ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2007/9/25発行 第70号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「ドーナツ」などの情報をお届けします。 □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9月20日から23日の4日間、幕張メッセで「東京ゲームショウ2007」が開催されました。今年は、プレイステーション 3・Xbox 360・Wii などが続々と発売されたばかりで、話題になったゲーム機本体の発表はまだ先といった印象。振動機能を搭載したPS3用コントローラ「DUAL SHOCK3」が発表されたほかは、「グランツーリスモ5 プロローグ」や「バーチャファイター5 Live Arena」「モンスターハンターポータブル 2nd G」のリリースが発表された程度。それにしても"DS"です。今やすっかり"大人の学習機"といった雰囲気で、脳力アップ系のソフトが次々とリリース。通勤時に手にしている方を見ることも本当に多くなりました。筆者が個人的に気になるのは、Wii向けの空中アクション「ナイツ 〜星降る夜の物語〜」と、「PSP」の新型でしょうか。「ワンセグチューナー」を接続して、通勤電車のなかで、ぜひワンセグTVを見たいと思います。
●[東京ゲームショウ2007]http://www.jp.playstation.com/tgs2007/

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「ドーナツ」
┣ 印刷豆知識 「校正上手になるコツ」
┗ いまどきの流行りモノ 「江戸しぐさ」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第70回
今回は「ドーナツ」

最近のスイーツでいちばんのヒットというと、やはり「クリスピー・クリーム・ドーナツ」でしょうか。
1937年にアメリカに生まれて世界中にファンを持つ、このドーナツ。2006年12月、新宿サザンテラスに日本初店舗が誕生して以来、すごい行列が途絶えることがないとか。このお店、残念ながら、お取り寄せはなし。でも、そんなに並んでまで! とおっしゃる方のために、今回はおいしいドーナツを紹介しましょう。

●[クリスピー・クリーム・ドーナツ] http://www.krispykreme.jp/
●[ミエル] http://www.miel-donut.com/
●[神戸ドーナツ] http://www.rakuten.co.jp/hiroshimacoffee/483944/716894/#811845
●[さーたーあんだぎー] http://www.rakuten.co.jp/fruitsland/771049/758026/#713662

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第70回
「校正上手になるコツ」

2回連続で「校正」についての話をお送りしましたが、なんとはなしに「校正力」がついてきたのではないでしょうか。
きのこ採り名人のことを「きのこ目」を持っているといいますが、まさに「校正」もそれと同じ。今回は、校正上手になるコツについてお話ししてみましょう。
見過ごしてしまいがちな誤字・脱字や、言葉の不統一などを探していく校正は、間違い探しゲーム(あるいは宝探し?)のようなものですが、ちょっとした心がけで、「校正目」は磨かれます。

【文字カタチで見る】
私たちは自然に、前後の内容から文章の流れを読み取ってしまいますが、そうすると、思い込みで補完してしまい、間違いにも気づきません。校正をするときは、文脈を読まないで、一つひとつの文字を、意味と切り離し、カタチで確認していきましょう。

【間違っていると思って見る】
どんなに美しく仕上げられていても、校正紙は未完成なもの。間違いがあって当たり前という気持ちで見ていきましょう。

【全体から細部へ】
最初は紙面全体のレイアウトや、ノンブルがついているか、ページごとの統一事項が守られているかをチェック。次にタイトルや見出しを、次に本文、最後にビジュアルとキャプションというように、段階を経てチェックしていきましょう。全体から細部へと見ていくことで、構成と全体像をつかむことができます。

【複数の目で見る】
一人の目でチェックできるまちがいには限りがあります。また、人によって、チェックポイントも思い込みも違うもの。校正は、なるべく多くの目で見ることも重要です。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第68回

「江戸しぐさ」

"傘かしげ""こぶし腰浮かせ""肩引き""感謝の目つき"。
こんな言葉、目にしたことがありませんか? 実はこれ、いまブームになっている「江戸しぐさ」といわれるもの。「繁盛しぐさ」「商人しぐさ」ともいわれ、江戸の商人たちが商売繁盛のために練り上げた、行動学のこと。これらを習得してスマートに人と接することができれば、商売繁盛につながると考えてのことらしい。
東京メトロがマナーキャンペーンとして、この「江戸しぐさ」を取り上げたあたりから、じわじわと評判になり、今では書店の話題本コーナーには、「江戸しぐさ」本がズラリ。そのほとんどの著者は、越川礼子さんという、江戸しぐさの研究家であることにも驚いてしまうのですが、読んでみると、確かに「なるほど〜」と膝を打つものばかり。
たとえば"こぶし腰浮かせ"というのは、いつも混み合っていた渡し舟を、より多くの人が気持ちよく乗れるように、座っている人が順番に腰を浮かし、拳一個分詰め、一人分の席を空けて譲り合ったというもの。芝居小屋などでもそうだと思います。
"肩引き"は、人がすれ違えない狭い路地では、出る人を待ってから、路地に入ったり、すれ違いざまにお互い肩を引いたりというもの。
本来は、親が子に伝えたり、江戸を舞台にした小説、映画やドラマを見ているうちに自然と身につけてきたふるまいだと思いますが、いまの時代、こうやってきちんと説明していかないと伝承は難しいんでしょうか。なんにせよ、ビジネス上での人間関係にも役に立つことは多そう。簡単に読める図解の方も多いので、ぜひ手に取ってみてください。

●[マンガ版「江戸しぐさ」入門] http://www.sangokan.com/books/978-4-88320-377-2.html
●[「江戸しぐさ」完全理解] http://www.sangokan.com/books/978-4-88320-375-8.html
●[図説暮らしとしきたりが見えてくる江戸しぐさ] http://shopping.hobidas.com/shop/gunjisenshodo/item/3923012576.html

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「広島珈琲・神戸ドーナツセット」を2名さま
※何が届くか、お楽しみに。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/data/mail.html

【締め切り:10月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

スーパーに売っている、やっすいドーナツは、口にほうばるだけほうばって番茶で流し込むのが一流の食べ方。

メルマガ編集部 ヒラノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第70号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.