ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2012/11/10発行 第194号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「年賀状に使える印刷のコツ」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月に入り、急激に寒さが増してきましたね。

さて、タイで開催されている、フットサルW杯(11/1〜18)。
日本は1次リーグC組3位で、3年連続出場4度目の出場にして初の決勝トーナメント進出を決めました。
45歳で参加のカズこと三浦和良選手をはじめ、それぞれの選手たちの団結力が素晴らしい結果を生み出しました。
このまま勢いに乗って、優勝目指して欲しいものです!

フットサルW杯応援に夢中になっている間に、そろそろ年末に近づき、忙しい季節。
今年も残すところ53日となりました。
暖かくして元気に過ごしましょう!

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ 「贈り物にも嬉しい♪満腹ふぐ鍋&ふぐ唐揚げ」
┣ 印刷豆知識 「年賀状に使える印刷のコツ」
┗ いまどきの流行りモノ 「もらって嬉しいお歳暮と、知っておきたい落とし穴とは?」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆
今回は「ふぐ」

ふぐは「幸福」を想起させることから、「幸せを招く食べ物=フク」ということで人気。
最近のニュースでも話題の、ふぐのお取り寄せの紹介です。産地でベテランの職人さんが下処理と厳重管理をしているので、安全に食べられます。
贈り物にも喜ばれると思います。お歳暮については「いまどきの流行りモノ」コーナーも参考にしてみてくださいね♪

●[いそまる本舗 フグ唐揚げ]
http://shop.gnavi.co.jp/isomaru/fugu500kh2-3/
●[あじえん ふぐ刺し ]
http://shop.gnavi.co.jp/ajien/MAI0U4011K2F3T/
●[あじえん とらふぐ満腹ちり鍋セット]
http://shop.gnavi.co.jp/ajien/MAI0U5011B2F3T/

……………………………………………………………………………
◆◇◆「印刷豆知識」◆◇◆

『記念写真や年賀状に使える印刷のコツ!ベスト4』

11/15は七五三ですね。
地域によっては10月にお祝いを行うこともあるようですが、この時期、お子さんのとっておきの一枚を撮影すべく晴れ姿をカメラに収める親御さんも多いのではないでしょうか。

気がつけば年末まで、あと1ヶ月半少々。
大切な思い出の写真を年賀状として仕上げるのも楽しみの一つですね。

年賀状といえば、「印刷」準備にも気合を入れたいところです。
ご自宅でプリントする方もいらっしゃると思いますが、今日は、少し先取りをして年賀状の印刷などに使えるちょっとしたコツをお教えしましょう!

1.【印刷前に必ずヘッドクリーニングを!】
ご自宅用のプリンターには、殆どの場合「クリーニング機能」がついています。
暫く使っていないプリンターであったり、普段はモノクロ文書ばかりでカラー印刷しない、という方は事前にヘッドクリーニングをしましょう。
それだけで、インクの発色が良くなります。
プリンタの機種にもよりますが、パソコンのスタートボタンをクリックし、コントロールパネルに進んでください。コントロールパネルを開くと「プリンタ」という項目がありますので、右クリックして設定を確認してみてくださいね。
プリンタ本体のパネルに「クリーニング」というボタンが設置されている場合もありますので、お使いの機種や説明書を確認して行っていただくと良いと思います。

2.【思い出の写真を手軽に補正】
パソコン用の画像加工ソフトがたくさん出回っています。
中でも「Photoscape(フォトスケープ)」は人気のフリーソフトです。
手軽に使えて、綺麗に仕上がると評判のソフト。
今年こそはこだわって作ってみたい!という方は是非使ってみてくださいね。

そして、スマホユーザーにとっては嬉しい「アプリ」という手も!
筆者はiPhone向けの「Fotolr PS」というアプリを使用していますが、目の補正や肌色の調整も綺麗に行ってくれる優秀なアプリです。

3.【フチに一工夫でプロの仕上がりに!】
記念の写真を年賀状にする際、自宅のプリンタで意外と難しいのが、しっかりフチまで印刷しにくいということ。
パソコンの設定に慣れている方なら造作ないことかもしれませんが、白い枠が出来てしまったり…逆にフチまでインクが染みすぎてうまく仕上がらないこともあります。
そんなときのために、前もって写真のフチを白くふんわりとぼかした加工をしておくと良いかもしれません。
フチの仕上がりが綺麗になります。

4.【紙選びは慎重かつ適正に!】
インクジェットプリンタなら、インクジェット専用紙というのが出ています。
インクジェット専用でも様々な紙種が手に入ります。
最近では和紙や金箔などの風合いのよいものもありますが、写真を印刷するなら「写真専用紙」や「光沢紙」が良いでしょう。
印刷の際にプリンタ側の「用紙選択の設定」もお忘れなく。

株式会社ストリームスでは、オンデマンド印刷のメニューもございます。
ご自宅で印刷するよりプロに任せたい!という方もお気軽にご相談くださいませ。
オフセット印刷にも見劣りしない高画質な仕上がりです。
少部数を希望される方、お急ぎの方にも人気のプランです。

【お問い合わせ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

●[楽天:年賀状インク]
http://event.rakuten.co.jp/toshikoshi/preparation/printer/

……………………………………………………………………………
◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

【もらって嬉しいお歳暮と、知っておきたい落とし穴とは?】

11月に入るとデパートなどではお歳暮商戦が繰り広げられ、にぎわう様子がみられます。
お世話になった方に感謝の気持ちをこめて贈り物をする方も多いのではないでしょうか。

お歳暮というと食品やお酒を送る方が多いかと思いますが、最近の人気は送られた側が好きな商品を自分でチョイスできる「ギフト券形式」や「温泉旅行」というもの。

通販会社などの調べによると、もらって嬉しいお歳暮ランキングでは「ギフト券」が一位だそうです。
しかし、選べるギフト券の場合は、こんな落とし穴も…。

・カタログで届いたものが、意外と安っぽくてがっかり…
・カタログに欲しいものがない…
・ギフト券の有効期限が、うっかり過ぎてしまった!

など。

期限切れはちょっと悲しいですよね。
ギフト券を頂いたら、早めにチョイスしましょう。
また、贈る側も一言メッセージを添えると良いかもしれませんね。

稀なことだとは思いますが、知人から
「張り切ってズワイガニを贈ったら、相手がカニアレルギー持ちでお叱りを受けた」
という話を聞きました。
アレルギーは命に関わりますので、食品を送るときには十分に気にかけたい部分です。

喜んでもらえる贈り物を考えるのは結構難しいですが、感謝をこめて相手のことを考える楽しい時間でもあります。フェイスブックなどで好みの傾向を調べたり、贈る相手の方に前もって聴いてしまうのも良さそうです。

「物を贈る」というだけではなく、普段から相手の好みを知っておこう、という姿勢が関係を良好にしていく秘訣なのかもしれません。

●[ギフト券の総合ランキング♪]
http://shop.gnavi.co.jp/ranking/g/06-660/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「栗林のくり「大栗」」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/present/

【締め切り:11月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
◆◇プロモーションツールのご案内◆◇

ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.streams.co.jp/index.html#promoLink

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

そろそろ年末の準備をはじめる時期ですね。
今年は早目に年賀状の準備をしようと思います。

毎年ぎりぎりになる冨田
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第194号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.