ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2006/9/20発行 第46号

ストリームス Magazine は毎月5・20日発行です。
■□ 今回は「コンフィチュール」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フランス、イタリア、ドイツ、スペインでは、マンガ・アニメ・ゲームなどの日本ポップカルチャーが大人気。特にフランスでは、コスプレまで流行っているほどの浸透ぶりだとか。
日本では、羽海野(うみの)チカさんの少女マンガ『ハチミツとクローバー』が、このほど10巻で完結しました。「登場キャラたち全員片思い」という画期的な設定のままでは終わらせられなかったか〜。後半になって突如、マンガらしいエンディングになってしまったのが、ややガッカリでしたが、それでも、電車の中で泣きながら読んでしまったのは、若い女性たちばかりではないはず。
少女マンガは永遠にみんなのものです(笑)。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「コンフィチュール」
┣ 印刷豆知識 「うんちペーパー」
┗ いまどきの流行りモノ 「番号ポータビリティ」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第46回

今回は「コンフィチュール」

近頃「コンフィチュール」なる単語を、よく目にするようになりました。
これは、フランス語でジャムのことですが、昔からある「ジャム」の進化形というか、素材やスパイスに凝ったり、これまでのジャムとは違う「新しい感覚のジャム」のことを、こう呼ぶことが多いようです。
今はまさに、くだもののおいしい季節。パンにつけるだけでなく、いろいろ工夫をして味わってみましょう。たとえば、ミルクにイチゴジャムを2〜3匙入れるだけで、おいしいイチゴミルクになるって知ってました?
ほんっとうにおいしいので、ぜひ一度お試しください。

●[ミオジャム] http://www.omezamecafe.com/jam/
●[ロミ・ユニ・コンフィチュール] http://www.romi-unie.jp/
●[コンフィチュール・エ・プロヴァンス] http://www.cep-shop.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第46回

「うんちペーパー」

印刷には欠かすことのできない「紙」。今回はちょっと寄り道をして、紙に関するこんな話題をお届けしましょう。
紙にはさまざまな種類、原料がありますが、「うんち」を使った紙があるのをご存じですか?
スリランカでつくられている「ゾウさんペーパー」の原料は、ゾウのうんち。ゾウの胃袋は『パルプ製造機』のようなもので、食べ物を消化してできるうんちは、ほとんどが繊維質。このふんにココナッツの繊維、もみ殻、古紙などを混ぜて、現地工場で手作りされています。
名古屋・東山動物園では、コアラのうんちを使った「うんちペーパー」をつくっているそうです。こちらの製造方法は、もっとシンプル。バケツに集めたフンを乾燥させ、家庭用ミキサーで粉砕、なべで約3時間煮詰めて作るそうです。ニオイが心配ですが、この紙はユーカリのさわやかな香りがするとか。
うんちペーパー作りに適しているのは、単一の植物を食べている草食動物ですが、ゾウやシマウマ、サイなどは、ニオイがきつく適していないらしく、コアラの場合は、ユーカリを食べるため「爽やかな草原の香り」がするとか。
残念ながら、商品化はされていないようです。
「実は、この新製品パンフレットですが、コアラのうんちでできていまして…」
そんな場面を想像するだけでなかなか楽しいですね。ある意味これは、究極のリサイクルペーパーといえるかもしれません。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第45回

「番号ポータビリティ」

「これを待っていた!」という方も多いでしょう。いよいよ10月24日(火)から、携帯電話の「番号ポータビリティ」が始まります。これは、携帯電話のユーザーが携帯電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで変更後の携帯電話会社のサービスを利用できるというもの。
今までだと、携帯電話会社ごとに電話番号が決められていたので、乗り換えたくても番号が変わってしまうので躊躇していた人も、気軽に乗換ができる…というわけです。乗換予定のない人にとっても、携帯電話会社同士の競争が促進され、料金やサービスなどで期待ができるというメリットもあります。
注意したいのは、携帯電話会社が発行した携帯電話用のメールアドレスは引継ぎできない。料金プラン・割引サービス等を利用している場合、契約と共に終了となり、年間契約などに加入している場合、解約金が発生する場合もあるということです。
手順としては、現在契約している携帯電話会社に携帯電話の番号ポータビリティの予約を申し込み(ウェブからも可能)、「MNP予約番号」を受け取ります。 この「MNP予約番号」を新しい携帯電話会社に持参し、携帯電話の番号ポータビリティ(MNP)による新規契約申し込みをします。
上手に活用して、携帯電話代を浮かせちゃいましょう。日本の電話料金はまだまだ高いようですから。

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「『ロミ・ユニ・コンフィチュール』のコンフィチュール」を2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/shosai.html

【締め切り:10月2日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

以前は、「番号が変わってしまうから」という理由で、携帯キャリアを変えなかったけど、それも可能になった。
けど…今は足を引っ張っているのが、その他の付加サービス。
メール、登録サイト、長期割引etc…端末交換代が高いキャリアだけど、今さら変えられないよなぁ…

それでも、キャリアへの不満いっぱいの渡会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第46号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.