Home > 7月, 2018
2018.07.30

お前はもう死んでいる

いやいや、先週は暑かったですね。
ロスのデスバレーは50度を越え、北極圏では30度越えるなど
日本だけではなく世界的にも異常な猛暑でしたね。
さすがに我が家でもエアコンを夜通し朝までつけっぱなしにしていました。
ここへ引っ越してきてから16年間
朝までエアコンをつけることなんかなかったのですが、こんな年は初めてですね。
っていうか昼間は愛犬(くちゃー)のためにエアコンつけっぱだし…。
24時間フル稼動です!! 7月の電気代が恐ろしいことになるでしょう。

快適な環境下、くちゃーは夏バテもなく、元気いっぱい食欲旺盛。
北極の白クマは暑さでバテているかもしれないのに
ウチの白クチャーはなんとやら…。

さてさて、話はかわりますが、
最近忙しかったので、このところTSUTAYAにいけなかったのですが、
見たい映画もあり、先週火曜日の会社帰り、最寄りのTSUTAYAに立ち寄りました。

が、

閉店でした。

調べたら、2017年には70店舗以上閉店しているらしい。
レンポジはとっくに終わっていますが、
動画の世界も「お店で借りる」という時代が終わりを告げようとしています。
みんな動画配信サービスに流れているようですね。
ネットでは「TSUTAYA=オワコン」って言葉がちょっとちらつかせています。
昨年からはじまった「TSUTAYAプレミアム」というサービスですが
瀕死状態で、抗い、もがいているとしか思えません。

そろそろ「dtv」や「Hulu」などのメジャーなところを利用しようと思っていた矢先、
今、ちょっと抵抗勢力側(TSUTAYAプレミアム)につく方に心が揺れています。

ガンバレ TSUTAYA !
ついでに
GEOもなっ!!

2018.07.23

きかんしゃトーマス

7月の3連休の最終日に息子達(特に長男)が大好きなきかんしゃトーマスのイベントに行ってきました。

サンシャインで開催されていたイベントなのですが、3連休ということもあり、家族連れでいっぱいでした。

イベントではトーマスや仲間達がたくさん展示されていて、場内では小さいトーマスにも乗れて、子供たちは大はしゃぎでした。

きかんしゃトーマスを見るようになったのは、もちろん子供が生まれてからなのですが、最初はキャラクターの区別が全くつかなかったのが、

今では大体わかるようになりました。

というか、私自身がトーマスを楽しんでいます。毎週楽しみにしています。

静岡の大井川鐡道で実物のトーマスとジェームスが走るイベントがあり、秋の連休で行きたいなぁ~と思っています。

これは抽選なので、当選しないと乗れないので、今から気になって夜も8時間しか眠れません。。。

2018.07.18

避暑地で

先日、実家から車で1時間半ほどの俗にいう「避暑地」のゴルフ場へ行きました。

結構標高が高いところのゴルフ場なので、下界に比べると幾分涼しいかなと思っていたのですが、暑いものは暑かったです。

スコアとかそういうくだらない話は置いておいて、ゴルフ場に隣接している(といっても車で5分ぐらい移動しますが)ホテルの温泉がすばらしく、気象条件によっては雲海も見ることができるようです。

たくさん振り回したり歩いたりしたので、温泉で疲れをとってから岐路につきました。
温泉にはまた来たいのですが、ゴルフ場はなかなか難しかったので、もう少しうまくなってからでいいかな。

2018.07.09

バングラデシュ、ここはどこ?

バングラデシュを旅した2001年当時、まだ地球の歩き方は刊行されておらず、旅行者も極端に少なく、情報が貧弱でした。

インドから陸路で国境を越え、夜行バスで首都のダッカに到着。

数日後、船で1泊2日、バングラ第3の都市クルナに到着した時は夜中の12時頃。バングラ屈指の大きな町だが、地図が無い!安宿情報も無い!ということで、数人だけいたリキシャマンに安宿を案内させることに。真っ暗!人が歩いていない!オールシャッター!自力で宿探しは無理!かなり走って宿に到着。1泊100円程度だったので、迷わず投宿。

翌朝、日帰りで世界遺産観光、外国人誰もおらず。というか、旅行者俺一人じゃないか!リキシャと渡し舟とバス移動。泊まっている宿がどこにあるのか分からないので、アドレスカードを貰って出かけた。お陰で無事戻って来られたが、結局、今でも自分がどこに居たのか分からない。そもそも町の全体像からして知らない。

地球の歩き方もスマホもある現在では考えられない状況である。

旅を楽しむということでは、どちらが良いのだろう?

2018.07.02

ほたるの夕べ

毎年恒例 ホテル椿山荘東京

【ほたるの夕べ ディナーブッフェ2018 ~記憶に残る、特別な日~】

社員みんなで出かけました。

会社から歩いてすぐまだ明るい緑豊かな庭園を入っていくと紫陽花などの色んな花が咲いています。

いました、わかりますか?大きいほたるが・・

儚くも美しいほたるは、まだ光ってはいませんが

暗くなるのを食事をしながら待ちましょう

まずはディナーブッフェの会場へ

今年の主役は「サーロインローストビーフ」と「鮑料理」

みんな一目散に目当ての食べ物にGO

他にも色んな料理を頂きましたが写真を撮るのを忘れて食べるのに夢中

かわいいほたるがいました

食事も終盤に差し掛かり、デザートの目玉「煌めく炎の演出!チェリージュビレ」のショータイムです

写真提供:社長

残念ながらもうすでにお腹いっぱいで、チェリージュビレは食べれずに・・・

毎回思うのは、次はもう少し落ち着いてゆったり食べようと、なのにいつも苦しくてもう食べれない・・・

食事を満喫して庭園へ移動 ~ ほたるの観賞スポットへ

頭の上をほたるが飛んでいてちょっと感動。

今年も沢山のほたるをみて都会にいながら贅沢な時間を過ごせました。