ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2012/10/25発行 第193号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「ライフログ」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11/2に「iPad mini」が発売されます。
2010年に登場してから、一貫して9.7インチのサイズを貫いてきた「iPad」ですが、今回は初めて画面サイズを変更。これまでより小型の7.9インチのディスプレイになっての登場です。
9/25には、Googleが、「Androidタブレット」の「Nexus 7」を19,800円(税別)で発売したばかり。おそらくは、市場を広げようとしている「Androidタブレット」を視野に入れてのものだと思われます。
そして、Amazonの「kindle」も詳細が発表になりました。
「iPad mini」の発売は、米国と同じ11/2。予約開始は明日からです。
アップルストアは、大行列になるのでしょうね。気になる方は、どうぞ、お早めに。

●[iPad mini]
http://www.apple.com/jp/ipad-mini/overview/

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「ボージョレ・ヌーボー」
┣ウェブ時代のデジタル豆知識 第7回「ライフログ」
┗ いまどきの流行りモノ 「クラウドファンディング」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆ 第193回
今回は「ボージョレ・ヌーボー」

今年もフランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」の季節がやってきます。今年の解禁日は11/15。「まだ先」なんて思ってはいけません。人気の銘柄はいち早く予約で完売してしまうので、早め、早めに手を打つのが、おいしいヌーボーに出合うヒケツです。

今年は悪天候の影響でブドウが歴史的な不作。本来ならば品薄になってもおかしくないのに、フランスにとって世界最大の輸出国である日本への供給分は確保されているとか。それくらい日本人は、ボージョレ・ヌーボー好き、旬のものが好きなのですね。また、ありがたいことに、円高などの影響で、生産量は減っても販売価格は低めに設定されるそうです。では、予約完売間違いなしの人気のヌーボーをご紹介しましょう。残りも少ないようなので、お急ぎを。

●[ルイ・テット マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー・キュヴェ・トラディション]
http://item.rakuten.co.jp/umemura/891435/
●[ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ゴールド]
http://www.enoteca.co.jp/online-shop2/detail.php?hanbai=2&order=BN2012&shohincode=2012BJ08
●[ジル・ド・ラモア マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー ブラン]
http://item.rakuten.co.jp/gracias/4613123/

……………………………………………………………………………

◆◇◆「ウェブ時代のデジタル豆知識」◆◇◆ ◆◇◆ 第7回

「ライフログ」

NHK「クローズアップ現代」で特集が組まれ、クローズアップされている「ライフログ」という考えが浸透してきています。

「ライフログ」とは、人間の行い(life)をデジタルデータとして記録(log)に残すこと。文字通り、人生で起こるさまざまなことを記録するということ。
Microsoftが推進する「MyLifeBits Project」が行っている、パソコンを使って行われる全ての操作を追跡することによって過去の分析や追体験を可能にしようとするものが有名ですが、米国国防総省の研究機関DARPA(Defense Advanced Research Projects Agency)も、2004年からライフログの研究を開始しているといいます。
これまでのアナログ社会だったら、写真や手書きの日記、ビデオ、手紙、スクラップ帳などで振り返っていたものが、デジタルツールの発達で、あらゆる事を記録に残すことが可能になってきているのです。

「クローズアップ現代」で紹介されていた実践者たちは、食事をしに行けば、どこでどんなものを誰と食べたか、今日一日でどんなことがあったかを、デジカメやスマホ、スキャナー、PCを駆使して、すべてを記録し、データベース化していきます。
生活のパターンを記録していくことで、たとえば、必要になる消費財の予測がついたり、日常のなかで毎年行う予定がわかり、効率よく日々の生活ができるといいます。また、本を読んだり、映画を見て感動しても、人はすぐに忘れていきます。でも、その感動をデータベースにしておけば、その記録は残り、反芻することができるのです。また、自分の行動を記録していくことで、客観的な視点をもてるようになるメリットもあるといいます。

もっとも、精度の高い「記録」データから厳格なライフログを構築するような例は少々極端なもので、実際は、ほとんどの人が「ライフログ」だということを意識せずに、自然に行っていること。たとえば個人生活レベルでいうと、ホームページ、ブログ、「Facebook」や「Evernote」「Tumblr.」などのアプリケーションを使って日々を記録するのはまさに、「ライフログ」を作っていることなのです。
でも「ライフログ」は活用しなければ意味がありません。ただ記録し、分類しただけで満足してしまわないように、うまく活用していく必要があります。ここがデジタルの難しいところではないでしょうか。いつでもランダムアクセスはできるけれど、記憶の手がかりは、アルバムやスクラップブック、日記帳にはかないません。
「ライフログ」をうまく活用するには、すべてを記録しようとするのではなく、自分ならではの視点で記録するものをチョイスしていくことが大切。自分のライフログを編集するのは自分なのだという姿勢をもち、完璧を求めず、楽しみながら始めてみるとよいでしょう。

ライフログを作るときに便利なツールが発売されています。
その名も、ライフログカメラ「Memoto」。
クリップで、服やカバンに取り付けるタイプの小型カメラで、30秒ごとに自動的に撮影し続け、撮った写真は自動的にMemoto社のサーバにアップロードされるという仕組み。1度の充電で2日間動き続けるのだそうです。

●[Memoto]
http://memoto.com/

感動のシーンに出合ったときなど、「いまわたしが見たものをそのまま映像にしたい」と思ったことが、どなたもあるのではないでしょうか。そんなことも、近い未来には夢ではなくなるのかもしれません。わたしたち自身が記録機になるような…。
それでも、インプットした情報をため込んでおくだけでは、やはり意味はないと思います。その膨大な情報のなかから、必要な情報にアクセスし、抜き出し、アウトプット(出力)してはじめて、その情報と出合ったことになり、そこから何かが生まれるのです。そういう意味において、「印刷」や「本」の役目は決して終わらないのだと思います。

次回は、「印刷豆知識」第190回をお届けします。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆ 第190回

「クラウドファンディング」

アメリカで話題になり、日本でも少しずつ始まっている「クラウドファンディング」。

クラウドファンディングとは、事業を始めたりプロジェクトをしたいという人や団体に、その夢を実現するため、ネットを通じて賛同する人々から少額の資金を集めてまとまった資金とし、そのプロジェクトを支援しようとするもの。
アメリカのクラウドファンディング市場規模は2000億円以上といわれ、1プロジェクトに対し何億もの資金が集まるなど、資金調達の手法として確立しています。
日本でも2011年から、クラウドファンディングのサイトがオープンしています。市場規模は小さいのですが、少しずつ活発化してきた感があります。
代表的なのが、「READY FOR?」です。特徴は、なんといっても利用者の多さ。一つひとつのプロジェクトがユニークなものが多く、見ているだけで楽しめます。掲載プロジェクトの数や成立実績などがもっとも多く、すでに安定稼働をしている印象です。
「READY FOR?」のシステムはこんなふう。
各プロジェクトには、目標金額と募集期間が設定されていて、その期間中に目標金額を集められるとプロジェクトは「成立」し、資金はプロジェクト実行者のもとにわたります。「成立」しなかった場合は、支援者の皆様に全額返金されます。成立した場合、支援者は、あらかじめ設定されていた特典を受け取ることができます。
ほかにも、「CAMPFIRE」や、映画に特化した「motion gallery」、アート系の「PIECE UNIQUE」、ガジェット系の「Cerevo Dash」などがあり、こちらでも次々プロジェクトが成立しています。
賛同できる夢のプロジェクトに支援し、支援者の気分を味わってみるのもいいものです。もちろん、あなた自身がプロジェクトを立ち上げてみるのも。

●[READY FOR?]
https://readyfor.jp/
●[CAMPFIRE]
http://camp-fire.jp/
●[motion gallery]
http://motion-gallery.net/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「トリュフチョコレート10個入り(葡萄の里)」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/present/

【締め切り:11月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
◆◇プロモーションツールのご案内◆◇

ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.streams.co.jp/index.html#promoLink

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

今年もボージョレ・ヌーボーの季節が来ましたね〜。
今年は不作でも、日本への供給分は確保されているというのは嬉しいですね。
しかも、価格設定は低いとの事。これまた嬉しいですね。
皆さん!早めに予約しましょー!

ボージョレ・ヌーボーを飲んだことがないキハラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第193号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.