ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2009/7/10発行 第114号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「マンゴー・スイーツ」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が、いよいよ(やっと?)、明日11日に発売です。人気ゲームは数々ありますが、「ドラクエ」はやはり最強のソフトではないでしょうか。
最大の特徴は、ニンテンドーDS用ソフトだということ。今までは「一家に1本」だったソフトが、「1人に1本」となり、早い時期に500万本突破のヒット作になると予想されています。
7月は電車のなかでも、携帯電話より携帯ゲーム機を手にドラクエの冒険世界に旅立つ大人も増えそうです。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「マンゴー・スイーツ」
┣ 印刷豆知識 「NECO印刷」
┗ いまどきの流行りモノ 「シロコロ」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第114回
今回は「マンゴー・スイーツ」

夏といえば、マンゴーが食べられるのがうれしい!そんな方も多いのでは?
そのままいただくのもおいしいのですが、プリンやケーキ、シャーベットにして食べるマンゴースイーツも、"ハズレなし"の勢い。ビタミンAやβ-カロテンが多く、特にビタミンAの含有量は果物のなかではトップクラス。脂質やタンパク質の分解を促す効果もあるので、肉料理などのあとには最適だとか。まさに、夏のスイーツなんですね。

●[池ノ上Pierreのマンゴープリン] http://item.rakuten.co.jp/e-pierre/002/
●[完熟マンゴーとココナツのムースケーキ] http://item.rakuten.co.jp/repaco/cm1001/
●[アイスマンゴーロールケーキ] http://store.shopping.yahoo.co.jp/o-mart/irodori-ice-mangoroll.html

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第114回

「NECO印刷」

駅の線路側やビルの壁面などに貼られている、超大判のポスター、あれはどうやって印刷していると思いますか?
かつては、巨大ポスターといえば、製造が複雑で、コストもかかるものでしたが、近年は「NECO(ネコ)印刷」と呼ばれる手法で、リーズナブルに作成できるようになっています。

「NECO(ネコ)印刷」の「NECO」とは、New Enlarging Coler Operationの頭文字を取ったもの。
コンピュータを利用した大型サイズに対応したインクジェット方式の印刷方法で、インクジェットヘッド部分の機構などは違いますが、皆さんが普段使っているインクジェットプリンタの超大型判をイメージしてもらえればいいと思います。
スキャニングしたポスター原稿を、巨大なドラムに巻き付けた紙や布などに、C(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、K(ブラック)のインクを吹き付けて印刷していきます。最近では技術も進み、高精細な表現も可能になりました。
素材は、耐久性に優れたプラスチックフィルムを使うことも多く、完全オーダーメイド方式で、作りたいものに合わせて印刷方法を決めていきます。ちなみに、基本のサイズは3m×4m。大判広告にしたいときは、この基本サイズをつなぎ合わせていきます。

しかし、サイズがサイズですので、本やパンフレット、チラシのように大量印刷には向かず、1枚1枚を印刷していきます。まさに、家庭用プリンタの超大型判で手作業しているのと同じ印刷方法です。街角で見かける、ビルの壁面などに貼られている大判ポスターや垂れ幕のほとんどがこの「NECO印刷」によるものなのです。

ところで最近では、1000万画素以上を持つデジカメが普及し、家庭でも高解像度の写真を撮れるようになりました。この高解像度画像を生かし、家庭用プリンタを使って、大判ポスターを作ることができるのです。
方法は簡単。A4印刷紙に分割して印刷、1枚の大判サイズにしてしまうのです。ノリシロ設定が必要ですが、ポスター印刷用に画像を分割してくれる[PostRazor]なんていうフリーソフトもあります。最大で、A4用紙を100枚貼り合わせた超大判ポスターもできるとか!
子供たちの夏休みの自由研究なんかにもいいのでは?ジグソーパズル感覚で楽しそうです。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第112回

「シロコロ」

前回、ホルモンがおいしいという話をしましたが、今回はその第2弾。

「シロコロ」といわれるホルモンが話題です。
焼肉店でホルモンとして出されるものは、腸を割いて平たく薄くしたものがほとんどで、市販品だと、ボイルしたものがほとんど。「白モツ」として売られています。
いっぽうで、やわらかい大腸を割かず、管状のまま脂身を落とさないように洗い、生の状態で流通されているものが、「シロコロ」。外側の部分にはやわらかな歯応えがあり、内側にはぶ厚く脂が付いていて、これを切って網焼きすると、外側の皮が縮んでコロコロになることから、「シロコロ」という名前が付いたようです。新鮮なホルモンだから可能な食べ方なのです。

ところで、この「シロコロ」、実は「厚木シロコロ・ホルモン」として、神奈川県厚木市を中心とした独特のホルモン焼き料理のこと。厚木市商店会連合会・街づくり推進プロジェクト・チームが、街おこしの企画として始めたもので、「第3回 B-1グランプリ(2008年)」で、ゴールドグランプリを受賞してから、一躍注目されるようになったのです。「B-1グランプリ」というのは、B級ご当地グルメのコンテストで、過去にはあの富士宮やきそばなどもグランプリを取っています。
実際に厚木に行くとホルモン店が多く、店ごとにオリジナルのたれが用意されているとか(味噌だれが主流)。今度の週末あたり、厚木で本場の「シロコロ」体験なんて、いかがですか?

●[B-1グランプリ] http://b-1gp.cande.biz/
●[厚木シロコロ・ホルモンが食べられるお店] http://www.anext.net/horumonmise.html

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「『厚木シロコロ本舗』お試し上シロコロホルモン300g」を1名さま

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。ご希望の方は、下記のURLからご応募ください。
http://www.streams.co.jp/

【締め切り:7月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

「今日○○んちでドラクエやるから3時に来いよ!」
ドラクエが発売して1ヶ月はこんな会話が放課後の教室から聞かれたものです。
今にして思うとあの頃ゲームってコミュニケーションツールの要素も持っていたんですね。

肝心のDSが…壊れて…泣きそうな岩崎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第114号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.