┃ストリームス Magazine┃ 2007/2/10発行 第55号
2007年より「ストリームス Magazine 」は、毎月10・25日発行になりました。次号は2月25日の配信です。
■□ 今回は「イヤーエステ」などの情報をお届けします。 □■
□ ストリームスのウェブサイトをリニューアルしました。□
■ ここからどうぞ。 http://www.streams.co.jp/ ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ペコちゃんの微笑みが消えてしまっても、バレンタイン・デーはやってきます。
この日が「女性から愛を告白する日」だったのも、もう遠い日のお話。いつのまにか、高級チョコ・ラッシュ週間となりました。都内のデパートでは、趣向をこらした催事を展開中で、その美しさに、眺めているだけで血糖値が上がってきそう。
約12万人を動員した、伊勢丹新宿店の「サロン・ド・ショコラ」は終了してしまいましたが、日本橋高島屋の「2007 タカシマヤ アムール・ド・ショコラ」も要チェック!六本木のESPRESSO 0039が開設しているカフェでは、好みのショコラ3粒とオリジナルカプチーノのセットも味わえます。2月14日まで開催中です。
+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「チョコレートケーキ」
┣ 印刷豆知識 「グーテンベルクの発明」(5)
┗ いまどきの流行りモノ 「イヤーエステ」
……………………………………………………………………………
◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第55回
今回は「チョコレートケーキ」
ピエール・エルメに、ピエール・マルコリーニ、アラン・デュカス…。この時期の首都圏は、トップパティシエたちのショコラショップでいっぱいです。
これらのチョコレートのかわりに、今年は、「絶品チョコレートケーキ」を選んでみました。どれも、純度の高いチョコレートをたっぷりと含んだ本格派。ひとくち含んだだけで満足してしまいそうな、滋養の高〜い3品です。
●[OGGI 生チョコレートケーキ ] http://www.cucina-oggi.com/index.html
●[デメル ザッハトルテ] http://www.demel.co.jp/pdt_02.html
●[グレゴリー ・コレ ケークショコラココ] http://www.rakuten.co.jp/gregory-collet/671862/671957/
……………………………………………………………………………
◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第55回
「グーテンベルクの発明」(5)
「金属の活字」「木製印刷機」「油性インキ」を考案したグーテンベルクという人物。
これらを並べると、技術系の人のような印象ですが、クリエイティブな分野でも、天才的なひらめきを持った人でした。
グーテンベルクの時代、15世紀ヨーロッパでは、最先端のメディアは「写本」でした。
映画にもなったウンベルト エーコの『薔薇の名前』は、中世イタリアの修道院を舞台にしたミステリーでしたが、ここに登場した知の宝庫「教会図書館」に収められていた膨大な書物も、すべて写本によるものだったのでしょうね。
写字生(しゃじせい)と呼ばれた職人たちが、修道院や工房で、手書きで筆記していたのです。写本とはいえ、二段組みのレイアウト、そして美しい挿絵の入った、まさに「アート」のような美しいものでした。
グーテンベルクは、この美しい装幀やレイアウトに着目し、これらの「写本」を参考にしながら、活字と印刷機を完成させていったといわれています。
当時グーテンベルクが考案した活字の書体は、重厚な印象のゴシックですが、これも中世以降、写本でよく使われていた書体でした。もしもグーテンベルクが、美しい本の装幀やレイアウトに心惹かれる美的感受性を持っていなかったら…現在のような、美しい本の文化は生まれていなかったかもしれません。
ちなみに、グーテンベルクが発明した印刷術ですが、当時は非常に高価なもので、一冊あたりの単価は写本よりもはるかに高額だったといわれています。また、当時は読み書きのできる人もきわめて少なく、複製本を必要とする市場もなかったとも…。
今見ると骨董品的な美しさを感じるグーテンベルクの木製印刷機も、当時は夢のような進歩的機械だったのですね。
……………………………………………………………………………
◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第54回
「イヤーエステ」
美と癒しを追求するエステが、セレブのものだったのも、もう昔。ボディ、フェイス、フットにヘッド、あらゆるエステが大人気ですが、いま注目されているのが「イヤーエステ」。
簡単に言うと「耳そうじ」なのですが、ブームの火付け役となったのが、青山にある「トータルビューティサロン レスプランディール」。ここではセラピストが、耳のマッサージから産毛剃り、ツボ刺激、そして耳そうじまで、13の工程をかけてじっくりと耳のお手入れをしてくれます。
耳かきだけでも快感なのに、プロのテクニックでのあれやこれやは、まさに至福の時間。終わった後は耳の通りがよくなり、頭の奥まですっきりと爽快感につつまれるのだとか。
男女別のフロアになっていて、全身エステに抵抗がある方でも「耳」なら気楽に受けられるという理由もあるようです。
実は、これまで耳そうじは、医療行為と見なされ、原則耳鼻科扱いとされていましたが、2005年7月に規制が緩和されたことから、耳かきサービスが増えているのだとか。イヤースコープを使用したリーズナブルな耳かき専門店も登場。まだまだ増えそうな勢いです。
●[レスプランディール] http://www.resplendir.jp/
●[みみくりん] http://www.mimikurin.com/index.html
……………………………………………………………………………
◆◇プレゼント◇◆
「OGGI」の生チョコレートケーキを2名さま
最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/mail.html
【締め切り:2月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。
メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/
……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|
先日、ウルルン滞在記でモデルさんがフランスの「メゾン・ド・ショコラ」へショコラ作りの修行に行っている様子を見ましたが、そのショコラのおいしそうなこと...
一度口にしてみたい...
シモダ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メール通信「ストリームス Magazine」】第55号
編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/