ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2015/7/24発行 第258号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□ 今回は「2015年も下半期へ。Web業界にみられた流れを紹介」などの情報をお届けします。 □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今秋リリース予定のiOS9。
正式リリースを前に、一般向けベータテストが開始されました。
公式サイトから「Apple Beta Software Program」に登録すれば、誰でも参加できます。

毎回、メジャーアップデートが注目されるiOSですが、最新版は旧モデルiPhone4Sにも公式に対応することが発表されて話題を集めました。
その他、Appleの公式ニュースアプリ「News」のスタートやメモ機能の強化、iPadの一部モデルで2つのアプリを同時に使用できるマルチタスク機能が使用できるなど、利便性の向上が期待されています。

なお、テスト版のため、アップデートの際にはiTunes経由でのバックアップが推奨されています。
この機会にいち早く、最新OSの機能にふれてみるのはいかがでしょうか。

●[Apple Beta Software Program|Apple]
https://beta.apple.com/sp/ja/betaprogram/

+CONTENTS
┣ Web時代のデジタル豆知識「2015年も下半期へ。Web業界にみられた流れを紹介」
┣ ストリームス「+AR」体験記「住宅を求めるお客様へ動画を使ったチラシを配布」
┗ いまどきの流行りモノ「若い世代の間で広まりをみせる『シンプル』ブームとは?」

……………………………………………………………………………

◆◇◆Web時代のデジタル豆知識◆◇◆

「2015年も下半期へ。Web業界にみられた流れを紹介」

2015年も折り返し地点を迎え、早くも下半期となりました。
ところで、Web業界の流行はこの半年だけでもめまぐるしく変化しています。
サイト制作に関わるストリームスも動向に注目していますが、今回は、上半期までにみられたWeb業界のめだった流れを紹介していきます。

■html5やCSS3が一般化したことで、コンテンツの表現もより多彩に
ページ構成言語のhtml5やCSS3の普及。モバイル環境での通信速度向上も寄与して、コンテンツの表現もより多彩になってきました。
昨今では、ページのイメージを決める背景に動画を導入するサイトがみられるようになり、また、アイコンが透過している「ゴーストボタン」を取り入れるサイトも目立つようになってきました。
ただ、旧バージョンのブラウザへの対応など、ユーザー層を見きわめる必要もあります。

■スマホ利用者の増加によりユーザーの行動に併せたサイトデザインが必要に
前回のデジタル豆知識で、スマホでのネット利用者増加。さらに、Googleが検索結果においてスマホ向けサイトを優遇し始めたとお伝えしました。
これは、ユーザーの行動を考えるべきデザインの部分にも影響を与えます。
PCが主流だった従来は、サイトの看板となるバナーやメニューなど、ヘッダ部の周辺に必要な情報を盛り込むサイトがめだっていた印象もあります。
しかし、スマホ向けサイトの場合は画面サイズの制約などから、上から下にスクロールさせることが求められます。
そのため、ユーザーのストレスを考慮しつつ、コンテンツを読み込ませるサイト作りの必要性も高まってきました。

■紹介や告知だけではなく経験を活かした独自コンテンツを
コンテンツを読み込ませる必要性と併せて、昨今ではサイトの「メディア化」というキーワードも聞かれるようになりました。
これは、従来のように組織や団体の紹介、商品やサービスを単に告知するというだけではなく、ニュースサイトのように興味を引くコラムなどを設けて、新たな顧客やリピーターをつかもうとする試みです。
もちろんこれまでもサイトに独自性をもたらすための試行錯誤が繰り返されてきましたが、自分たちの経験を活かした独自コンテンツにより、サイトをより目立たせることが求められるようになっています。

さて、上半期にみられたWeb業界の流れをいくつか紹介してきました。
Webデザインを手がけるストリームスも、みなさまのご要望をふまえて、時代に沿った提案をお届けできるよう引き続き尽力していきます。

……………………………………………………………………………

◆◇◆ストリームス「+AR」体験記◆◇◆

「住宅を求めるお客様へ動画を使ったチラシを配布」

不動産業者の営業担当者です。
都内近郊で新築や中古を問わず、さまざまな住宅をお客様へ提案させていただいております。

営業エリアのお客様に向けてこのたび、チラシを作成することになりました。
かねてより定期的に配布していましたが、より多くの反響を期待するため、ストリームスの「+AR」を使い制作してみることにしました。

今回は初めての試みということで数件の住宅を撮影。玄関を開けてリビングへ向かう。
お風呂から上がれば、キッチンへ向かい喉をうるおす。
お客さまが住まわれた時のイメージを浮かべられるよう、できる限り生活を想像できるような形で撮影に挑みました。

第一弾を配布したところ「動画を観た」というお問合せもいただいております。
今後も、営業に役立てるよう、映像の力をよりいっそう活用していきたいと思います。

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「若い世代の間で広まりをみせる『シンプル』ブームとは?」

書店の新書コーナーやAmazonで昨今、「シンプル」「無駄をなくす」といったタイトルを見かけるようになりました。
やましたひでこさんの『断捨離』がブームになったのも記憶に新しいですが、特に、若い世代の間で関心が高まっている傾向にあります。

先日、NHKの情報番組でも「ミニマリスト」の男性が紹介されていました。
ワンルームマンションに住む男性は、家財もほとんどなく、洋服もわずか6着を年間通して着回すのみ。モノで溢れかえっていた以前と比べて「モノを減らすことで見えてきた豊かさがある」と語っていました。

高度経済成長期からバブルを超えて、90年代後半から徐々に「リサイクル」が叫ばれるようになった日本。
幼少期にバブル終焉からの転換期で育った30代は、とりわけ「今あるものをどう活かすか」に意識が向いている印象もあります。
情報が溢れ返る中で「まとめサイト」などが目立つ背景も考えると、無数にあるモノや情報の中から、自分にとって大切なのは何かを見きわめる時代になってきたともいえそうです。

昨今の「シンプル」にみられるのは、慎ましく我慢するということではなく、必要なモノや情報に絞るということ。
「いつか使う」とずっと置かれたままのモノから、少しずつ整理してみるのもよいかもしれません。

●[単に“ものを捨てればいい”わけではない! “シンプル暮らし”の本当の意味|dot.]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150715-00000010-sasahi-life
●[驚き!“モノを持たない”暮らし|NHKニュース おはよう日本]
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/07/0707.html

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆
「【宗家 源 吉兆庵】歳々果 5個入」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/contents/present.html

【締め切り:8月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想をお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………
_|_| 編集後記 _|_|

自分のiPhone5がそろそろガタがきています。
ipadminiの時は購入後1ヶ月で2が発売されて悲しくなったので今度ばかりはiPhone6Sの発表まで壊れないでほしいものです。

買うタイミングをいつも間違える佐々木
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メール通信「ストリームス Magazine」】第258号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.