Home > 12月, 2017
2017.12.27

今年もスポニチフォーラムに行ってきました。

「第43回スポーツニッポンフォーラム」が4日、東京ドームホテルで開かれ、第一部は、出光ケイ(元TBSアナウンサー)さんの司会でスポニチ野球評論家の張本勲さんと吉村禎章さんによる「2017年野球界総まくり」!と題して2人とも大いに語ってくれました。吉村さんは来年の打撃コーチに招聘されているため、来年の巨人は期待できるかも!

第2部は、スポーツを通じ社会貢献などに尽力した個人や団体をたたえる「FOR ALL 2017」の表彰式が行われました。

グランプリには自動車の世界3大レースの一つ、インディアナポリス500マイル(インディ500)で日本人として初優勝した佐藤琢磨(ホンダ)と、陸上男子100メートルで日本勢初の9秒台となる9秒98の日本記録を樹立した桐生祥秀(東洋大)の2人が選ばれました。

表彰式のあとは全員での懇親会。直接話したわけではありませんが、佐藤琢磨さん、桐生祥秀さんもファンサービスたっぷりで気さくに参加者との写真撮影に応じてくれていました。

張本勲さんもサンデーモーニングのイメージとは違って気軽に撮影に応じてくれました。

偶然にも今年最後のブログが私の担当。

いろんなことがあった2017年。ご関係いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

2018年が、皆さまにとりまして更に良い年になりますことを祈念いたします。

2017.12.18

Fishing

9月の事ですが遅めの夏休みをもらい、実家の岡山に帰っていました。

5日ほど帰っていたのですが何をしていたかというと毎日、寝ている時以外

釣り!釣り!釣り!でした。

本当馬鹿じゃないのかと思われるかもしれませんが、瀬戸内海の景色をみてもらえれば少しは気持ちがわかっていただけると思います。

岡山県と香川県を結ぶ瀬戸大橋です。

いつもこの橋の下で魚釣りをするのが実家に帰った時の日課なんです。

瀬戸大橋以外にも瀬戸内海には小島がたくさんあり少し普通の海とは違った景色が見れます。

肝心な釣果ですが、ルアーフィッシングでシーバス(スズキ)を狙っているのですがなぜかこの時期にボラの大群が迷い込んできており連日ボラの嵐、本命のシーバスは最終日に1匹掛けたのですがバラシてしまいました。

ですが、中には以外なうれしい釣果もありチヌ(黒鯛)の大物が釣れました。

ドヤぁ!?

このチヌは自分では捌けないし、(そんなことよりもっとこの後も釣りがしたい)ということで近くでバードウォッチングされていた方に差し上げて、釣りを続行。

ですがまた、以外な一匹?一杯?が来てくれました。

その後はたいした釣果もなかったのでチヌあげなきゃよかったなぁと後悔しつつ家に帰りました。

とても充実した夏休みでした。

2017.12.11

大阪旅行

11月、主人の職場の旅行に家族で参加してきました

今回の旅行のメインはユニバーサルスタジオジャパンに行くことですが

現地のホテル集合だったのでその前に太陽の塔を見に行きました

ずっと見てみたいと思っていましたが、見に行く機会がなかなかなく、やっと見に行けました

実際の太陽の塔は想像よりもずっと存在感があってどっしりしていて、とっても感動しました

数年後には内部も見学できるようになるので、また行きたいです

万博公園はほかにもいろいろ楽しめるようですが、寒くてすぐに退散しました…

暗くなってからパーク近くのホテルに着き、チェックイン!

パーク内が一望できるお部屋でした
(写真ではわかりにくいですね、残念)

ロマンチック!!!!

広めの部屋でのびのび過ごせました

ちなみに2泊目は同じホテルの上層階のお部屋でこちらもとても素敵なお部屋でとても快適でした

翌日、ついにユニバーサルスタジオジャパンへ

いろいろなアトラクションに乗りすぎてあまり覚えていないですが…

後ろ向きのジェットコースターに乗ったときは酔ってしまいました

Gがすごすぎて…楽しかったですが遠心力やら重力やらでつぶれるかと思いました

ハリーポッターのエリアではアトラクションを楽しみ、お昼ご飯も食べ、世界観を満喫できました

夜のイベント、プロジェクションマッピングなどを使ったショーも楽しみました

丸一日、あっという間に終わってしまいました

10か月の娘はジョーズにしか乗れず、乗ったもののずっと泣いていました

早くこの楽しさがわかるようになって一緒に楽しみたいです

最終日は大阪満喫ということで道頓堀であのグリコの前で写真を撮ったり

たこ焼きを食べたりしました

程よく盛沢山な旅行でとっても楽しめました

主人の職場には家族参加ということでいろいろ配慮していただき、感謝しかないです

すごーく楽しかったのでまたいけたらうれしいなあ

2017.12.05

Let’s get it started

今年は球団史に残るシーズンでした、悪い意味で。
個人的には2017年ドラフト1位寺島投手の1軍デビュー戦を見れてうれしかったです。
プロの洗礼を浴びる結果となりましたが、将来のエース候補として期待したいですね。

来シーズンに向け、ストーブリーグもわちゃわちゃしていますがスワローズは監督、コーチ陣に大きな入れ替えがありました。
小川監督が2014年シーズン以来の監督に復帰します。
2連覇を果たした広島カープから石井、河田両コーチを招聘しました。
そして何より「宮本慎也」がヘッドコーチとしてスワローズのユニホームに袖を通します。
全スワローズファンが望み、待っていたことでしょう。

数年後、遠くない未来、またチャンピオンフラッグを掴んでくれることを信じて応援しましょう。