Home > 3月, 2018
2018.03.26

生頼範義展

1ヶ月以上前になりますが生頼範義展行きました。
生頼さんといえば3年前に79歳で亡くなった戦後の映画や商業イラストでは見たことがない人はいないくらいのイラストレーターです。名前を知らなくても絵は見たことがあると思います。ゴジラやスターウォーズシリーズ、信長の野望など幅広い仕事と生涯で3000点の絵を描いたすごい人。映画ポスターでよくある人の顔が周りにあったり中央に人がいる三角形のレイアウトを最初にやったのはこの人で映画ポスターグラフィックデザインの元祖。才能と努力と忍耐と物量を目の当たりにしました。

圧倒的な写実画家が商業イラストに生涯徹した姿を見た気がします。

これだけ有名なイラストレーターなのではたから見れば成功者なんだと思います。しかし自分のことを生活のための絵描きと言っていてアートとしての画家になりたかったとしたら何かを諦めた人なのかもしれないと思いました。小さい頃空襲に合い、疎開したころから夢よりも現実を見て生活を重視したのかもしれません。空襲の中、トイレで漫画を描いていた手塚治虫とは真逆ですね。

僕が学生の頃はノーマンロックウェルと空山基さん、生頼範義さんの画集よく見ていました。リキテックスというアクリル絵の具を使っていましたが薄塗りで描いていたので参考にしてたのは空山さん。生頼さんと同じクレセントボードとリキテックスで描いていましたがクレセントボードって世界堂に売ってなくてトゥールズにしかなかったのを思い出しす。
宇宙を緑にするセンス。今とは違いネットのない中で資料とかどうしていたんでしょうか。油彩から入ってる人だからリキテックスも結構厚塗りで下地の濃い色からハッチングで白色浮き出しで描いてるのも多かったです。たばこのホープのポスターなどは50号キャンバスで金網とかレンガも一枚一枚描いてて見てるだけで疲れてしまいます。締め切りないなら少しずつ描けばいいと思いますが締め切りが決まってる中であの描き込みはやりたくても怖くて普通出来ないです。

またいつか展覧会があれば見に行きたいと思います。

2018.03.19

終わりと始まり。

早々と桜が咲きましたねー。外を歩いていると気分がいいですね。

残念ながら、息子の高校の入学式には、桜は散ってしまいそうですが
なんとか受験は散らずに、自ら選んだレールに乗ることができたので、
まぁ、めでたしめでたしというところです。

やっと我が家も平穏な日々に戻り、狩猟が解禁となりました。それが一番なによりです。
今や、息子はでかい顔してリビングに居座り、深夜遅くまで狩にいっています。
息子よ、今はリビングを解放してあげるけど、
3年後も脱線せずに自分で選択したレールにうまく乗るんだぞ!
もう、君の次のレースは始まっているんだぞ!(早い人は) ガンバレ!!

で、娘(中1)の方ですが、昨日は部活(管弦部)の発表会「定期演奏会」がありまして、
船橋駅の方まで行ってきました。
今年度最後の発表会で、このメンバーで演奏するのも最後となり、
先週卒業式を迎えた3年生にとっては、ある意味これが本当の卒業式となります。
プログラムの最後には前回のコンクールの曲が選曲され、
さらに成熟度が増した演奏で、またまた感心してしまいました。
10代の伸び代は半端ないですね。
そして演奏終了後、部長(3年生)のあいさつがあり、
ちょっと潤んでしまいましたが、父として卒業する彼ら彼女らに心の中で賛辞を送りました。
「娘が1年間お世話になりました。卒業おめでとう、そしてありがとう。」
ひとつの節目が終わり、またひとつの節目が始まるこの季節。
たくさんの小さな希望を目の前にし、
いい意味でボクもスタート地点に戻された気分になりました。
ボクもまだまだこれから…!!!!!!
と言ってみたい。

2018.03.12

イチゴ狩り

先日、大都会・板橋区でイチゴ狩りに行ってきました。
と言っても、小さいビニールハウスなんですけど、子供は大喜びでした。

そこは地主らしきおじさんが道楽でやってるようなところで、イチゴ狩りの他にも、小さいレストランがあったり、庭でプラレールを走らせたり、
おもちゃがあったり、小さい電車にも乗れたり、野菜売ってたり、何故かボルダリングができたり、訳が分からんところですが、子供にとっては天国みたいな所です。

特に小さな電車は大人気で、地主のおじさんが運転手(わざわざ運転手の恰好までしてる)になって、先頭にはトーマスらしき(自作?)車両が走り、後ろには2~3人乗れる車両が2両となかなか手が込んでる電車です。
うちの子はすっかりハマってしまい、終電(13:00頃)まで何度も乗ってました。

板橋区在住で小さい子供がいる方にはおススメですよ。

2018.03.05

熱海よいとこ…

先日、熱海へ旅行に行ってきました。

温泉地というと結構寂れたイメージがあったのですが、熱海駅に降り立ってみるとあまりの賑やかさにビックリしてしまいました。

今回は観光というよりはのんびり温泉に入りに来たので観光地などは全く調べておらず、とりあえず宿の近場の有名そうな神社に行ってみました。

かなりの急勾配の坂をひぃひぃ言いながら登り、着いたのが「來宮神社」。

結構なパワースポットとして有名らしく、樹齢2千年以上のご神木「大楠」がある神社のようです。

「大楠」の周りを1周するごとに寿命が1年延びるという言い伝えがあるらしく、多くの人が木の周りをぐるぐると周っていました。

100周ぐらいしたいところをぐっとこらえ(大人なので)控えめに1周し、神社を後にしました。

翌日は、またしてもかなりの急勾配の坂をバスに揺れながら登り、着いたのが昨年2月にリニューアルオープンしたばかりの「MOA美術館」。

駐車場から見える太平洋がすばらしくいい眺めでした。

美術館の中の甘味処で庭園の梅をみながら抹茶ババロアをいただき、美術館を後にしました。

温泉地といえば温泉まんじゅうでしょう!ということで、お土産に温泉まんじゅうを購入し岐路につきました。

昨年伊香保温泉に行ったときはあいにくの雨だったのですが、今回は天気もよく非常に暖かかったので、気持ちよく観光することができました。

基本的に出かけるときは晴れるので、やはり日頃の行いがいいんでしょうね。

次はどこの温泉に行こうかな。