ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2013/7/10発行 第210号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「香りつけ柔軟剤ブームと新たな楽しみ方」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全国各地で梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね。
昼も夜もうだるような暑さが続き、今年もまた熱中症には気をつけねばなりませんね。

今年は例年と比べても、猛暑が続くと予想されているようです。
外出時はもちろん室内でもこまめに水分補給を心がけましょう。

また、今月8日にはウェザーニューズ社がスマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」内で、熱中症の危険性を地域ごとに通知する「スマートアラーム熱中症モード」を開始しました。
これからますます暑さが厳しくなりそうですが、ツールも駆使して乗り切りましょう!

●[ウェザーニューズ]
http://www.weathernews.com/

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ「夏の暑さに格好のうなぎ特集」
┣ 印刷豆知識「ちょっと変わった暑中見舞いを出してみませんか?」
┗ いまどきの流行りモノ「香りつけ柔軟剤ブームと新たな楽しみ方」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆

今の時期はやはり「うなぎ」を食べたくなりますよね。
一説によれば、土用の丑の日にうなぎを食べるというのを考案したのは、江戸時代の発明家・平賀源内だったそうです。
知人のうなぎ屋が売り上げに困っていたことから、「本日、土用丑の日」としてうなぎを売り始めたのが発祥とされています。
今でいうキャッチコピーのようですが、ちょっとしたひらめきで今ではすっかり定着したというのは感慨深いものがありますね。

そこで今回は、国産にこだわったうなぎのお取り寄せを厳選しました!

●[九州産うなぎ蒲焼2尾セット 南九州育ちのスタミナ抜群ウナギ!]
http://shop.gnavi.co.jp/goldkyunan/mikyazaki-unagi2/
●[高知 四万十うなぎ]
http://shop.gnavi.co.jp/bishokucircle/sk-sum12202/
●[宮崎県産 極大 国産うなぎ+肝すいオマケ]
http://shop.gnavi.co.jp/tsukijiichiba/203q03739/

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ (毎月10日号)

「ちょっと変わった暑中見舞いを出してみませんか?」

暑中見舞いがやり取りされる季節ですね。
普通のハガキに思いをしたためるのももちろんいいですが、今年は工夫を凝らした暑中見舞いを送ってみるのもよいかもしれません。
そこで今回は、印刷物の一つである「暑中見舞い」にスポットを当てて、変わり種の暑中見舞いなどを紹介してみます。

■印刷豆知識の前に……そもそも暑中見舞いって?
ここで一つ、話の前段として暑中見舞いについてお話させて頂きましょう。
印刷豆知識とは異なりますが、ちょっと息抜きということで……。
暑中見舞いとは通常、7月中旬〜8月上旬にかけて交わされる挨拶文です。
今のように郵送で交わされるようになったのは大正時代だそうですが、そもそもは、江戸時代の武家社会で行われていた季節のあいさつが発祥のようです。
現代ではプリンタなどから出力されたものがやり取りされていますが、今も昔も変わらないのは、季節のあいさつを通して相手との交流を図るという根本的な部分なのかもしれませんね。

■ハガキだけではない、さまざまな暑中見舞い
暑中見舞いといえば、凝ったイラストや文章、時には筆文字で力強く相手にメッセージを伝えたりするイメージがありますよね。
しかし、通常のハガキだけではなく、紙質にこだわったものや、紙以外のものに印刷されたひと味違った暑中見舞いがやり取りされている事例もあります。

例えば、ハガキをクラフト紙に変えてみるのはどうでしょうか。
ふつうのハガキよりも暖かみを感じられるかもしれません。
また、定形ハガキではなく、金魚鉢や風鈴などの風物詩を型どったものを送ってみるのもよいかもしれません。
この他にも、するめいかにメッセージを込める「するめーる」や、うちわや扇子に思いを込めたちょっと変わり種のものなどもあり、ある程度のサイズまでは通常の郵便はがきと同じく切手を貼りポストに投函できます。

時候のあいさつというのは古典的ながら、コミュニケーションを深める上でやっぱり欠かせませんよね。
今年の暑中見舞いは、ふだんとはひと味ちがったもので、相手への気持ちを伝えてみるのもいいのかもしれません。

さて、今回は通常のハガキだけではなく、一風変わった印刷物の伝え方を提案しました。
株式会社ストリームスも、新しい発想によりお客様の思いを形にするため各種デザインの制作などを承っております。
ご依頼・ご相談などありましたら、お気軽に下記までお問合せ下さい。

【お問い合わせ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「香りつけ柔軟剤ブームと新たな楽しみ方」

洗濯するのに欠かせない柔軟剤ですが、ここ数年は「香り系柔軟剤」ブームが続いています。
直近ではP&Gから発売された香り付け専用柔軟剤「レノアハピネス アロマジュエル」が飛ぶように売れたほか、スーパーやドラッグストアの柔軟剤売り場の商品もガラッと顔ぶれが変わってきました。
また、香り付け柔軟剤ブームの新たな楽しみ方として、独自のブレンドで自分なりの香りを楽しむ人もいるそうです。
例えば、ライオンの「アロマリッチ」と姉妹品「香りのミスト」を掛けあわせたり、スイーツのような香りと花の香りを掛けあわせて、誕生日のケーキと花束をイメージさせるような香りを作り出すなど、これからはファッションだけではなく、洋服の香りで人とは違った自分を演出するという楽しみ方もより広まるかもしれません。

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「春華堂のうなまん」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/present/

【締め切り:7月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プロモーションツールのご案内◆◇

ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.streams.co.jp/index.html#promoLink

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

うなぎは通年食べたいですが、土用の丑の日というのは店に行くいい口実になりますね。
せっかくだからおいしいうなぎを食べたいです。

今年こそはと思っている冨田

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第210号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.