ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2013/9/25発行 第214号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「ハワイから火の付いた健康食品・グラノーラブーム」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラマ「半沢直樹」が最終回を迎えました。
筆者ももちろんですが、メルマガ読者の方も含めて、多くの方がテレビに釘付けとなっていたかと思います。

半沢と大和田常務との対決もみどころでしたが、倍返し・10倍返し・100倍返しとスケールの大きくなる決め台詞も多くの注目を浴びていました。

一昨年の「家政婦のミタ」以来の高視聴率を叩き出していますし、これだけ話題になったのなら、流行語大賞も間違いなしでしょう。
早くも年末のノミネートが、楽しみでなりません。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ「食欲の秋・松茸」
┣ Web時代のデジタル豆知識「日本のWebサイトが海外からどう見られているのか?」
┗ いまどきの流行りモノ「ハワイから火の付いた健康食品・グラノーラブーム」

……………………………………………………………………………

◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆

日本列島を縦断した台風も過ぎ去り、季節はすっかり秋めいてきましたね。食欲の秋を代表する食材といえば、やはり「松茸」ではないでしょうか。
松茸ご飯や土瓶蒸し、焼いて素朴な味と香りを楽しむのもよいかもしれません。そこで今回は、ネットで見つけたお得な松茸のお取り寄せを厳選して紹介していきます。

●[特選品「松茸1kg、冷凍」国産なら1万円以上]
http://shop.gnavi.co.jp/asksanin/62/
●[シーズン先取り特別価格 松茸 200g(GN)]
http://shop.gnavi.co.jp/ocs/OCA3516/
●[【送料無料+松阪牛小間肉200gサービス付】お試し国産松茸100g]
http://shop.gnavi.co.jp/tensukeueno/otameshi100/

……………………………………………………………………………

◆◇◆Web時代のデジタル豆知識◆◇◆ (毎月25日号)

「日本のWebサイトが海外からどう見られているのか?」

先日、Web上のニュースサイトで気になる記事を見つけました。日本に住む外国人が、日本のWebサイトを見てどう感じるかというものです。携帯電話の世界では、日本製スマートフォンなどの「ガラパゴス化」が叫ばれていますが、Webサイトについては意外と考える機会はないかもしれません。
そこで今回は、ニュースサイトの記事などを参考に、日本と海外のWebサイトにみられる比較に注目してみます。すべてのサイトにいえるわけではありませんが、サイト設計の参考になればと思います。

■日本のWebデザインへ寄せられた意見
まず、日本のWebサイトを見る中で、外国人に比較的多くみられるのは「機能性が高い」という意見だそうです。求めている情報へのアクセシビリティが確保されていたり、検索やリンク先が整理されていたりと、使いやすさが評価されていました。
ただ、見た目の部分については少々気になる意見もあるようです。例えば、大人をターゲットにしているにも関わらずキャラクターが使われている、派手さを追求しているために文字が小さくなっているなど、日本人にとって当たり前でも、違和感をおぼえる人たちもいるようです。

■英語のサイトが準備されていない、という意見
ビジュアルについての意見が少なくない中、日本人として考えるべき意見がありました。それは、ある外国人からの「英語ページがほとんどない」という意見です。島国という地理的な問題もあるのか、英語への苦手意識を持つ日本人は少なくないですよね。日本の中で日本のサイトだけを見ていると、この意見は目からうろこかもしれません。
インターネットの利点は本来、国境などを問わず不特定多数へ向けて情報を発信できるという部分もあります。つまりそれは、自身の発信する情報が、どこの誰の心に止まるかも未知数だといえるかもしれません。

さて、今回は外国人が見た日本のWebサイトへ対する意見を紹介してみました。Webを使えば、いともたやすく国境を超えられます。「ニコニコ動画」から火の付いたきゃりーぱみゅぱみゅなど、アーティストの事例を考えれば分かりやすいかもしれません。
今後のサイトの展開にあたり、英語ページなどを含めて、海外を意識した設計も考慮すれば思わぬチャンスに恵まれるかもしれませんね。

尚、下記2番目のリンク先では、日本と海外で活躍する企業のWebサイトが比較されています。興味深いので、参考までに一度閲覧してみてはいかがでしょう。

●[日本のWebデザインってどう思いますか?(マイナビニュース)]
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/13/397/index.html
●[同じ企業の日本向けサイトと海外向けサイトのWebデザインを比較してみる]
http://kachibito.net/web-design/comparison-of-designs.html

今回は、日本のWebサイトが海外からどう見られているのかをお伝えしました。ターゲットや市場規模など、Webをはじめとした情報発信には基礎となる戦略も欠かせません。
株式会社ストリームスも、お客様のご要望に応じた情報発信をサポートしておりますので、ご依頼やご相談などありましたら下記お問合せ先までご連絡下さい。

【お問い合わせ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「ハワイから火の付いた健康食品・グラノーラブーム」

玄米や酵素、ファスティングなど、健康にまつわるブームは時代ごとに変化し続けています。そして最近、話題になっているのがグラノーラです。アメリカで開発されたという健康食品ですが、日本における久々のブームが到来しているようです。

グラノーラとは、玄米や小麦にはちみつやメープルシロップなどと一緒にオーブンでいぶったものです。ハワイで人気の朝食として、有名女性芸能人がブログで発信したことから、徐々に一般女性のあいだにも広まっていったようです。
日本ではこれまで、お菓子メーカーが発売したりと何度かブームが訪れましたが、最近では、栄養価の高い健康食品として、これまでグラノーラに注目していなかった人たちも巻き込んで人気が高まってきています。

また、専門店が次々に誕生しているのもブームの火付け役となっています。2013年8月には、渋谷区の代々木上原に「GANORI」が登場したほか、好みの食材で作る「マイグラノーラ」を楽しむ人たちも増えているようです。
黒豆やそばの実、ゆずなどの日本的な食材でアレンジする事例もあるようで、この機会に、自分好みのグラノーラへチャレンジしてみるのもよいかもしれません。

●[健康食グラノーラ専門店が続々]
http://news.livedoor.com/article/detail/8066969/
●[海外人気カフェの朝食でヒット目前!]
http://news.livedoor.com/article/detail/7741868/
●[自宅で簡単!【手作りグラノーラ】レシピ集]
http://matome.naver.jp/odai/2135419717145948101

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「バランスアップ グラノーラ」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/present/

【締め切り:10月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇プロモーションツールのご案内◆◇

ストリームスでは、皆様のイメージを形にするために、クリエイティブの領域を広げていきます。
バナーやタペストリー、大判プリントの制作に対応できるようになりました。
詳細は弊社ホームページにてご確認下さい。
http://www.streams.co.jp/index.html#promoLink

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

「半沢直樹」が物凄い人気だったそうですね。
残念ながら私は1秒も観ていないのですが、ブームに乗って&調子に乗って「倍返しだ!」を訳も分からず、たまに使っています。
レンタルで出たら観ようかな。

レンタルで出る頃には忘れてるキハラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第214号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.