ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2017/02/10 発行 第295号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□今回は「知っているようで知らないiPhoneのカメラ機能を解説」などの情報をお届けします。□■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もうすぐバレンタインデーですね。
かつては女性から男性へチョコレートをあげるというのが一般的でしたが、昨今はその慣習もだんだんと変化してきているようです。

近年は女性同士でプレゼントする「友チョコ」も浸透してきました。
今年は加えて、甘党の男性を対象とした「俺チョコ」を打ち出す店舗もあります。

バレンタインに向けて、全国のデパートなどで各種フェアも開催されています。
この機会に、ふだんとは異なる味わいのチョコを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

+CONTENTS
┣ Web豆知識「知っているようで知らないiPhoneのカメラ機能を解説」
┣ ストリームス「+AR」体験記「ARの名刺用に来年度の新入社員たちがあいさつ動画を撮影」
┗ いまどきの流行りモノ「松坂屋上野店が2016年のネクタイ売れ筋ランキングを発表」

……………………………………………………………………………

◆◇◆Web時代のデジタル豆知識◆◇◆

「知っているようで知らないiPhoneのカメラ機能を解説」

Webサイトのデザインにおいて、写真は欠かせない要素となっています。
SNSの更新の際に写真をスマホで撮影している方がほとんどだと思います。
昨今はスマホの性能も向上し、一眼レフに匹敵する品質の写真撮影も可能となりました。
そこで今回は、スマホの代名詞ともいえるiPhoneの撮影機能を解説していきます。

まず、基本的な機能からここで改めておさらいしていきたいと思います。
みなさんはiPhoneで撮影されるとき、どのように写真を撮っているでしょうか。
被写体にカメラを向けて、通常はそのままシャッターを切っているかもしれません。
ただ、この方法では本来映したい対象が拡大するとぼやけてしまうときがあります。

これを解消するためには、ピントを合わせるのが効果的です。
やり方は簡単で、画面内でピントを合わせたい箇所をタップするだけです。
また、固定した対象物にピントを合わせたい場合には任意の場所を長押しします。
しばらくすると「AE/AFロック」と表示され、位置をずらしてもピントを保てます。

iPhoneには「HDR」と呼ばれる高度な撮影機能も備わっています。
使い方は、画面内の「HDR」と書かれている部分をタップし、自動かオンを選択します。
この機能を使うと、明るさの異なる写真が合成され自然に近い光を再現されます。
ただ、風景が固定された景色には適している反面、動きのある写真には向きません。
さらに、3枚を同時に撮影することから、ファイル容量が大きいので注意が必要です。

また、Photoshopを使った場合のようにあらかじめフィルターをかけることもできます。
画面内にある円が3つ重なったアイコンをタップすると、さまざまな効果を選べます。
白黒での撮影ができる「モノ」や、フィルムのような風合いの「インスタント」などです。
ただ、フィルターをかけた写真は、撮影後の補正が上手くいかない場合もあります。
そのため、状況に応じてフィルターの有無を選択するのも重要です。

今回、紹介したiPhoneのカメラ機能はごく一部です。
マニュアルが付属していないため、使うほどに新たな機能が発見できるのも特徴です。
サイトを彩るとっておきの写真を、iPhoneで撮影してみるのはいかがでしょうか。

●[カメラの基本操作|TechMe iPhone]
http://www.teach-me.biz/iphone/camera.html

……………………………………………………………………………

◆◇◆ストリームス「+AR」体験記◆◇◆

「ARの名刺用に来年度の新入社員たちがあいさつ動画を撮影」

社員100名ほどが在籍する地方の企業で、人事を担当している者です。
新入社員を迎える準備を進めるなか、新入社員向けのARの名刺を作りました。

弊社では、新年を迎えてから定期的に来年度の新入社員の懇親会や研修を行っています。
入社前から社会人の自覚を持ってもらえるよう先日、あいさつ動画の撮影をしました。
慣れないスーツ姿での撮影を見ていると、自分の入社当時が思い出されました。

将来的には弊社の主力として活躍してもらいたいと、彼らの入社に期待もふくらみます。

……………………………………………………………………………

ストリームスの「+AR」は既存の印刷物やオリジナルのデザインから、動画などの電子コンテンツを楽しめる画期的なサービスです。
データはアプリ「COCOAR2」をダウンロード後、スマホやタブレットから閲覧できます。

紙だけでは伝わりきらないプラスアルファのメッセージを届けてみませんか?

ストリームスは「+AR」や印刷物・Webのデザイン、事務局代行などの各種サービスを提供しております。
ご依頼やご相談などは、下記サイトよりお問合せください。

【お問合せ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「松坂屋上野店が2016年のネクタイ売れ筋ランキングを発表」

サラリーマンのみなさんにとって、ネクタイは日頃から身につける必須アイテムです。
バレンタイン商戦に合わせて、松坂屋上野店が2016年の売れ筋ランキングを発表しました。

1位となったのは、職種を問わず愛されるネイビーにストライプを合わせたもの。
誠実で冷静な印象を与える落ち着いた色合いは、男性が自分用に購入することが多いようです。
続いて2位となったのは、ワインレッドにストライプをあしらったものです。
前向きな印象を与えるワインレッドの色合いは、お祝いなどのギフトとして喜ばれています。

この他、さまざまな色合いと模様の組み合わせがベスト10まで発表されています。
トレンドを確認してみると、思わぬお気に入りの一本に巡り会えるかもしれません。

●[“ネクタイ”年間売れ筋ランキング発表|時事ドットコム]
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000360.000005342&g=prt

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「【伊藤農園】100%ピュアジュース 180ml×3本」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
http://www.streams.co.jp/contents/present.html

【締め切り:2月22日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想をお待ちしております。
http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

_|_| 編集後記 _|_|
スマホのカメラも自動で高品質の写真が撮影できるようになってくると
カメラマンやレタッチャーにとっては発想や構図で対抗するしかなくなってきそうですね。
HDRってコントラストも勝手に合成して整えてくれるとか便利すぎます。
そのうちレイアウトも勝手にやってくれる時代が来ちゃうかもしれませんね。

時代の流れに着いていけるか今から心配している佐々木
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ストリームスの各種サービス】
●事務局業務代行サービス
 「事務局請負人」 https://www.ukeoinin.com/
●印刷物にプラスαを
 「+AR」      https://www.splusar.com/
●運営をスムーズに!
 「演題登録.net」 http://www.sec-information.net/endai/
●オンライン参加登録システム
 「参加登録.net」 http://www.sec-informations.net/sanka/

……………………………………………………………………………

【メール通信「ストリームス Magazine」】第295号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
http://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.