Home > 2月 26th, 2018
2018.02.26

メキシコ旅行

もう2ヶ月ほど経ちますが、冬休み旅行はメキシコに行ってきました。
1年前からANAがメキシコシティに直行便をデイリー運行開始したので、とても便利になりました。
復路は14時間30分かかりますが。。。
今回も特典発券したので、全旅費は5万円以内で済みました。

初日はホテルに夕方着いたので、中心部を夜まで散策だけして屋台のタコスを食べて終了。

2日目(大晦日)は、地下鉄で東バスターミナルの最寄り駅まで行き、長距離バスで世界遺産の街プエブラに日帰りで行ってきました。なかなか雰囲気の良い街で、歩くのが楽しい。
ランチは有名人気店でモーレ・ポブラーノというチョコレート等を原料とする黒いソースが掛かった鶏肉料理(写真)を食べてみました。
名物なので取りあえず食べたのですが、予想以上に不味い。
ソースの味が?なのはまだしも、鶏肉がパサパサでノドを通らない。半分食べるのがやっと。    泣きながらメキシコシティに逃げ帰りました。

3日目(元日)は、この旅のメインイベントである世界遺産テオティワカンの観光です。
地下鉄で北バスターミナルの最寄り駅まで行き、遺跡の前を通るバスに乗って行きます。
ここの「太陽のピラミッド」は世界で3番目に高く、頂上まで登れる世界一高いピラミッドです。
「月のピラミッド」も1年ほど前までは頂上まで登れましたが、観光客が転落死してからは途中までしか登れません。「太陽のピラミッド」もいつか禁止になるかもしれません。その前に来たかったのです。ギザのピラミッドも昔は登れた。頂上からの眺めは素晴らしく、来た甲斐がありました。

ランチはサボテンステーキを食べました。
単語が分からなかったので、ペンを借りてナプキンに絵を描きました。しかし、相手の若造には伝わらず。マジか。。助っ人のおじさんに見せるとピンと来たらしく手招きする。
一緒に裏手に出ると遠くを指差している。そう、それ、ウチワサボテン!
チーズと上手くマッチして美味しかったです。

帰りは「この道で待っていればバスが通る」とのこと。バス停というものは存在せず。
しばらくしてやって来たバスに手を挙げて停めると、メキシコシティに戻るバスでした。

最終日は、市内の遺跡、宮殿、博物館等を観光。
人類学博物館前の公園ベンチで昼食を食べていると、どこかから笛の音が。
見ると民族衣装を着た人とポールが。これはボラドーレスではないか!
4人の男が命綱無しで20Mくらいのポールを登り、
足にロープを巻いて逆さ吊りで回転しながら徐々に下りてくるという伝統儀式。
これ、TVで何度か見たけど現場を見たかったので超ラッキー!
笛を吹いている人はてっぺんで立ち上がり、なんと、太鼓を叩きながら360度その場でゆっくり回転。
転落死するだろ、普通。。。回転しながら下りている間も笛と太鼓を叩き続けるタフさ。気絶するだろ、普通。。。とにかく凄かった。

夜中に日本へ向けて出発。期間は短かったけど、充実した旅行でした。