ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2014/7/25発行 第234号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「大手IT企業のロゴマークに隠された意味を紹介」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

うだるような暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
雨の降り続く実感をいまいち味わえないまま、関東地方も梅雨明けを迎えました。

今年は日本全国で、雨が少なく猛暑となることが予測されています。
当初は冷夏が予想されていましたが、海流の影響からエルニーニョ現象の発生が秋になることが分かり、真夏日が続くそうです。

熱中症にかかることのないよう、読者のみなさんも適度な水分補給や、室温に気を配るなどの対策を心がけましょう。
また、下記リンクなどにある高温注意情報をチェックするのもおすすめです。

●[気象庁|高温注意情報]
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/kouon/index.html

                                                    
+CONTENTS
┣ Web時代のデジタル豆知識「大手IT企業のロゴマークに隠された意味を紹介」
┗ いまどきの流行りモノ「ガソリン価格高騰などの背景から電動アシスト自転車市場が拡大」

……………………………………………………………………………

◆◇◆Web時代のデジタル豆知識◆◇◆

「大手IT企業のロゴマークに隠された意味を紹介」

企業の顔となるロゴマークは、Webサイトのヘッダ部などでお客さんへアピールする上でもきわめて重要です。
ただ、意味を深く考え過ぎるとなかなか決まらないなど、生み出す苦労もよく耳にします。
そこで今回は、作成時のヒントにもなるかもしれない、有名IT企業のロゴに隠された意味を紹介していきます。

■「byte」と「bite」の言葉遊びにより生まれたAppleのロゴ
iPhoneによりスマートフォン市場を大きく牽引したAppleのリンゴマークは、もはやおなじみですね。
よく見るとリンゴの一部が欠けているのですが、その背景には遊び心溢れる理由が隠されています。
リンゴマークはニュートンの万有引力に由来していますが、かじったようなデザインになっているのはパソコンの容量をあらわす単位「byte」と、かじるという英単語「bite」をかけてあるためです。
尚、創業当初のロゴでは、リンゴの木の下に座って本を読むニュートンが描かれていました。
また、一時期は「リンゴが虹のように成長する」という理由から、鮮やかに彩られたリンゴマークが使われていました。

■「ルールにとらわれない」という理念が込められたGoogleのロゴ
イベントなどに合わせて変化するGoogleのロゴですが、基本デザインには“青・赤・黄”という“色の三原色”が使われています。
しかし、改めて見ると5文字目の「エル」のみ緑になっているのが分かります。
あえて一色だけ“色の三原色”を外しているのは、『ルールにとらわれない』という経営理念を込めているからです。
尚、当初のロゴは創業者の一人であるセルゲイ・ブリン氏が無料画像処理ソフト「GIMP」で作成したものでした。
やや立体的なものの配色は現在と似ており、色の三原色に緑が混ぜられていました。
そして、1999年、商標登録に合わせてスタンフォード大学のデザイン講師が作ったものが現在も使われています。
ちなみに、今年の5月頃に『「g」と「l」が1ピクセルズレた』と話題になったこともあります。

■「何でも手に入れられる」という特徴を活かしたAmazonのロゴ
今や通販サイトの最大手となったAmazon。
一見お客さんの「笑顔」のように見えるロゴには、もう一つの隠された意味が込められています。
よく見ると頭文字の「a」から4文字目の「z」に、矢印が伸びているのが分かります。
その理由は、お客さんに満足してもらえるよう英語の「aからzまで何でも揃っている」という理念が込められているからです。
ちなみに、Amazonの社名は世界最大の流域面積を持つアマゾン川から取られました。
膨大なシェアを獲得できるようにという創業時の思いが込められているほか、創業者のジェフ・ゾペス氏が社名の一覧表示で初めに来る「a」を選んだのがきっかけとなっています。

さて、Apple、Google、AmazonというIT企業のロゴを紹介してきました。
ふだん何気なく見ているロゴですが、由来を知るとよりいっそう魅力を感じられるのではないでしょうか。
また、Webサイトの利用が主流となった今、大量の情報に埋もれないためにも、企業のイメージをストレートに伝えるロゴマークの重要性は高まっているように思います。
経営理念やお客さんへ伝えたい思いなどを整理してみるのが、ロゴ作成の出発点といえそうです。

株式会社ストリームスも、企業の顔となるロゴ作成などを承っております。
ご依頼やご相談などありましたら、お気軽に下記よりお問合せ下さい。

【お問い合わせ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「ガソリン価格高騰などの背景から電動アシスト自転車市場が拡大」

消費税増税に伴うガソリン価格上昇もあり、電動アシスト自転車の市場がよりいっそう拡大しているようです。
直近では、ヤマハが街乗りを意識した最新モデルを発売するなど、従来のイメージとは異なるモデルも多く登場しています。

自転車市場は年間8%の伸び率を記録しているとも言われており、その中でも電動アシスト自転車の需要は年々増加しているようです。
発売当初は高齢者が主なターゲットでしたが、技術の進歩や量産体制の確立などにより低価格化も進み、子育てに励む人たちやサラリーマンにも普及しているほか、目的も日常から休日のレジャーなどに広がっています。

ママチャリのイメージが強かった電動アシスト自転車ですが、現在は、マウンテンバイクなどのスポーツモデルはもちろん、スマホの充電ができる変わったコンセプトのモデルも登場しています。
環境や経済的な“エコ”の面だけでなく、買い物や通勤の選択肢として検討してみるのも価値がありそうです。

●電動アシスト自転車は、日本の自転車文化を変えるか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140715-00000011-cyc-spo

●ただいま試験販売中 パナソニックがスマホを充電できる電動自転車
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140711/biz14071117490015-n1.htm

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「さいとう製菓株式会社 かもめの玉子12個入り」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/contents/present.html

【締め切り:8月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想をお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

暑いですね…。ホント暑い!
夜寝る時は皆さんどうしてるのでしょうか?
暑くて寝れなくないですか?
エアコンつけて寝ると風邪引くし、つけないと暑くて寝れないし、タイマーセットして寝ても、エアコン止まると暑くて目が覚めるし。
どーすりゃいいんだ!

それでも夏はまあまあ好きなキハラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第234号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.