ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2008/11/25発行 第98号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「ルービックキューブ・ヌーヴォー」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、カレンダーは11月25日。クリスマスまで1ヶ月。日本中が赤と緑とイルミネーションに染まるシーズンに突入しました。
丸の内に東京ミッドタウンに、渋谷、新宿と、いたるところがLED電球で埋めつくされる、イルミネーションイベントがいっぱい。開業50周年記念を迎える東京タワーでは、12月には50周年特別ライトアップも実施。12mの巨大なモミの木を使ったツリーが登場するのだとか。
こうして、瞬く間に12月は過ぎて…。仕事も忙しくなってくる方も多いと思います。カゼにも気をつけて、がんばりましょう!

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「ルービックキューブ・ヌーヴォー」
┣ 印刷豆知識 「裁ち落とし」
┗ いまどきの流行りモノ 「渋谷語事典」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第98回
今回は「ルービックキューブ・ヌーヴォー」

冬になると、なぜかパズルやゲームで遊びたくなります(笑)。
誰もが一度は遊んだことがある「ルービック・キューブ」。このルービック・キューブへのオマージュともいうべきパズルを、パズル作家たちが作っているのをご存じですか?
カタチもユニークで、ついさわってみたくなる、これらのパズルたちは、クリスマス・プレゼントにもよさそう。
おすすめは、今年発売されたばかりの[Rubik's ミラーブロックス]。すべてシルバー1色の鏡面で、ブロックのカタチが異なるため、回るごとに変形していくユニークなもの。めちゃくちゃ難しそうですけど、お仕事の合間に、一度挑戦してみてください。

●[Rubik's ミラーブロックス] http://www.hands-net.jp/goods/9954-001008002
●[ボイドキューブ] http://www.gentosha-edu.co.jp/products/div-cl.html
●[メガミンクス] http://www.be-en.co.jp/goods_view/goods_view.php?category_cd=PZ02

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第98回

「裁ち落とし」

年賀状を準備する季節になりました。
パソコンとプリンタで年賀状を作るという方が圧倒的だと思いますが、ハガキ全面に印刷する「フチなし印刷」ができないことにがっかりした経験はありませんか?
正確にいうと、最近では、「フチなし印刷」ができるプリンタも増えているようなのですが、旧来のプリンタでは、印刷可能面は、用紙の内側にあるのですよね。

では、オフセット印刷で「全面に印刷する」ことができるのはなぜなのでしょう。
答えは、オフセット印刷が、「印刷してから断裁する」方法を取っているからです。正確にいうと、オフセット印刷でも、用紙サイズぴったりに印刷をすることはできません。
雑誌などでよく見る、用紙の外にはみ出るように印刷されたページを思い出してください。画像や図柄、平網、パターンなどを仕上がりサイズいっぱいに扱うことを、印刷用語では「裁ち落とし(裁ち切り)」といいます。
この文字が示すように、オフセット印刷で、用紙の全面印刷なのは、「印刷」した後で「断裁」しているから。仕上がりサイズより大きな紙に、仕上がりサイズより一回り大きな版を印刷し、最後に仕上がりサイズぴったりに紙を断裁するという方法をとっているからなのです。
この「断裁」に必要になってくるのが「トンボ」です。印刷面には必ず、ページの四隅、縦横それぞれのセンターに、黒色の線や円が印刷されていますが、これが「トンボ」。印刷機上で版の見当(けんとう)を合わせるため、仕上がりサイズの位置に、「トンボ」で印を付けます。このトンボがあるから、ぴったりの想定位置に裁ち落とすことができるのです。
意外にアナログな作業なので驚いた方もいるかもしれません。つまり、全面印刷のできないプリンタでも、はがきより大きな紙に、はがき面より一回り大きな版とトンボを印刷してから、トンボの位置に合わせてカッターで切れば、全面印刷の年賀状ができるのですが、それはちょっと根気がいりますね(笑)。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第96回

「渋谷語事典 2008」

年末になると、一年の総決算シリーズで、「流行語」が気になり出します。流行語といえば、やっぱり若者たちが作り出していくものなのだろうなと思わせる、若者コトバ辞典『渋谷語事典 2008 』が売れています。
"ギャル語・略語"、イニシャル風に言葉を略す"KY語"、"ネオ漢字"の三章で構成されているのですが、「MO(マジ面白い)」です(笑)。ちょっと引用してみましょう。

【キチョる】内緒話をしているのに周りに聞こえていること、または使い回し。語源は、大阪の料亭・船場吉兆。
【オバマ】おばさんマニア
【超DNA!】だからなんなのあんた。
【ATM】あいつたまにムカツク
【ED】ええ度胸しとる
【FK】ファンデ濃い
【ヒラリー】平のサラリーマン
【エロス】えらくロス(損)する
【あなる】あー、なるほど
【らいがん】来世がんばる

ちなみに、編集を手掛けたのは、平均年齢28歳のチーム「渋谷語制作委員会」。ギャル社長として知られる藤田志穂さんが社長のマーケティング会社「シホ有限会社G-Revo」が監修しているとか。忘年会の話のネタにでも、一読をおすすめします。

●[渋谷語事典 2008]
http://www.twj.to/sgj/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「渋谷語制作委員会/シホ有限会社GーRevo:著『渋谷語事典(2008)』」を2名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/

【締め切り:12月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

この時期のイベントで真っ先に思い出すのは宮城県・仙台市の「光のページェント」。
「仙台ディスティネーションキャンペーン」なる観光キャンペーンも展開されているので思い切ってクリスマスは杜の都仙台ですごしてみるのもいいかもしれません。
とにかく旅行に行きたい 岩崎
このストリームス Magazineが1冊の本になります。
現在、制作真っ只中です。
どんどん形ができていく過程を見ているとあらためて印刷物を作ることっておもしろいなぁ…と。
詳細は次号で!
━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第98号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.