ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2013/6/10発行 第208号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「ゲーム音楽を演奏する日本初のプロオーケストラ」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日の三浦雄一郎さんによるエベレスト登頂の熱もさめやらぬ中、一人の日本人男性がまたしても前人未到の快挙を成し遂げました。

その男性とは、鳥取市出身の吉田正仁さんです。
吉田さんは2009年の元日に、リヤカーを引いて上海を旅立ちました。
ユーラシア大陸、北米、オーストラリア、東南アジアなどを渡り、約4年半という年月を経て、無事に上海まで戻ってきたそうです。

道中では何度も靴の底が擦り切れるほど歩き、スタートからゴールまでに7足もの靴を履きつぶしたそうです。
リヤカーで地球一周というアイデアもおもしろいですが、それ以上に、人とふれあいながら地球一周を成し遂げたことに驚嘆ですね。

ささやかながら、吉田さんに「おめでとう」と伝えたいと思います!


+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ「旬を迎えるパイナップル特集」
┣ 印刷豆知識「印刷物を作る上でおさえておくべき色の話」
┗ いまどきの流行りモノ「ゲーム音楽を演奏する日本初のプロオーケストラ」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆

梅雨もはじまり、すっかり夏らしくなった6月からは国内でもパイナップルが旬を迎えはじめます。
酸っぱさと甘さが広がる、南国情緒溢れるフルーツをぜひとも味わってもらいたいです。
そこで今回は、パイナップルのお取り寄せを厳選して紹介していきます。

●[沖縄県産スナックパイン 2kg]
http://item.rakuten.co.jp/oki-toku-r/snackpine/
●[石垣島完熟パイン 3kg]
http://item.rakuten.co.jp/milkhouse/435536/#435536
●[冷凍パイナップル[ダイスカット]1kg]
http://item.rakuten.co.jp/kaisenshop/018-0300-001/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ (毎月10日号)

「印刷物を作る上でおさえておくべき色の話」

印刷物を作るにあたり、文章や画像の色合いは非常に重要な要素となります。
例えば、同じ言葉を並べても、色により印象がずいぶん変わってきますよね。
ただ、印刷物の制作において、色を指定するには原則があります。
そこで今回は、印刷物で使われる色について解説してみましょう。

■印刷物で使われる基本的な色はCMYK
印刷物の制作では、通常CMYKと呼ばれる4色が使われます。
Cはシアン(Cyan)、イメージとしては濃い水色というところでしょうか。
Mはマゼンタ(Magenta)をあらわし、目を刺すような強いピンク色のイメージです。
Yはイエロー(Yellow)で、標識の黄色を少しうすくした感じの色合いになっています。
そして、最後のKは黒です。
Kの由来は諸説あり、Blackの末尾「K」を取ったものであるとか、印刷時の版として輪郭などをより鮮明にするための「Key plate」の頭文字を取ったものだと説明される場合もあります。

■色付けの基本はCMYKを混ぜ合わせる
印刷機やプリンターでは基本的に、CMYKのインクを混ぜることでそれぞれの色が再現されています。
小学校の頃、絵の具を混ぜて色を作った経験があるかもしれません。
印刷機やプリンターも同じで、例えば、青系のCと黄系のYを混ぜれば緑に、青系のCと赤系のMを混ぜると濃い青になるなど、それぞれの色と比率によってさまざまな色を作り出すことができます。

■RGBとCMYKの悩ましい関係
印刷の世界で使われるCMYKですが、昨今のデータ確認においては課題がみられます。
それは、CMYKとRGBで表現できる色の範囲「色域」が違うため、モニター上での色あいが印刷時と異なることです。
そのため、印刷会社やデザイン会社などでは、モニター上のデータを限りなくCMYKへ近づけられるように、RGBへ変換されたデータの色合いを改めて調整するなどして対応している場合もあります。

■CMYKで再現できない特色
RGBとの関係性にもあった色域により、CMYKのみではその範囲を超えた色を作り出すことはできません。
ただ、CMYKにとらわれずどうしても使いたい色がある場合には、特色インクを使う方法があります。
代表的なのはDICやPANTONEですが、例えば、金や銀、パステルカラーを用いる場合に、特別に配合されたインクが使われます。

さて、今回は印刷物においての基礎知識であるCMYKについてお伝えしました。
株式会社ストリームスも、文章や写真の色味、紙質と色味のバランスをふまえながら、デザインのプロとしてさまざまな印刷物の制作を請け負っています。
ご相談やご依頼がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

【お問い合わせ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「ゲーム音楽を演奏する日本初のプロオーケストラ」

突然ですがみなさん、オーケストラと聞くとどんな曲を思い浮かべますか。
モーツァルトやバッハなど、おそらく伝統的なクラシックなどを中心とした楽曲を演奏する光景が思い浮かびますよね。
ところが最近、ゲーム音楽を中心に演奏するプロのオーケストラが誕生して注目を集めています。

オーケストラの名前は「日本BGMフィルハーモニー管弦楽団」です。
首席指揮者を務める市原雄亮さんをはじめ、バイオリンやコントラバス、パーカッションなどのさまざまな奏者によって構成されています。
これまでも同様の音楽を扱うオーケストラはありましたが、「ゲーム音楽を演奏する常設のオーケストラ」として日本で初めての楽団として誕生したそうです。

ふだんはゲームを盛り上げるBGMとして影の立役者だった楽曲が、オーケストラによって演奏される。
クラシックなどの定番とはひと味ちがった迫力を味わえるかもしれません!

●[日本BGMフィルハーモニー管弦楽団]
http://jbp.or.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「冷凍パイナップル 1kg」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/present/

【締め切り:6月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プロモーションツールのご案内◆◇

ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.streams.co.jp/index.html#promoLink

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

最近あまりにも運動不足なので少しジョギングを開始。
といっても一日2km弱なのでエベレストを登ったり、4年半リアカーで歩き続けたりという
とてつもない人に比べればアリンコみたいなもんですが・・・。
世界一周が3678万7559kmらしいのであと5万年くらい走ればギネスが出せそうです。

長生きしなきゃ!なササキ・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第208号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.