ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2009/3/25発行 第107号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「箔押し印刷」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

WBC、2連覇おめでとう!サムライジャパンは最後まで熱狂させてくれました(しかもイケメンぞろい)。岩隈が好投し、イチローが最後をキメるという、スリリングな展開。MVPはこれまた2回連続で松坂でした!試合中は、電車の中で、職場で、ワンセグTVで中継を見ている人も多かったのではないでしょうか。

日韓対決はフィギュアスケートの世界選手権でも続きます。真央ちゃんは、サムライジャパンと同じ、二連覇をつかめるか。放送はフジテレビで、女子ショートが3月28日(土)19:00〜、女子フリーは29日(日)19:00〜。

関東各地で、サクラの開花宣言が出て、今週末はお花見もピークになりそう。お花見を盛り上げるホットなニュースになってくれたらうれしいですね。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「春スイーツ」
┣ 印刷豆知識 「箔押し印刷」
┗ いまどきの流行りモノ 「オードリー」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第107回
今回は「春スイーツ」

「バレンタイン」と「ホワイトデー」の後は、息つくまもなく、「春スイーツ」フェアに突入。ピンクや若草色の、春をイメージしたスイーツは、なんといっても色で楽しむもの。日本の伝統色のお菓子って、それだけでしあわせになりますよね。お花見に持って行ったら、受けそうな春スイーツばかりです。

●[桜満開モンブラン] http://item.rakuten.co.jp/kagetudo/sakuramont-blanc1/
●[桜のミルクレープ] http://item.rakuten.co.jp/kamasho/036-111/
●[ご褒美リッチ苺ミルクプリン] http://www.oisix.com/okasix.shop.shouhin--sh1-5460__html.htm#sh1-5460

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第107回

「箔押し印刷」

春は卒業式のシーズンでもあります。自分のことは遠い昔になりましたが…
卒業式で手にした「卒業アルバム」。とあるSNSで意識調査を行ったところ、約4割の人が、「卒業アルバム」を見返していて、卒業後も同級生とのつながりを大切にしたいと思っているようです。

「卒業アルバム」といえば、金や銀色に文字が浮き上がった「箔押し」を思い出すという方が多いのでは?結婚式招待状、百科事典や、ヨーロッパの手づくり本などに使われる、銀色・金色の模様や文字は、高級感を表現してくれます。

「箔押し」とは、金箔や銀箔などを凸版で印刷すること。別名、「ホットスタンプ」とも呼ばれる箔押し。真空蒸着箔の裏面に接着剤が付いていて、版から熱を加え、材料に箔を転写していきます。

クリアファイルなどに、金色の社名やロゴが入っているのも、この「箔押し」の技法を使ったもの。接着剤の種類を変える事で、紙以外の、皮、プラスチックといった素材に対応できます。

また、このときに、版の形状を工夫すると、エンボス加工(凹凸のある印刷)ができます。日本の箔押しは、19世紀初頭から行われ、戦前までは、金属自体を薄くのばした金属箔と顔料を薄くのばした泥箔を使って行われていました。

ところで、この箔押し技術を応用して、印刷物にいろいろなものを印刷することができます。

たとえば、紙の上にアンテナを形成したUHF帯のICタグを、大日本印刷が開発しています。通常のICタグは、PET(ポリエチレンテレフタレート)フィルムなどにアルミ箔をラミネートし、エッチング加工を施してアンテナを形成し、アンテナとICチップを接続してPETフィルムに貼り付けるなどの複雑な工程が必要でした。しかし、新しいICタグは、書籍や伝票などの紙製印刷物に直接付加するので、アンテナ形成や貼り付けの工程を簡略化することができます。

ほかに、この箔押しを使った印刷としては、「金属箔押し切手」があります。実際に通常の印刷よりもコストはかかりますが、アニバーサリー感が出てきます。新入学、結婚のお知らせなど、新しい生活を始める方も多い4月。そんなお知らせを金箔入りの文字で伝えてみるのも素敵ですね。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第105回

「オードリー」

相変わらず根強い人気のお笑い番組ですが、いま、もっとも勢いのあるお笑いコンビといえば「オードリー」でしょう。

お笑い番組を見ないという方でも、『ニンテンドーDSi』や『カウネット』のCMなどに登場する、「春日です、ヘッ」のフレーズでおなじみの、ピンクのベストを着用した春日君のことは、見かけたことがあるはずです。

「M-1グランプリ2008」で、敗者復活枠から2位になり、今や、1位だったNON STYLEを凌いで、大ブレイク中。同じく1位を逃した「モンスターエンジン」と共にブレイクするのではないかと予想をしていましたが、ここまで人気者になるとは思いませんでした(笑)。どこか動物を思わせる、春日のキャラクターが受けたのでしょうか。それとも、大物気取りのリアクション?
実はこのキャラは、相方の若林が作り上げたもの。若林のセンスと、春日のキャラ。これがオードリーの人気の秘密なのでしょう。

「お笑い番組はあまり見たことない…」という方も、『あらびき団』『アメトーーク』『はねるのトビラ』『爆笑レッドカーペット』を見たら、オードリーの人気の秘密がわかるかも。

●[オードリー] http://www.kdash.jp/profile/stage/audrey/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。今回は「ご褒美リッチ苺ミルクプリン&ミルクプリン」を1名さまにプレゼント。
ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/

【締め切り:4月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

侍ジャパン!世界一!!
素晴らしい!やはり日本の野球は強い!
世界一野球の強い国に生まれて幸せです!!
いつかはWBCを生で見てみたいなぁ〜。

野球大好き木原
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第107号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.