ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2007/1/25発行 第54号

2007年より「ストリームス Magazine 」は、毎月10・25日発行になりました。次号は2月10日の配信です。
■□ 今回は「Windows Vista」などの情報をお届けします。 □■

□ ストリームスのウェブサイトをリニューアルしました。□
■ ここからどうぞ。 http://www.streams.co.jp/  ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

20日は「大寒」でした。暦の上では、一年で最も寒さが厳しい時期なのですが、今年も暖冬? エルニーニョ現象の影響で、昨年12月の世界の平均気温も、平年より0.41度高い、過去最高を記録したとか。
この「大寒」の日、北海道・網走沖では、陸地から流氷が初めて見える「流氷初日」が観測されました。平年より2日、去年より5日早く、流氷は今もゆっくり南下中。来月1日前後には、網走の沿岸まで流氷が到着する見込みとか。寒さも厳しくなってくる時期です。皆さん、ウイルスには気をつけて。外から帰ったら"手洗い・うがい"ですよ。小学生みたいですが(笑)、これがいちばん効果があるそうです。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「ホワイトカレー」
┣ 印刷豆知識 「グーテンベルクの発明」(3)
┗ いまどきの流行りモノ 「Windows Vista」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第54回
今回は「ホワイトカレー」

バレンタイン・デーも近づいて、「白い食べもの」にそそられる季節になりました。今回は、少し前からじわじわと話題になっている「ホワイトカレー」をご紹介しましょう。
ホワイトカレーとは、クリームソースベースの「白いカレー」。黄色のもととなるターメリックを入れないもので、クリームシチューのような、まろやかでコクのあるカレーです。富良野が白いカレーでまちおこしを実施するなど、北海道が発祥といわれています。
日清のカップヌードルが「ホワイトカレーヌードル」を出したり、ハウスが家庭用ルー「ホワイトカレー」を販売したりと、好調のようす。クリームシチューの「白」。甘酒の「白」。湯豆腐の「白」。肉まんの「白」。なぜか冬になると、白に誘われるんですよね。

●[サンタムール] http://www.rakuten.co.jp/saint-a/950900/989772/#966577=21488
●[ハウス 北海道ホワイトカレー] http://housefoods.jp/new_products/index_0608_03.html
●[日清 ホワイトカレーヌードル] http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release.html
?nid=1078&yr=2006&mn=12

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第54回
「グーテンベルクの発明」(4)

前回まで、3回にわたり「覚えておきたい画像の豆知識」をご紹介しましたが、いかがでしたか? 印刷のことで疑問に思っていることなどありましたら、ぜひメールでお寄せください。このコーナーで、皆さんの質問にお答えしていきたいと思います。
さて、「グーテンベルクの発明」についての話に戻りましょう。
(1)では「金属の活字」を考案したこと、(2)では、ぶどう搾り機をヒントにした「木製印刷機」を考案したことをお話ししました。もうひとつ、グーテンベルクは「油性インキ」も考案しました。
大量に印刷できる「木製印刷機」が登場するまで、本をつくる手段だった「写本筆記」や「木製印刷」で使われていたインキは、油煙や煤煙を水とニカワで溶いた水性のものでした。ところが、この水性のインクは、グーテンベルクが考案した金属製の活字には、ノリが悪く、不向きでした。
何かいいものはないか。グーテンベルクは頭を悩ませていたのではないでしょうか。
その頃(1401年頃)ちょうど、美術の世界では、フランドルの画家、ファン・アイク兄弟が、ワニスを使った油絵具をつくり、煮沸アマニ油を使った油性インキの製造も始めていました。その情報をキャッチしたグーテンベルクは、これに改良を加え、鉛合金の活字に適した「油性インキ」を作り出したのです。この応用力が素晴らしいじゃないですか。
グーテンベルクは、エジソンのような「発明者」ではなく、すでにある技術を、改良し、統合し、新しいシステムを作り上げる「開発者」であったといえるのではないでしょうか。
現在の印刷に使われているインクも、大部分は油性インキ。グーテンベルクの発想は、現在の印刷の基盤になっているのです。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第53回

「Windows Vista(ウィンドウズ・ビスタ)」

「Windows Vista(ウィンドウズ・ビスタ)」が、1月30日に発売されます。「Windows Vista」は、マイクロソフトが発売する新しいOSで、現行OSの「Windows XP(ウィンドウズ XP)」以来、約5年ぶりの新OS発売になります。
一般ユーザーの感覚としては、「正直、もう、Windows XPで充分…」なのですが、使っているアプリケーションが、だんだん「旧OS未対応」になっていき、「乗り遅れ感」を味わわされるのがツライところ。情報をチェックしながら、上手に乗り換えてください。
さて、「Vista」のいちばんの特徴はというと、見た目がカッコよくなること。「エアロ」というユーザー・インターフェイスを採用し、複数のウィンドウを重ねて半透明表示したり、タスク切り替えのメニューを3D化が可能になったそうです。
見た目がカッコよくなったり、使いやすくなったりするのは大歓迎なのですが、「Vistaの機能が、ユーザーの規制をさらに強化させる」として、無料OSを使おうというアンチ「Vista」の動きも出ています。確かに、セキュリティという名のもとに、「管理」されている感も…。
ともあれ、やっぱり、新しもの好きなら、ちょっと乗ってみたいネタではありますよね。
参考価格は、店頭で販売されるパッケージ版が2万7000円程度から。国内パソコンメーカーが売り出すビスタ搭載品は、地上デジタルテレビなど、映像や音響の機能を充実させ、「家電」としての機能を大アピール中です。
発売日には、秋葉原のパソコンショップなどでは深夜発売を予定しているとか。すっかり「萌え街」となったアキバが、再びパソコンで盛り上がるのでしょうか。

●[Windows Vista] http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「サンタムール」のホワイトカレーを2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/mail.html

【締め切り:2月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

3.1、95、98、ME、XP…アップグレードするたびに、使い慣れてた機能の扱い方が、微妙〜に変更されている…
ましてや、アプリケーションにいたっては、1年ごとに変更されて!
ソフトウェア各社に言いたい! もう少し、ユーザーの立場にたってアップグレードしてくれ!!!

自分の知らない北海道名物が続々と… 渡会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第54号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.