2022.12.05
最近見た映画で、すごく元気をもらったものについて紹介します。
あらすじ
陽気で天然ブロンド美人のエル・ウッズ。大学ではファッション販促を専攻し、成績も優秀で女性社交クラブの会長を務めるほどの人気者。そんなエルがいま何よりも待ち望んでいるのが政治家志望の恋人ワーナーのプロポーズの言葉。しかしある日、ワーナーが切り出したのは別れ話。議員の妻にブロンドはふさわしくないというのが理由。突然のことに動転するエルだったが、ワーナーがハーバードのロー・スクールに進学すると知ると、自分もそこに進みワーナーに認めてもらおうとファイトを燃やし、みごと超難関の試験を突破するのだったが……。
引用元:キューティ・ブロンド の映画情報 – Yahoo!映画
自分のスタイルをまっすぐに突き通す、エルの美しさ
映画の冒頭から、恋人に振られるという衝撃展開から始まる本作。それをきっかけに未知の領域に踏み込み、自分のものにしていく行動力がとにかくすごい。
何度もくじけそうになっても、自分の気持ちに素直に、自分にできることを前向きに頑張るエルの姿には元気をもらえる。エルの求心力が本当にすごい。まっすぐに人の気持ちも受け止められるエルの周りには自然と人が集まってくる。集まってきた人は、元気をもらって前向きに人生を踏み出すという好循環が止まらない。自分もエルのように、かかわった人に対していいループを生み出せるような人になりたいな、と思った。
最初は自分とはタイプの違う人だな、という印象だったが、最終的にはすごく応援したくなっていたので、ぜひ、元気を出したい人は見てみてほしい。
2022.10.13
先日、池袋駅から歩いて数分のビルの屋上で キャンプ飯体験をしてきました。
食材や機材の準備をしなくていい楽ちんなプランを選択。
3時間と限られた時間の中で、どの機材を使うか、どの順番に作れば段取りよくいくか、説明書をみながらキャンプ飯作りスタート!!
どこから手をつけていいかわからず、最初は慌ただしくしていたけど
なんとか時間内にすべての料理が作れました。
<燻製豚バラブロック>
肉に下味をつけて、メスティンと燻製チップで作りました。
<鳥肉と枝豆のアヒージョ>
ガーリックオイルがめちゃ美味い。バケットと一緒に食べました。
<バターチキンカレー>
ごはんの水加減もバッチリ!!
あとは、ホットピザサンド、パンケーキ、燻製チーズ、チキンラーメンを作って食べてお腹いっぱい。
最後は自分達で豆から挽いた珈琲を飲んで、少し落ち着いておしゃべりができて
とても楽しい時間を過ごせました。
2022.07.14
来週の土曜日23日は土用の丑の日ですね。
いつもならこの時期に梅雨明けするタイミングですが、今年は平年より20日ぐらい早く6月末には梅雨明けしちゃって連日の暑さでバテぎみなので、鰻で乗り切りたいと思います。
以前行った川越の名店も気になるところだけど、今年は先日テレビで見た板橋区にある『やまがた家』も気になります。女優の石井杏奈ちゃんが、地元に恩返しする番組で紹介してました!
「そんなに食べきれないよ~」と沢山おすすめしない大将のお人柄も滲みでていて行ってみたくなるお店です。
写真は川越の名店。
2022.07.05
名作エンタメに触れる機会を継続しているので、今回はゲームの名作MOTHERについて書こうと思います。
MOTHERというゲームについて – ほぼ日『MOTHER』プロジェクト – ほぼ日刊イトイ新聞
きっかけ
MOTHERはタイトルだけ知っており、いろんなものに影響を与えているレジェンド的作品という印象でした。実際に触れてみようと思ったのは、Toby Foxさんの “UNDERTALE” がきっかけでした。
こちらもゲームなのですが、音楽、ストーリー、細部の作りこみがすごい、クオリティが高い作品です。世界中にファンが多く、”誰も死ななくていいやさしいRPG ” というキャッチコピーで有名です。TobyさんはMOTHERシリーズのファンであり、 UNDERTALE のルーツはMOTHERにあるという話を聞いたことがありました。そこで、より深く知りたいと思い、MOTHERをプレイしてみました。
なぜ “MOTHER”なのか
実際にプレイしてみると、UNDERTALE と同じように音楽やストーリーのクオリティが高く、せりふ回しが独特で面白かったです。MOTHERも敵を “倒す” のではなく、正気に戻したり、おとなしくさせたりする戦い方をするので、その基本的な姿勢も UNDERTALE を思い出しました。当時の子どもたち、現在の大人たちもワクワクしながらプレイしたんだなと思うと、なんだか感慨深かったです。
なぜタイトルがMOTHERなのか、という疑問があったのですが、エンディングまでプレイすると自然と意味が分かりました。ラスボスの異星人であるギークを倒すときに、”歌” を歌うことで倒すのですが、その歌はかつてギークが幼少期に聞かされていた子守歌なのです。どんな攻撃も通らなかった異星人も、人間と同じで幼少期の温かい記憶は響くものがあるのだなと思いました。
母性的な匂いのするものを作りたかったんです
これはMOTHERシリーズのディレクター 糸井重里さんの言葉です。
以前の雑誌のインタビューで下記のように答えているようです。
今のゲームって非常に父性的なんですよ。父親の罠を息子が攻略していくみたいなね。だから母性的な匂いのするものを作りたかったんです。例えば、最初に円盤が出てくるけど、それはマザーシップだし、お母さんも出てくる。そんな母性(マザー)的な要素を入れたかった。それに僕たちって母親が作った人間なんです。父親が作った人間ってすごく少ないと思いますよ。
The 64DREAM 1996年11月号(創刊号)より。
引用元サイト:https://www.charapit.com/mother/interview/199611.htm
実際にMOTHERの中には優しいママがいたり、包み込むような優しい表現が多かった気がします。
当時のゲームとして、舞台設定や音楽へのこだわりなどかなり斬新な部分が多く、そこも話題となったようです。
名作と呼ばれるものは細かい部分への作りこみと、愛情、そして、表現したいものへの追及が必要不可欠なんだなと感じました。
現在はNintendo Switchのバーチャルコンソールでも遊べるようになっていますので、ぜひ遊んでみてください。
2022.05.11
先日、福岡に行ってきました。
今回で3回目になりますが、やっぱり福岡って食べ物美味しいですよね。
おでん、もつ鍋、焼き鳥、餃子、胡麻サバ、呼子いか、ラーメン、明太子、牡蠣…
とにかくいっぱい食べました。 食べ過ぎました。
食べたものを消費しようと歩いてみるけど意味なし。
お腹がいっぱいで苦しいのに、また食べてしまう。
豚骨ラーメンにみえるけど
鯛ラーメン
本当は、真鯛の生ハムと真鯛焼きがのっているラーメンを注文したつもりだったけど注文間違えました。けど鯛のアラで炊き上げたスープと鯛のほぐし身だけでも美味しくて大満足。スープ全部飲んじゃいました。
食べてばかりではないですよ。ちゃんと観光もしてきました。
宮地嶽神社。海に沈む夕日が参道の延長線上を照らす光の道が、嵐のCMで有名になって一度は行きたいと思っていた場所。

左が光の道。本当はこれがみたかった。
光の道は、2月と10月に数日しかみれないらしいです。見れないのわかってて行ったけど曇りだったし、ただの1本道でしかなかった。
それにしても、たくさん食べて、たくさん歩きました。
さすがに羽田に着いた時は、疲労感がハンパなくて栄養ドリンク買って寝る前に飲みました。
次回は天婦羅、うなぎ、水炊きを食べたいです。
2022.02.20
最近、自分が今まで触れてこなかった名作エンタメ作品に触れる機会をつくるようにしています。
名作といわれる評価が高いものは、人の感情を動かすエネルギーを持っていて、いろんなことを考えさせられるなあと思います。
今回はその中でも、いろいろと考えさせられた表題の洋画について書きたいと思います。
あらすじ
ゲイバーで働いている男性”ルディ”は、同じマンションに住むダウン症の男の子”マルコ”に出会う。マルコの母親は薬物の所持しており、警察に捕まってしまう。もともと育児放棄の状態にあったマルコをルディが発見し、保護するところから物語は始まる。
ルディはゲイバーのお客として来ていた検察官のポールと恋に落ち、ポールと一緒にマルコを育てていく決意をするが、様々な壁にぶつかることになる。
チョコレートドーナツ公式サイト
感想
映画を見た後に強く感じたのは、ルディの愛の深さでした。本作品の舞台は1970年代であり、現代と比べてゲイへの風当たりが強いものでした。マルコの幸せを守るためにルディが戦おうとすると、本質とは関係ない部分で世間から傷つけられる場面があります。しかし、ルディは世間の目には負けず、あくまでもマルコを幸せにすること、マルコにとっての幸せを考えて行動していきます。実際の親子ではないのに、そこまで他人のことを考えて行動できるルディはとても愛情深く、強い人だと思いました。
もう一つ感じたのは、子どもも意思をもっていて、それをないがしろにしてはいけないということでした。昨今、「毒親」というキーワードを見かけることがありますが、子どもの人生に関わる選択においては、やはり自分で選ぶという体験をさせてあげることが大事なのではないかと思います。
また、その選択を見守り肯定してあげることも大事だと思いました。
2021.12.08
先日、荻窪にある大田黒公園まで行ってきました。
緊急事態宣言中に購入したウォーキングシューズの
出番が最近なかったので、頑張って歩いて1時間ちょっとで着きました!!
大きな公園ではないですが、入口から立派な銀杏の木が並んでいて
緑が少し残ってましたが、まあまあ綺麗でした。
銀杏の木の先には、小川や池がある日本庭園があり
こちらもイイ感じいに色づいていました。
行った時に知りましたが、期間限定で夜はライトアップされているようです。
ちょっとみたかったけど、夜まで待てないので帰ってきてしまいましたが、 近場で少し秋を感じられて良かったです。