ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2016/11/25 発行 第290号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□今回は「年賀状の基本的なマナーを紹介」などの情報をお届けします。□■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

年末に放送されるNHK紅白歌合戦の司会者が発表されました。
今年は、アイドルグループ・嵐の相葉雅紀さんと女優の有村架純さん。
有村さんは、来年のNHK連続テレビ小説『ひよっこ』でヒロインを務めます。

このようなニュースを見ると年末年始が近づいたことを実感します。
また、ネットでは、流行語大賞を予想する声もたくさんみられます。
大相撲で優勝した琴奨菊さんの「琴バウアー」や、人気となった「ポケモンGO」。
小池都知事のスローガン「都民ファースト」など、さまざまな言葉が挙げられています。

今年も残り1ヶ月ほど。やり残すことのないよう、過ごしていきたいですね。

+CONTENTS
┣ 印刷豆知識「年賀状の基本的なマナーを紹介」
┣ ストリームス「+AR」体験記「冬定番のイルミネーションの宣伝チラシにARを採用」
┗ いまどきの流行りモノ「カップラーメンの“3分待つ”という常識が変化」

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ (毎月25日号)

「年賀状の基本的なマナーを紹介」

11月もいよいよ後半。来年に向けて、思いを巡らせる時期となりました。
この時期になると、そろそろ年賀状のことを考える方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、年賀状を送るためのマナーを紹介していきます。

年賀状で気になるのは、やはり「いつまでに出せばよいか」ということ。
通常、松の内にあたる元日から1月7日までに到着するよう出すのがマナー。
その期間を過ぎてしまう場合には「寒中見舞い」として送る必要があります。

そして、元日に届けたい場合には投函する時期に注意が必要です。
今年は12月15日から25日までに投函すれば、元日に到着します。

また、年賀状の文面にもいくつかのマナーがあります。
基本的な構成は、以下のとおりです。

・賀詞や祝詞(新年を祝うための言葉)
・昨年お世話になったことへのお礼
・近況
・新年の発展や繁栄を祈る言葉
・新年のお付き合いやお願いをささげる言葉
・年号や干支

年賀状の場合は「拝啓」や「敬具」などの頭語と結語は不要です。
また、手紙のように「初春の候」など時候の挨拶も書く必要はありません。
そして、初めの賀詞や祝詞は相手の立場をふまえた書き方が必要。
目上の方に向ける場合は「謹賀新年」など「謹む」意味を込めたものを使用します。

お礼の言葉では、近況を伺う文章を使うこともできます。
その後、自分の近況を自由に伝えれば相手の方もきっとうれしくなるはずです。
ただ、ここで注意が必要なのは縁起の悪い言葉を使わないようにすること。
不吉なできごとを連想させる「去る」「離れる」などは避けるようにしましょう。

そして、相手の発展や繁栄、新年の願いを込めたあとは年号などで締めます。
締めの部分は、元日に届かない場合は「正月」「一月」などの表記を用いましょう。

メールでのやり取りが増えているものの、年賀状をいただくのはうれしいものです。
来年の干支は「酉」ですが、文面はもちろんデザインもやはりこだわりたい部分。
ストリームスは、みなさまに喜んでいただける年賀状を提案いたします。

……………………………………………………………………………

◆◇◆ストリームス「+AR」体験記◆◇◆

「冬定番のイルミネーションの宣伝チラシにARを採用」

商工会議所の青年部メンバーとして活動している者です。
この冬のイルミネーションを宣伝するチラシにARを採用しました。

毎年、地元の公園でイルミネーションを開催しています。
動画を使えるということで、関係者によるプロモーション映像を作りました。
映像は、カップルがイルミネーションの元でプロポーズするというドラマ仕立て。
台本も演技も素人ながら、新たな試みにみんなで一丸となって取り組みました。

今年もたくさんの観光客が訪れてくれるよう、願っています。

……………………………………………………………………………

ストリームスの「+AR」は既存の印刷物やオリジナルのデザインから、動画などの電子コンテンツを楽しめる画期的なサービスです。
データはアプリ「COCOAR2」をダウンロード後、スマホやタブレットから閲覧できます。

紙だけでは伝わりきらないプラスアルファのメッセージを届けてみませんか?

ストリームスは「+AR」や印刷物・Webのデザイン、事務局代行などの各種サービスを提供しております。
ご依頼やご相談などは、下記サイトよりお問合せください。

【お問合せ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「カップラーメンの“3分待つ”という常識が変化」

カップラーメンといえば、3分待って食べるのがこれまでの常識でした。
しかし、最近ではその常識を変えるような味わい方がたくさん登場しています。

シマダヤの「ホット! 流水麺」は待たずに食べられる商品として人気です。
お湯をそそいで混ぜれば完成するという手軽さで、待ち時間0分を実現しました。
現在は「あんかけ醤油ラーメン」など、3種類の商品が販売されています。

また、日清食品の「どん兵衛」についての変わった食べ方も話題となりました。
通常、待ち時間5分のところを10分にするという通称「10分どん兵衛」。
この方法を紹介したのは、お笑い芸人のマキタスポーツさんです。
待ち時間を長くすれば、出汁がよく染み込みよりおいしくなるというこの方法。
Twitterで拡散され、他の商品でも試す人たちが続出しました。

庶民の味として、手軽に食べられることから人気のカップラーメン。
それぞれこだわりの食べ方があるのかもしれません。
いつもとは違う味わい方を、この機会に楽しんでみるのはいかがでしょうか。

●[「0分ラーメン」登場! 時代で変わるカップ麺“待ち時間”事情|Yahoo! ニュース]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161111-00000114-sasahi-life

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「まんまる林檎パイ」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/contents/present.html

【締め切り:12月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想をお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

_|_| 編集後記 _|_|

ラーメン屋に行っても「麺のかたさ」を選べるので、カップラーメンでも自分好みのかたさにするのはアリですね。
ラーメンの話ではないですが、肉はよく焼きたい派なので、ステーキを食べるときはよく焼いてくださいと店員さんにお願いしています。

決して「ウェルダンで」とは言わないイケガメ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ストリームスの各種サービス】
●事務局業務代行サービス
「事務局請負人」 https://www.ukeoinin.com/
●印刷物にプラスαを
「+AR」      https://www.splusar.com/
●運営をスムーズに!
「演題登録.net」 http://www.sec-information.net/endai/
●オンライン参加登録システム
「参加登録.net」 http://www.sec-informations.net/sanka/

……………………………………………………………………………

【メール通信「ストリームス Magazine」】第290号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.