ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2014/2/25発行 第224号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「断片的な情報でユーザーの心を掴みとる『ティザーサイト』」などの情報をお届けします。 □■

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日本時間の2/24未明、2週間強にわたり続いたソチ五輪が閉幕しました。
「ロシア文化をめぐる旅」をテーマにした閉会式では、会場全体が青一色に包まれる中、約4600人もの人々が参加しました。

今回のソチ五輪で、日本が獲得したメダルの数は8個。
これは長野五輪に次ぐ数字で、これまで参加した中では歴代2番目の記録だそうです。
また、入賞者数も73人となり、選手たちは申し分のない活躍をみせてくれました。

そして、オリンピックに続いて来月からパラリンピックも開催されます。
開催期間は3/7から16日までの10日間で、こちらも熱い戦いが予想されます。

+CONTENTS
┣ ネットでお取り寄せ「旬の春キャベツを使った商品を紹介」
┣ Web時代のデジタル豆知識「断片的な情報でユーザーの心を掴みとる『ティザーサイト』」
┗ いまどきの流行りモノ「病気でもなく『マスク』を常用する人たちが増加」

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◆◇◆ネットでお取り寄せ◆◇◆

ここ最近、日中に暖かさを感じる機会も多くなってきました。そろそろ冬も終わりかと思いますが、この時期になると店頭で春キャベツを見かけるようになります。特別な旬がないため一年中出荷されるキャベツですが、冬を超えたばかりの春キャベツは、甘みやみずみずしさが格別だそうです。そこで今回は、旬を迎える春キャベツを使ったお取り寄せを紹介します。

●[【京つけもの/お漬物】春キャベツ 柚子仕立]
http://shop.gnavi.co.jp/doishibazuke/14255/
●[春キャベツのチーズインロールキャベツ(1パック)]
http://item.rakuten.co.jp/jagaimo/y123-01/
●[甘い!春キャベツキムチ 200g]
http://item.rakuten.co.jp/sinano/17501/

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◆◇◆Web時代のデジタル豆知識◆◇◆ (毎月25日号)

「断片的な情報でユーザーの心を掴みとる『ティザーサイト』」

先日、ゲームメーカーであるスクウェア・エニックスのWebサイトが話題になりました。
『ロマンシング佐賀』と名づけられた同サイトは、同社が過去に販売したヒット作『ロマンシング・サガ』と佐賀県のコラボレーションをうたったサイトで、今後の詳細はすべて明かされていないものの、1万を超えるリツイートや「いいね!」を獲得して話題を呼んでいます。
同サイトのようにすべてを明かさず、断片的な情報のみを公開する方式はティザーサイトと呼ばれています。
そこで今回は、サイトPRのいち手法であるティザーサイトについての定義や効果、事例などを紹介していきます。

■ティザーサイトの定義
ティザーサイトとは、リリース前の商品やサービスをPRする目的で作られるWebサイトです。
通常、Webサイトで情報を公開する場合、商品やサービスの特徴や価格などを詳細に伝えるのが一般的です。
しかし、ティザーサイトの場合、情報をあえて断片的に公開する手法が取られます。
例えば、商品やサービスの名前、リリース開始日、キャッチコピーなど、ユーザーの興味や好奇心をそそるよう限られた情報のみが掲載されます。

■ティザーサイトで期待される効果
ティザーサイトは、限られた情報のみを“小出し”にするのがポイントになります。
最近では、ゲームや映画といったエンターテイメント系サイト、大規模なイベント、大手企業が商品やサービスを新たにリリースされるときなどに活用されています。
情報を小出しにするメリットは、ユーザーの定期的なアクセスを望めることです。
小出しにすることで「いつ情報が解禁されるだろう」というユーザーの期待をあおり、商品やサービスを認知させるのに寄与するといわれています。

■ティザーサイトを使った実例
世界的な事例でいえば、アメリカのApple社がティザーサイトを効果的に使っています。
これまでもiPhoneや新OSなどの発表イベントが話題を集め続けたAppleですが、公式発表前には商品画像やキャッチコピーのみを設置したサイトを設けて、ユーザーからの注目度を高めてきました。
また国内でも、自動車メーカーのトヨタが新車「bB」発表時に行ったPRや、ゲームメーカーのソニーが『FREEDOM WARS』発表で使った「謎のタイトル」というサイト立ち上げなどの事例があります。

さて、今回はティザーサイトについての事例などを紹介してきました。
広告として機能するWebサイトですが、あえて“伝えない”ことでユーザーの興味や好奇心を引き出す手法もあります。
商品やサービスのPR戦略の一つとして、参考になればと思います。

●[ロマンシング佐賀]
http://romasaga.jp

株式会社ストリームスも、お客さまにとって効果的なPR手法を提案しております。ご依頼やご相談などありましたら、お気軽に下記お問合せ先までご連絡下さい。

【お問い合わせ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

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◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「病気でもなく『マスク』を常用する人たちが増加」

風邪やインフルエンザが流行する中、ファッションとしてマスクを着用する人が増えています。
ある統計では、平成25年のマスク出荷金額は239億円で、10年前と比べて3倍を超えているそうです。
市場を牽引しているのは女性で、最近では「伊達マスク」という言葉も流行りつつあります。

だてマスクとは、すっぴんを隠したり、保温性からマフラーのように暖かさを得る目的で身に付けるものです。
当然、風邪やインフルエンザの予防という衛生目的もありますが、ファッションの一部として世代を問わず使用している人も多いといいます。

そのためマスクメーカーやアパレルメーカーが目を付けはじめ、花柄や動物の模様など、デザイン性を採り入れた商品も登場しはじめました。
今後、新たなデザイン市場としても拡大しそうな兆しを見せています。

●[急拡大する家庭用マスク市場 病気でなくても「伊達マスク」 ファッション化進む]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/19/news053.html

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◆◇プレゼント◇◆
「神戸魔法の生チョコレート・苺」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/present/

【締め切り:3月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想もお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

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◆◇クリエイティブパートナー募集◆◇
株式会社ストリームスでは、クリエイティブパートナーを募集しています。
フリーランスの方、デザイン制作会社の方、ぜひお問い合わせください。

■編集・ディレクションパートナー
各種制作物の編集・トータルディレクションをお任せします。

■デザインパートナー
ポスター、パンフレットなど各種印刷物のデザインをお願いします。

■Ajax・jQuery・JavaScript構築技術パートナー
Ajax・jQuery・JavaScriptなどの構築可能な方、力を貸してください。

 詳しくは下記アドレスからご確認、ご応募ください。

 http://www.streams.co.jp/#partnerLink

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_|_| 編集後記 _|_|

断片的な情報を効果的に発信する広告は見ていて面白いですね。
映画でも本編よりも予告編のほうが面白いことがよくあります。

それでも予告編が面白いと観に行きたくなってしまう冨田
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【メール通信「ストリームス Magazine」】第224号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
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