ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2007/6/25発行 第64号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「顔ちぇき」などの情報をお届けします。 □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

梅雨めいた日々はどこへ? といった暑い日々が続く東京。
6月23・24日には、芝・愛宕神社で「千日詣」と「ほおづき市」が行われました。ほおづき市、朝顔市、風鈴市…、涼を呼ぶこうした市が始まると、夏を待ちわぶ気持ちが高まってきます。江戸を感じるこんな市に出かけたことがないという方は、一度出かけてみてはいかがでしょう。活気にあふれて、日本っていい! そんな気持ちになれることうけあいです。
●入谷鬼子母神「入谷朝顔市」7月6日(金)〜8日(日)
●浅草寺「ほおづき市」7月9日(月)・10日(火)
●川崎大師「風鈴市」7月18日(水)〜22日(日)

さて、そんな今年の6月ですが、ストリームスのお引っ越しも無事完了。新しいオフィスで、スタッフ一同がんばっています。お近くにお越しの際は、ぜひお寄りくださいませ。移転に伴い、電話・FAX番号が変更となります。詳しくは、こちら↓
http://www.streams.co.jp/data/move_2.html

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「風鈴」
┣ 印刷豆知識 「パントーンって何?」
┗ いまどきの流行りモノ 「顔ちぇき」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第64回
今回は「風鈴」

早くから「猛暑」が予想されている、今年の夏。人と建物でぎっしりな東京では、気持ちのいい夏を過ごすのは難しいけれど、東京の町に住む人たちは、昔から涼を取り込む、いろいろな工夫をしていたのですよね。たとえば、これからの季節だと「風鈴」。
軒下に吊された風鈴の、「舌」と呼ばれる中についた部品が、風が吹くと、チリンチリン、リーンリーンと鳴る。その小さく響く音が、なんとも涼しげです。過ごした国によって、音の感じ方はまったく違うといわれますが、日本に初めて来た外国人などは、不思議に思うのかも知れません。風鈴には、涼しげなガラス製の「江戸風鈴」や、音色が美しい南部鉄器の「南部風鈴」をはじめ、さまざまな材質・種類のものがあります。
今年の夏は、しばしクーラーを止めて、風鈴で涼を取る、というのはいかがですか? とってもロハスだと思うのですが…。「猛暑」の勢いが果たして…。

●[篠原風鈴本舗] http://www.edofurin.com/
●[南部鉄器の風鈴] http://store.yahoo.co.jp/kana7/c6eec9f4c5.html?gclid=CJXMn_m88YwCFRZNYQod72DyBg
●[喜多方 ミニビードロ風鈴] http://www.rakuten.co.jp/popcute/1831976/492856/1832869/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第64回
「パントーンって何?」

キャメロン・ディアスが登場したCMで話題になったソフトバンクのカラフルな携帯電話を覚えていますか? 全部で20色もそろえたというカラー・ラインナップ。鮮やかな色合いで目を引きましたが、そのカラーは「PANTONE(パントーン)社とのコラボレーション」とうたわれていました。
一般の方には目にすることが少ないこの「パントーン」という名前。実は、デザインや印刷の仕事をする私たちにとっては、なじみ深いもの。アメリカのPANTONE社が開発した世界共通のカラーシステムのこと。印刷物に限らず、すべての商品をつくるときに決める「色」を、指定するときに基準となる「色」なのです。
紙、プラスチックなど、材質によっても違いますが、デザイナーたちは、色を決めるときに、「パントーン」のカラーシステムによる色見本チップから「PANTONE169」といったように、色を選んで指定します。この「パントーン」の特徴は、なんといっても色がきれいなことでしょう。ただし、残念ながら日本での流通量はまだ少なく、高価になってしまいます。
日本にも、「パントーン」同様に独自のカラーシステムがあります。大日本インキ化学工業の「DIC(ディック)」や、東洋インキ製造の「COLOR FINDER」がそれで、特に「オフセット印刷」では、色合いを決めるときには、「パントーン」より、「DIC(ディック)」や「COLOR FINDER」を基準にすることが多くなっています。
では、こういった「色見本」は、どのように使うのでしょうか。
「色見本」のカラーチップには、それに対応したインクがあります。
「単色印刷」の場合は、カラーチップに記載されたインクのパーセンテージで、色を配合して行います。
「オフセット印刷」では、C(シアン)M(マゼンタ)Y(イエロー)K(ブラック)の4原色をかけ合わせて色を表現していくので、DTPの場合は、データづくりの段階で、レイアウトソフトに組み込まれた、「パントーン」「DIC(ディック)」「COLOR FINDER」などのカラーマッチングシステムを利用して、色の指定をしていきます。
私たちがふだん何気なく目にしている「色」には、すべて基準になる「色見本」があるのです。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第62回

「顔ちぇき」

前回は「ケータイ小説」を紹介しましたが、今回も携帯電話を使った楽しいサービスのお話をしましよう。
「顔認識技術」を利用したユニークな携帯電話のサイトが人気です。携帯カメラで撮った写真をメールすると、似ている芸能人がメールで送られてくるというもの。
たとえば、自分の顔を携帯カメラで撮影して、画像を携帯メールで送ると、「あなたの顔は阿部サダオさんに20%似ています」「あなたの顔は真鍋かおりさんに8%似ています」…といったように、サーバ側で最も似ている3人の有名人が判定され、その結果がメールで届きます。これが、なかなかに楽しいんですね。人は誰か似ている人を見つけると、なぜ、こうも楽しいんでしょうか。
このサービスを提供しているのはジェイマジックで、利用しているのは、沖電気工業の顔画像処理ミドルウェア「FSE」(Face Sensing Engine)をベースとした独自アルゴリズム。料金は無料で、かかるのはメールの送受信料金のみ。せっかくの携帯カメラを使うことが少ない方なども、ぜひお試しください。けっこう遊べますよ。

●[顔ちぇき] http://kaocheki.jp(携帯専用)

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「江戸風鈴」を2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/mail.html

【締め切り:7月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

自分は、いったい誰似?高校くらいまでは、何度か考えた。意識はしてないし、本人としては認めたくないのだが、色々言われますね。
「○○○」とか「○○」とか… まぁ自分は自分ということで…
ただし間違いなく親には似てますな(;^_^A

自分の将来の姿が目に見える渡会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第64号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.