ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2006/5/20発行 第38号

ストリームス Magazine は毎月5・20日発行です。
■□ 今回は「フェアトレーディング」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4年に一度、世界が熱狂するワールドカップ。各国の代表選手も発表され、いよいよ戦闘モードに突入。日本のサプライズは、FWの巻選手でした。
日本がグループリーグを勝ち上がれる確率は極めて低いといわれますが、何が起こるか分からないのがサッカー。見たことのない方も、この機会にダイジェストではなく、フルタイム観戦を。
スーパープレイが出る瞬間に立ち会うのは、本当にエキサイティングです。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「とうふ」
┣ 印刷豆知識 「パピルス」
┗ いまどきの流行りモノ 「フェアトレーディング」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第38回
今回は「とうふ」

もうすぐ6月。
冷たくひやした、お豆腐。ツルっとなめらかなのどごしと、大豆の香りがたまりません。
海外でどんなに和食がブームになろうと、日本でなくては味わえないおいしさ。
たまには贅沢をして、極上の豆腐をお取り寄せしてみましょう。

●[とうふ屋うかい くみあげとうふ] http://www.ukai.co.jp/oowada/
●[幻の青ばとかご寄せとうふ]  http://aobato.jp/shop/kagoyose.htm
●[佐嘉おぼろ]  http://www.rakuten.co.jp/sagatofu/776318/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第38回
「パピルス」

前回は、2000年前に中国で生まれた「拓本」が、「複製技術」の始まり、つまり印刷の原型だったというお話をしました。
この画期的な「拓本」技術を、さらに普及させていったのが「紙」です。
まずは、「紙」という漢字を見てみましょう。意味を表わす「糸」という字と、音を表わす「氏」という字を組み合わせて構成されています。この「糸」は「繊維」を意味し、紙の原料が木などの繊維であることを示し、「氏」は、繊維を叩きのばすときの音を示しているといわれます。まさに、紙は原料の繊維を叩きのばして作られるものということですね。
「紙の起源」というと、約5000年前のものが発見され、英語の「paper(ペーパー)」の語源にもなっている「パピルス」を想像される方が多いでしょう。しかし、実はこの「パピルス」は、正確には「紙」ではないとされています。
なぜなら紙は、漢字の構造でも説明したように、「原料となる繊維を叩くなどしてほぐし、それを水に溶かし、すいて乾かしたもの」と定義されているから。パピルスは、茎を薄くはぎ、水のなかで柔らかくして格子状に並べたものを乾燥させたもので、この製法の違いによって紙とは扱われないのです。
では、正しく「紙」が出現したのはいつかというと、パピルスに対し3000年もの遅れをとって、約2000年前の中国で発見されています。この「紙の起源」については、次回お話ししたいと思います。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第37回

「フェアトレーディング」

ワールドカップで、順当に行けば(とは言っても順当に行くことは稀なのですが)優勝まちがいなしと言われているのが、今のブラジルです。世界のサッカー地図は、ブラジル、アルゼンチンなどの南米勢と、イタリア、スペインなどのヨーロッパ勢とで二分されていますが、経済から見る南米は、そのほとんどが途上国。貧しい層が多いからこそ、技術ひとつで国民的ヒーローになれるサッカー選手に誰もが憧れるのだそうです。
でも、そんな成功物語は、限られた人だけのもの。「フェアトレーディング」とは、途上国の小規模生産者や労働者の生活向上、経済的自立を助けるために、豊かな経済社会に生きる私たちが、小さな生産者のつくる物を積極的に買っていこうとする動きです。
最近、日本でもこうした動きが活発になり、コーヒーや紅茶、雑貨などを直接輸入する団体が多くなっています。
大企業が市場に送り出す、均一化された商品とは違う、生産者の顔が見えるような素朴な品物ばかり。小さな生産者だからできる有機農法の食品なども多く、ネットでも購入できるので、小さな協力のつもりで利用してみるのもよいでしょう。
ワールドカップ後に加熱するだろう、有名サッカー選手の移籍市場も、フェアにいってほしいものです。

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「『とうふ屋うかい』のくみあげとうふ」を2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/shosai.html

【締め切り:6月2日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

ワールドカップ、非常に楽しみです。
日本の応援もですが、ジダンの最後の雄姿は見逃せません...

サッカー観戦になると熱くなりすぎ...シモダ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第37号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.