ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2008/7/10発行 第89号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「カーボンオフセット」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月7日から、洞爺湖サミットが始まりました。それに合わせたかのように(いえ、合わせてあるんですよね)、雑誌の特集もテレビCMも、エコエコエコ…。いささか過熱気味で、CO2放出が心配になってしまうほどです(笑)。
とはいえ、資源の使い方を見直してみるいい機会ですよね。ということで、ストリームスのメルマガも「エコ特集」でお届けしたいと思います。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「フェアトレード雑貨」
┣ 印刷豆知識 「"消せる"トナー」
┗ いまどきの流行りモノ 「カーボンオフセット」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第89回
今回は「フェアトレード雑貨」

生活のなかから徹底的にムダを省いていくことは、もちろんエコ。そして、地球目線で、経済格差をなくしていこうとするのも、エコだと思います。
今回の洞爺湖サミットでも、アフリカの貧困や食糧危機が問題になっていますが、発展途上国でつくられた製品を、適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の生活向上を支えていこうとする「フェアトレード」も、だいぶ根付いてきています。品物も、紅茶やコーヒーなどの食品から、文具、織物製品などの雑貨まで、眺めているだけでも楽しい、フェアトレード製品を扱うショッピングサイトをご紹介します。夏らしい、自然素材を使った衣類やバッグ、アクセサリー、雑貨やステーショナリーなど、素朴で味わい深い商品がいっぱい。バングラデシュの麻製バッグや、ジンバブエのアフリカンなポストカードなどがおすすめです。

●[Ajee] http://fairtradeajee.com/
●[クラフトリンク南風] http://www.rakuten.ne.jp/gold/craftlink/
●[服猫屋] http://www.fukuneko-ya.org/index.html
●[z's cat] http://zs-cat.com/index.html
●[People Tree] http://www.rakuten.ne.jp/gold/peopletree/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第89回

「"消せる"トナー」

オフィス内で、資源のムダ使いと感じることは? こんな質問をしたら、おそらく多くの方が答えるでしょう。
「コピーです」と。

パンフレットや冊子などの印刷物の制作に携わる私たちも同じです。紙は貴重な資源です。値上がりもしています。その貴重な紙を使って印刷をするのですから、身の引き締まる思いもします。なぜって、無駄な印刷物だったら、つくらないことがいちばんのエコになるからです。

さて。そのオフィス内のコピーを節約するために、あなたのオフィスではどんな工夫をしていますか?
たとえば「裏紙を使う」という方法がありますが、ちょっと待ってください!
レーザー・プリンタは、プリンタ用紙を上下から挟み込む圧着ローラーを使い、用紙に付着したインクを熱と圧力で定着するという仕組み。つまり、裏紙にはすでにインクが定着しているので、裏紙を使ってコピーをすると、裏紙のインクが溶けてしまい、ローラーにインクが付くなどして、プリンタが壊れやすくなるというのです。

こんな悩みを解消してくれそうなのが、東芝が開発した"消せる"トナー「e-blue」です。
"印刷した文字を消して、もう一度表面に印刷すればいい"という発想で生まれたのだとか。熱を加えることで、色素と発色剤の結びつきを断ち切り、文字を消せるこのトナー、洞爺湖サミットの事務局も採用されているそうです。

しかし、よいことばかりでもなく…印刷を消すために専用の装置が必要で、消去作業に2時間、冷却作業に1時間がかかること、そして、ンク色が青色なことなど、まだまだ問題があるようです。

ストリームスでも、再生紙について研究を続けるなど、紙資源の節約について、引き続き考えていく予定です。紙資源についての皆さまの意見も、ぜひお訊かせください。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第87回

「カーボン・オフセット」

飲料水や「かもめ〜る」、雑誌、CDや銀行通帳、クルマまで、「カーボンオフセット」付きの商品が続々と発売されています。

「カーボン・オフセット」とは、日常生活や経済活動において避けることができないCO2等の温室効果ガスの排出を、《まずできるだけ排出量が減るよう削減努力を行い》→《どうしても排出される温室効果ガスの排出量を見積り》→《排出量に見合った温室効果ガスの削減活動に投資するなどして》→排出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え方です。イギリスを始めとした欧州、米国等での取組が活発であり、日本でも取組が始まりつつあります。

放出してしまったCO2の排出コストを計算し、クリーン・エネルギー事業や、植林プロジェクトに投資するなどして、相殺するというもの。
ただし、カーボン・オフセット商品を買うことで、ダイレクトにCO2等の排出を減らせるわけではない(さらに、新たな経済活動を生むことで、CO2を排出することにつながるかも)ので、消費しない方が地球にやさしいのではないかとも思ったりもします。
エコって難しいんですね。でも、寄付金などを支払うことで、放出した事実がリアルにのしかかり、CO2の放出を抑えようという意識も芽生えていくわけで…。これは見過ごせないと思います。

ちなみに、国際エネルギー機構(IEA)によると、2005年の全世界のCO2排出量は271億トン。もっとも多く排出したのがアメリカの21.4%、続いて中国の18.8%、ロシア5.7%、日本4.5%の順となっています。京都議定書では、各国に削減目標が課せられましたが、ドイツ、イギリスなど、すでに目標をクリアしている国がある一方、日本は逆にさらに排出量を増やしてしまっているのが現状。
今年2月に環境省が「カーボン・オフセットに関する指針」を発表したことから、今後はカーボン・オフセットの考えも浸透していきそうです。ちなみにカーボン・オフセット商品には、こんなものがあります。

●[坂本龍一 koko [Single]] http://www.barks.jp/cdreview/?id=2000471747
●[日産 マーチ/コレット] http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080527-03-j.html

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「『スワジランド』の手作りジャム 2種」を1名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/
※お好みの品名を2種、記入して送信してください。

【締め切り:7月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

自分の普段の生活を振り返ってみると、エアコンをつけっぱなしで外出したり、
シャワーを出しっぱなしで風呂に入ったりと、全くエコ心がないことに気が付きました。
改めなければいけませんね。

イケガメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第89号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.