Home > 3月, 2022
2022.03.28

お肉あれこれ

旅先で日本ではなかなかお目にかかれない珍しい肉があると思わず食べてしまいます。
今まで食べた肉を振り返ります。

・カエル(中国)
・ヘビ(中国)
・アルパカ(ペルー)
・クイ(ペルー)※家畜用ネズミ
・カピバラ(コロンビア)
・ウサギ(エルサルバドル)
・ワニ(オーストラリア、ジンバブエ)
・カンガルー(オーストラリア)
・ダチョウ(ナミビア)
・オリックス(ナミビア)

他にも色々食べたはずなのですが、思い出せません。。。
そう言えば、
昔、旅先でお世話になった中国人がパンダを食べたことがあると言ってました。

2022.03.24

映画『ドライブ・マイ・カー』

村上春樹の短編小説がこの映画の原作。

第94回アカデミー賞の4部門にノミネートされた事で、濱口竜介監督作品のことを知りました。

すでに様々な映画祭で賞を受賞しているそうです。

原作を読んでから映画を観に行くのは初めて。

最近はもっぱら家で映画を観ていたので、久々すぎる映画館。

しかも、179分という上映時間に少し身構えてしまう。

始まって5分位は、目に映る映像と音と自分の思考がどれもピントが合わないような 不思議な感覚。映画に集中出来ず話が全く入ってこなかった・・・

映画の長さと、車に乗ってキレイな景色を進んでいく感じと、静かに向き合っていくことの重さのようなものが、バランスよく余韻として残っている…そんな感じが面白かったです。

日本時間の3月28日が第94回アカデミー賞の発表!楽しみです。

2022.03.14

小豆島再訪

早朝フェリー乗り場

年末年始に小豆島に行ってきました。
前回行ったのは2015年の11月で暖かく、昼間は半袖でOKでした。
きっと年末も暖かいのだろうと期待して向かいましたが、寒波が来て寒い寒い
強風でテントは煽られ雪も…瀬戸内海でも雪降るんだな~

寒すぎてクライミングできないので観光に!
小豆島の名産品は醤油、散策路を歩けば蔵がたくさんあります。
小豆島の醤油は昔ながらの木桶仕込み、100年以上使い続けてる桶がほとんどだそうです。

真ん中くらいを登りました。

寒波が落ち着いて、登れたのは帰る日の前日
何とかメインのクライミングができてよかった。

次回はは暖かいときに再訪したい

2022.03.07

温泉につかる!

ある冬の日、久しぶりに温泉へ行きました。

少し贅沢に露天風呂付きの無駄に広い部屋に宿泊。

観光するところは少ないので宿から電動自転車を借りて(電動は初めて乗りました!ちょっと漕ぐとぐわぁーんとすすんでしまい、最初怖かった!)3時間ほど走ったけれど、ほとんど人にも会わず、感染対策はばっちりです。

露天風呂は源泉かけ流しで当然ながら温度調節ができず、いやぁ、やけどするんじゃないかという熱さ。しばらく水を流してやっと入りました。もう体中ぽっかぽかです。

露天風呂からの景色
お部屋の露天風呂

ところで夕食と朝食の時に私たちの後ろで食事していたおじいちゃん(推定83歳)と孫(推定24歳)が、いい感じで。会話はほとんどしていなかったけれど、孫がご飯をよそってあげたりおかずを取ってあげたり、なかなかいい景色でした(孫、割とイケメンだったし)。

私たちもいつか、あんな風に孫にどこかへ連れて行ってもらいたいね…としみじみ話した冬の日でした。

帰りに食べた横須賀バーガー。残念な味だった。

2022.03.02

運転免許

運転免許を取りました。娘が。
第一種普通免許

ウチの車はMTなのでAT限定はなし。
教習所はオーバーすることなく卒業できたそうです。

すでに公道デビューも果たしていて、あとは一人で運転できるかというところですが、駐車がまだ苦手らしく、目標である「首都高通って一人ディズニー」はもう少し先になりそうです。

2022.03.01

誕生日のお祝い(最近の悩み)

月末にその月に生まれた社員の誕生日のお祝いにお菓子を買ってきています。基本的には西武デパートの地下1階食品売り場に行きます。最近の悩みの種は、めぼしいものは買いつくしてしまったことです。ケーキなどの購入も考えるのですが、日持ちと予算との兼ね合いがあり難しいところです。和菓子、 チョコレートは好き嫌いがあるよなとか。これは依然買ったことがあるなとか。売り場をうろうろしてしまいます。

たまに日本橋に行くことがあるので三越の食品売り場に行くと広さと、種類の多さにびっくりしてしまいます。三越はコンシェルジェいてこちらの要望を話すと、この店、あの店と案内をしてくれます。 (他のところにもいるのですが詳しく案内してくれません。私見)

別件で昨日池袋東武デパートに行ったところ、西武デパートに比べると広々として、人も少なく快適でした。入っているテナントも違うためしばらくは 東武デパートや他のデパートでの購入を考えています。

話は変わりますが、体力作りのためウオーターダンベルを購入。1個だけ水の量が少なかったので後で作り直しました。破裂して水びたしになるのが怖いためお風呂場で体力作りをしています。3か月後にはムキムキマンになっているかな?