ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2008/8/25発行 第92号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「北京五輪開会式」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北京オリンピックも大盛り上がりのうちに閉幕。北島の世界新金メダルは、本当に素晴らしかったですね。それから、女子ソフトボールの"攻め"にも感動。最後の二日間を飾った、オリンピックの華、シンクロ、新体操の演技も華麗で美しかった。
最高の結果を残した選手も、残念だった選手も、最高の夏の輝きを見せてくれました。
次のオリンピックはロンドン。そして次に、もし東京開催が実現したら…。これでもかというくらい派手だった開幕式を思うと、うれしいよりもたいへんなことになるのではないかと、心配してしまいますが(笑)、まずはたくさんの感動を残してくれた選手たちに拍手を送りましょう。こうして夏も、ラストスパートです。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「うどん」
┣ 印刷豆知識 「北京五輪開会式での、活版印刷パフォーマンス」
┗ いまどきの流行りモノ 「Google ストリートビュー」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第92回
今回は「うどん」

あったか〜いうどんもいいけれど、ズバリ、うどんは"冷や"だと思います! だって、熱いつゆに浸したら、うどんの味がダレるじゃないですか!
小麦の素朴な味が口のなかいっぱいに広がり、控えめに付けたタレとの絶妙なコラボ、これに限ります!
ただでさえ暑い夏に熱く語ってしまいましたが(笑)、猛暑が続いた今夏、まだまだ暑い日はやってきそう。そんなお休みのブランチにも最高です。どれも絶品・小麦の味が楽しめるうどんばかり。ぜひお試しください。

●[遊喜庵 水沢うどん] http://item.rakuten.co.jp/yukian/ok-8/
●[讃岐うどん がもう] http://www.kbn.ne.jp/home/udong/
●[讃岐うどん もり家] http://6806.teacup.com/moriya/shop/
●[秋田県産ネバリゴシのうどん] http://www.cna.ne.jp/~suz-smks/
……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第92回

「北京五輪開会式での、活版印刷パフォーマンス」

今回は、「FSC認証紙」についてお話しする予定でしたが、北京五輪開会式に登場した、「活版印刷」の始まりの大パフォーマンスにちなんだお話をしたいと思います。

北京五輪開会式のパフォーマンスは、素晴らしかったですね。美少女の歌声が「口パク」だったり、「足跡花火」が事前に用意されたCGだったり、国家を全面に打ち出しすぎたりと、胡散臭さは残したものの、人とハイテク技術を駆使した、壮大なスケールのアトラクションには大感動。なかでも、ストリームスのメルマガ的に、もっとも興味を惹かれたのは、「紙や印刷技術の発明」を表現した、「活版印刷」の始まりのパフォーマンスでした。
登場した活字は全部で897個。そのすべての活字の下には、一文字につき、一人の出演者がいました。活字はすべて、人の力で作られていたのですね。
出演時間は午後9時ですが、観客の入場時間が午後4時なため、午後2時頃から、出演した若者たちは、鳥の巣の地下に用意された蒸し暑い場所に、一度身に付けたら10時間近く脱ぐことができない活字の衣装身につけ(おむつを付けていたとか)、出番を待っていたのだとか。舞台裏はたいへんなことになっていたのですね。

ところで、そんな「活版印刷」を体験できるスポットをご紹介しましょう。このメルマガでも紹介したことのある「印刷博物館」にある「印刷の家」で、活字を実際に拾い、「オリジナルコースター」をつくることができる、約30分の活版印刷無料体験コースがあります。
コースターの空白のマスに、自分で拾った活字を使い、自分でレイアウトをして印刷するというものですが、活版印刷についてのインストラクターのレクチャーを受け、実際に活字に触れられるのが、とても楽しいのです。体験用に用意された活字は、フォントサイズが24ポイントのもの。壁いっぱいに並んだ活字は圧巻です。
活字棚から活字を1本1本拾う「文撰」は、やってみると難しいもの。プロの文撰工の場合は、壁一面に活字が並ぶ活字棚から3秒に1字以上のスピードで活字を拾い出せるといいます。
活字を拾ったら、木枠に並べて印刷の元になる版を作る「植字」をし、活字が平面になるよう、ゴムハンマーと当て木でトントンたたいて版をならす「組みつけ」をし、版が完成。
あとは、この版をイギリス・アダナ社製のホビー向け活版印刷機に取り付け、インクローラーにインク付け、印刷機を操作して印刷していきます。
自分がつくった版で印刷されていくのは、なかなかの感動。印刷博物館は、印刷の文化・歴史を楽しみながら知ることができる、印刷のテーマパーク。夏休みの最後の一日に、ぜひお出かけください。

●[印刷博物館] http://www.printing-museum.org/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第90回

「Googleマップ ストリートビュー」

「Google」が、またやってくれました。
地球上のほぼすべての場所の衛星写真が見られる「Google Earth」も衝撃でしたが、「Googleマップのストリートビュー機能」は、そこからさらに踏み込んで、上空からの視点ではなく、地上からの視点の画像を表示するもの。Googleマップで「ストリートビュー」ボタンを押すと、対応していれば、ストリートビューが見られる道路が青く縁取りされます。見たい地点をマウスで指定すると、その場所の道路沿いの風景を360度のパノラマ写真で見ることができる。というものですが、これがスゴイのです。人が歩いている目線から、360度を見渡せて、気になる建物を、「見上げる」ことができるのです。
試しに筆者の自宅を試してみたのですが、ご近所の商店街の風景が、そのままネット上で見られ、自宅マンションを見上げることもできます。三階くらいまでは普通に映っていて、通行人やベランダに出ている人などもバッチリ映りこんでいます。
写真は、Googleが道路を車で走行して撮影したとのことで、現時点では、札幌、小樽、函館、仙台、東京、埼玉、千葉、横浜、鎌倉、京都、大阪、神戸の12都市に対応しているとか。
でも、これ、ちょっと覗きをしているような罪悪感にもとらわれてしまいますが(笑)、楽しい機能なので、まずは自宅やオフィスの周辺などを確認してみてください。

●[Googleマップ] http://maps.google.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「『本格手打もり家』のぶっかけセット4人前」を1名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/

【締め切り:9月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

全然関係ない話…ディズニーリゾートの掃除の人ってかっこいいと思いません?
この前娘がキッズ体験プログラムでやらせてもらったのですが、
「楽しかった。」「またやりたい。」と、記念のメダルをもらって誇らしげ。(^^)b
でも、一番楽しかったのは?と聞くと、「ボンファイアーダンス!」だって…(-_-;)渡会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第92号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.