ストリームス Magazineバックナンバー

┃ストリームス Magazine┃ 2017/05/25 発行 第302号

「ストリームス Magazine」は、毎月10・25日発行です。
■□今回は「湿気は紙の敵。この時期に考える印刷物の梅雨対策」などの情報をお届けします。□■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月19日、食材としても親しまれる日本産の「サザエ」の学名が発表されました。
その経緯をよく知ると、生物の歴史にはまだ未知なる部分があると思わされます。

この研究は、岡山大学大学院環境生命科学研究科の福田宏准教授によるものです。
従来、日本産のサザエとされていたのは中国産の「ナンカイサザエ」であることを解明し、事実上の新種であることを突き止め新たに「Turbo Sazae Fukuda, 2017」と命名しました。

サザエといえば、国民的アニメのタイトルになっているほど私たちに浸透しています。
福田准教授は「すべてを疑い、うのみにせず一度検証すること」と研究の心構えを語ります。
当たり前なものほど、立ち直って考えることが重要であるとも感じさせられます。

●[驚愕の新種! その名は「サザエ」 250年にわたる壮大な伝言ゲーム]
https://www.okayama-u.ac.jp/tp/release/release_id468.html

+CONTENTS
┣ 印刷豆知識「湿気は紙の天敵。この時期だから考えたい印刷物の梅雨対策」
┣ ストリームス「+AR」体験記「夏の目玉となる花火大会の告知にARを採用」
┗ いまどきの流行りモノ「女性層を中心にコインランドリーの需要が拡大」

……………………………………………………………………………

◆◇◆印刷豆知識◆◇◆ (毎月25日号)

「湿気は紙の敵。この時期に考える印刷物の梅雨対策」

今月上旬に、沖縄県などが梅雨入りしたというニュースがありました。
この時期に心がけたいのは、湿気を避けるための「紙の保管」です。
時間やアイデアを注いだ印刷物が、湿気により台無しになるのは悲しいことです。
そこで今回は、梅雨の時期に考えたい印刷物の湿気対策についてお伝えします。

工業規格のJISでは、紙の品質試験の際に一定の環境を設けています。
その目安となるのは、摂氏20±2度、湿度65%±2%という数値です。
ただ、高温多湿の日本では梅雨どきにこの環境を維持するのは難しいかもしれません。

そもそも紙が水分に弱いというのは、みなさんもご存知ですね。
その理由は、通常5%から7%に保たれている紙の水分バランスが崩れてしまうからです。
梅雨どきの湿度が高い時期は特に、空気中の水分により劣化しやすくなります。

それを防ぐ方法として、まず取り上げたいのはあらかじめ加工した紙を使う方法です。
例えば、商業印刷では水をはじく「はっ水紙」や「耐水紙」が使われる場合もあります。
一般的にはポスターやPOPなど、屋外で掲示される印刷物などに利用されています。
水分による劣化を軽減できるため、湿気だけではなく雨にも効果があります。

また室内で保管する際には湿気を避けるため、環境に配慮するのも重要です。
ここでポイントとなるのはまず、湿気によるクセを防ぐために平らな場所に置くこと。
できれば、空気の通り道を作るために床と底面の紙の間に空間を設けることも必要です。

また、未使用のフライヤーなどは空気にふれるのを避けるため包むのも効果的。
この際、水分をより吸収しやすい古新聞なども再利用すれば役立ちます。

ジメジメするこの時期は、人だけではなく紙も大きく影響を受けます。
大切な印刷物ですので、この機会に保管方法や環境を見直してみてください。

……………………………………………………………………………

◆◇◆ストリームス「+AR」体験記◆◇◆

「夏の目玉となる花火大会の告知にARを採用」

地方の商工会議所で、地元の観光PRを担当している者です。
毎年7月に行われる花火大会のPRで、ARのチラシやポスターを作成しました。

夏祭りの直前に行われる花火大会は、年間を通しても目玉となる行事です。
従来の印刷物やWebサイトの告知に広がりをもたせるよう、ARを採用しました。
花火の映像だけではなく、周囲の雑音もあえて残し臨場感が伝わるようにしています。

今年も近隣や遠方から、多くの観光客の方々に足を運んでいただけることを願います。

……………………………………………………………………………

ストリームスの「+AR」は既存の印刷物やオリジナルのデザインから、動画などの電子コンテンツを楽しめる画期的なサービスです。
データはアプリ「COCOAR2」をダウンロード後、スマホやタブレットから閲覧できます。

紙だけでは伝わりきらないプラスアルファのメッセージを届けてみませんか?

ストリームスは「+AR」や印刷物・Webのデザイン、事務局代行などの各種サービスを提供しております。
ご依頼やご相談などは、下記サイトよりお問合せください。

【お問合せ・お申し込みはこちら】⇒http://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

◆◇◆いまどきの流行りモノ◆◇◆

「女性層を中心にコインランドリーの需要が拡大」

昨今、主婦層を中心にコインランドリーの需要が高まっています。
最新の調査では、2013年度から2015年度にかけて約800万店舗も増加しています。

かつてのコインランドリーは、一人暮らしの人たちに利用されるイメージでした。
しかし、ここ最近では乾燥までのスピードや機能の進化により需要も拡大。
女性層を意識した「WASH&FOLD」など、工夫を凝らした店舗も増えています。

需要拡大の背景には、エコ意識や共働き世帯の増加が原因にあると分析されています。
布団やカーペットなどに対応した店舗もあるので、利用してみてはいかがでしょうか。

●[宅配洗濯代行&コインランドリーのWASH&FOLD]
https://wash-fold.com

……………………………………………………………………………

◆◇プレゼント◇◆

「つぼみ【モナカアイスクリーム6個・お試しセット】」を1名様

最後までお読みいただき、ありがとうございます。恒例のプレゼントコーナー。
プレゼントのご応募は下記URLより直接お申し込みください。
https://www.streams.co.jp/contents/present.html

【締め切り:6月7日】
※当選された方にはメールでお知らせし、サイト上でハンドルネームを公開します。

メルマガについてのご感想をお待ちしております。
https://www.streams.co.jp/

……………………………………………………………………………

_|_| 編集後記 _|_|

コインランドリーといえば昔、一人暮らしを始めた頃よくを使ってましたね。
一人暮らし感があって楽しかったのを思い出してちょっとノスタルジーです。

今ではほとんど嫁に任せっきりなササキ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ストリームスの各種サービス】
●事務局業務代行サービス
 「事務局請負人」 https://www.ukeoinin.com/
●印刷物にプラスαを
 「+AR」      https://www.splusar.com/
●運営をスムーズに!
 「演題登録.net」 https://www.sec-information.net/endai/
●オンライン参加登録システム
 「参加登録.net」 https://www.sec-informations.net/sanka/

……………………………………………………………………………

【メール通信「ストリームス Magazine」】第302号

編集・発行「ストリームス Magazine」編集室
ご意見・ご感想はお気軽に、st@streams.co.jp までどうぞ。
配信申込・停止は、次のページから行ってください。
https://www.streams.co.jp/

ページの先頭   ページを閉じる

Copyright © STREAMS CO., LTD. All Rights Reserved.