ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2011/4/10発行 第156号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「ヨーグルトとケフィア」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月になりました。
4/1から、上野動物園でジャイアントパンダのお披露目が始まっています。
オスのリーリーはやんちゃで、メスのシンシンは丸顔の美形でしっかり者です。そんな2頭を見たくて、たくさんの人たちが集まっているそうです。
上野動物園は時短営業中で、開園時間は10〜16時(混雑具合により開園時間を早める場合も)。
こんどのお休みは、パンダに会いに行ってみませんか?

●[上野動物園]
 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/


+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「東北のおいしいもの」
┣ 印刷豆知識 「震災による出版・印刷の影響」
┗ いまどきの流行りモノ 「ヨーグルトとケフィア」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第156回
今回は「東北のおいしいもの」

東北地方には、おいしいもの、素朴で味わい深いものがいっぱいです。震災の影響で休止していた販売サイトなども、出荷が始まっています。
今回は東北のおいしいものを集めてみました。

●[桜顔 銀河鉄道の夜 純米吟醸]
  http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/1473/336324.html
●[福島のみそぱん]
  http://item.rakuten.co.jp/fukushimaya/misopan-5/#misopan-5
●[ぴょんぴょん舎 冷麺]
  http://www.pyonpyonsya.co.jp/store/index.html

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ 第156回

「震災による出版・印刷の影響」

東日本大震災では、「印刷」と「出版」の業界にも大きな影響が出ています。被災地には、大手製紙会社とインキメーカーの工場があり、印刷には欠かせない紙とインキの供給がストップしてしまったからです。

紙のほうから見ていきましょう。
被災地にある大手製紙会社には、三菱製紙の八戸工場(青森県八戸市)と、日本製紙の石巻工場(宮城県石巻市)、岩沼工場(同県岩沼市)とがあります。
三菱製紙の八戸工場は、プレハブ事務所が津波で流され、工場の一部が浸水し、操業が停止しています。現在、パワープラント(エコエネルギー)など、自家発電設備を使って、5月中旬から抄紙機・塗抹機を順次立ち上げ、操業を再開するようです。
日本製紙の石巻工場と岩沼工場は、現在停止中です。石巻工場は、土砂やがれき等の片付けを行っているところ。工場の2階に設置されていた抄紙機本体は、ほぼ無傷だったそうです。
岩沼工場でも、工場構内に堆積した土砂やがれき、散乱した資材などの片付けをしています。しかし、当初の見込みより被害は小さく、新聞用紙は8割以上が出荷可能な状況だったとか。現在、被害を受けなかった在庫製品の出荷が進められています。また、津波の被害で使えなくなっていた排水場の排水ポンプが稼働を再開。今後はボイラーを再稼働させ、被害の小さい一部抄紙機から生産の再開を目指していくそうです。

インキの供給不足も深刻です。
国内大手のDICは、原料の生産拠点である鹿島工場(茨城県神栖市)の操業再開時期が未定です。また、原料の樹脂づくりに必要なジイソブチレンを生産していた丸善石油化学の千葉工場(千葉県市原市)は震災で火災を起こし、復旧には最低でも1年は必要と見られています。

日本雑誌協会によると、3/25時点で発売延期となった雑誌は234誌、発売中止となった雑誌は16誌に上ったとか。

ストリームスでも、思うような紙を確保できないなど、お客さまにご不便をおかけしていますが、できる限りの努力をしてまいりますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第154回

「ヨーグルトとケフィア」

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、栄養の消化吸収をよくし、腸内の有用な菌を増やし、逆に有害な菌を抑える働きがあります。これにより腸内環境が改善され、便秘や下痢を防ぐ効果があることはよく知られています。

ヨーグルトの効果は、毎日摂り続けてこそ生きてくると言われます。量は少なくても100gぐらいを続けて食べていると整腸作用などの効果が得られます。胃酸などで一部が死んでしまっても、残った菌の本体が腸の粘膜に付着して免疫力を高めているので、ウイルスの感染や発がんを予防する可能性があることなどもわかってきています。

ところで、ヨーグルトは手作りできることをご存知ですか。それは「地中海ヨーグルト」です。
市販されているヨーグルトのたね菌と牛乳を混ぜ、室温で発酵させるだけででき上がり、そのたね菌を使って、また新しいヨーグルトを作ることができるのです。普段のヨーグルトに飽きたらチャレンジしてみましょう。

容器の煮沸消毒や、作り続けるのが負担だという方には、コーカサス地方の発酵乳「ケフィア」づくりをおすすめします。ケフィアは、乳酸菌に加え、酵母も共生・発酵した発酵乳で、ヨーグルトよりもまろやかな味わい。こちらは、牛乳の紙パックに粉末のたね菌を入れて発酵させるだけと、さらにカンタン。
美容効果も高く、放射線防御作用があるというデータもあるそうです。

●[カスピ海ヨーグルト]
 http://www.caspia.jp/
●[ケフィア]
 http://www.kefir.co.jp/index.php

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
◆◇プロモーションツールのご案内◆◇

ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.fluxos.jp/streams/contents/promotion.html

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

 やっぱりパンダは人気者ですね。
 あの愛嬌のある風貌は老若男女を引きつける魅力があります。
 これから暖かくなるので観にいくのもいいかなと思いました。

 上野動物園といえば象も気になる冨田
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第156号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.