「『ベアードビール』の島国スタウト」を2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/shosai.html

【締め切り:5月17日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガ?=ノついてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

ビール大好き!冬でもビール!しかし、家ではもっぱら発泡酒…最近は、結構おいしくなったけど、第3のビールはなぁ…
値段のメリットがなくなると、買う意味なくなる。増税反対!

最近、弱くなった渡会(年かな…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第37号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.