ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2008/8/10発行 第91号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「FSCの森林認証制度」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北京五輪がいよいよ始まりました!
今年の夏休みは「テレビ観戦」と決めている方も多いのではないでしょうか?
競技日程を見ると、「サッカー」「競泳」「体操」「柔道」「バレーボール」などはすでに始まり、13日からは「野球」「卓球」、17日には「女子マラソン」、21日からは「新体操」が始まります。
五輪のときしか見ないマイナースポーツも、なぜか楽しいんですよね。今年はたいへんな猛暑となっていますが、暑さに耐えて、8月24日までの16日間、スポーツのドラマをたっぷり楽しみましょう。
耐えろ、夏の日! ガンバレ、ニッポン!(もうすでに五輪モード(笑))

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「カレーせんべい」
┣ 印刷豆知識 「FSCの森林認証制度 その1」
┗ いまどきの流行りモノ 「ユキチャン」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第91回
今回は「カレーせんべい」

暑いときでも、カレーは南国インド、パキスタン、ネパール、バングラデシュ、スリランカの人たちの日常食だけあって、やはりそそるものです。今回はちょっと目先を変えて、「カレーせんべい」をご紹介。定番の亀田のカレーせんべいに始まり、なぜか食べ始めたら止まらない、魔法の食べ物だと思いませんか?
実は、以前、清澄庭園近くの下町菓子の店で見つけたカレーせんべいがおいしくて、ずいぶん探したのですが見つからず…。
個別包装になった小さなカレーせんにカシューナッツが付いた、インド風の味だったのですが、どなたかご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

●[せんば自由軒カレーせんべい] http://www.senba-jiyuuken.co.jp/shop/item/s-01.htm
●[えびせんべいの一色屋] http://www.isshikiya.co.jp/senbei/116.htm
●[煎餅工房さがえ屋 野菜カレー煎餅] http://www.sagaeya.co.jp/SHOP/213307/list.html
●[せんべいではないけど、カレーカシュー] http://item.rakuten.co.jp/hokkaiya/w644m/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第91回

「FSCの森林認証制度」その1

今回は、ストリームスが「FSC」の認証を取得しましたので、そのお知らせと、FSCについてご紹介したいと思います。
認証番号: SGS-COC-004907 認証書発行日: 11 July 2008

「FSC(Forest Stewardship Council、森林管理協議会)」というのは、木材を生産する森林、そしてその森林から切り出された木材を使って生産・加工を行なっているかどうかを認証する国際機関の一つです。

いま、多くの企業が環境保全活動に取り組み、「CO2排出削減」へ向けた活動のほか、「森林保全」への関心も高まっています。

世界の森林は、商業伐採や開発などによって急速に減ってきています。このため、生態系に大きな影響が出ているほか、森林生息生物の減少と絶滅、気候変動、そして森に依存する人びとの生活を奪うなど、環境だけでなく社会的な問題も引き起こしています。

FSCが対象としているのは、世界中全ての森林です。環境保全の点から見て適切で、社会的な利益にかない、経済的にも継続可能な森林管理を推進することを目的としています。

具体的には、森林の管理や伐採が、環境や地域社会に配慮して行なわれているかどうかを、信頼できるシステムで評価し、それが行なわれている森林を認証します。

そして、このような森林から産出された木材・木材製品に独自のロゴマークを付け、認証を受けた森林から来ていることを保証しています。

このロゴマークの付いた製品は、森林に由来する製品であることを保証された、環境配慮型の商品ということです。そして消費者の皆さんは、FSCのロゴマークの付いた製品を選ぶことで、適切な森林管理を行なっている林業者を支援し、世界の森林保全に貢献することにつながるのです。

このような「森林認証制度」は世界中に数多く存在していますが、FSCは、WWFジャパンなども推奨する、信頼性の高い森林認証制度です。

身近な話に置き換えると、生協などで取り扱う、生産地指定の野菜のようなものでしょうか。ストリームスでも、使用する印刷用紙に「FSC認証紙」を積極的に導入し、「FSC認証紙」の原料となる木を育てる、「FSCの森づくり」もサポートしています。

パンフレットなどの印刷物に「FSC認証紙」を使ってみたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。次回は、「FSC認証紙」について、くわしくお話ししたいと思います。

●[特定非営利活動法人 日本森林管理協議会] http://www.forsta.or.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第89回

「ユキチャン」

なんとも素朴な響き、「ユキチャン」。実はこれ、競走馬の名前なんです。
日本中央競馬会(JRA)所属の競走馬で、その名のとおり、サラブレッドとしては珍しい白毛馬。6月18日に川崎競馬場で行われた交流重賞レース「関東オークス」で優勝したことから、一気に話題が沸騰しています。白毛馬による重賞勝利は、日本競馬史上初なのだそうです。
そういわれてみれば、白い競走馬って見たことがありません。
ちなみに、全兄(父母が同じ)のホワイトベッセルは白毛馬によるJRA初勝利を記録しているそうです。
馬の写真を撮っている知り合いのカメラマンに聞いたところ、父はクロフネ、母はシラユキヒメという血統で、馬主は、 ディープインパクトを持っていたことでも知られる金子真人さんらしく、目を輝かせて話してくれました(笑)。彼曰く、「やっぱり、白いのがいいんだよ、絵になる」
もともと白い動物というのは突然変異でしか誕生することがなく、白い身体は目立ってしまうため、短命に終わることが多いのだとか。
ホワイトライオン、シロクマ、パンダ(はちょっと違いますが)、ウサギ、など、「ホワイトアニマル」たちは、見る者の心をぎゅっとつかんできますね。softbankのCMでおなじみ、「お父さん」の秋田犬も白!
当のユキチャンは、じんましんの症状が出て、出走予定だった大井競馬場での「第10回ジャパンダートダービー」には出られなくなってしまいましたが、北海道で元気な姿を見せているとか。
アイドルの素質いっぱいのホワイトホース、ユキチャン。次のレースには、ぜひ注目してみてください。

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「『煎餅工房さがえ屋』野菜カレー煎餅」を2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/

【締め切り:8月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

最近のオリンピック開催のたびに気になっているのが、日本チームの呼び名。
「星野JAPAN」とか「柳本JAPAN」さらには「なでしこJAPAN」に「さくらJAPAN」。
なんでもかんでも「〜JAPAN」って付ければいいってもんでもないでしょうに。

そんなことを言いながらも、「星野JAPAN」の活躍を期待しています。

五輪開催中は寝不足必至のイケガメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第91号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.