Home > 1月, 2023
2023.01.25

竹の庭へ

鎌倉の報国寺という竹林のあるお寺へ行ってきました

鎌倉の駅からバスで10分くらいです

境内は、よく手入れされていてどこもきれいでした

竹の庭へ進むと奥に茶席・休耕庵があります

竹林を見ながらの抹茶・干菓子をいただいてゆったりと静かに過ごせました

このお寺のHPを見たら、座禅会をやっているとあったのですが

【*厳しい内容の坐禅会になりますので、多少覚悟を持ってお越しください】

と記載があり、厳しい座禅会…と、とても気になりました

座禅は体験したことはないですが、軽い気持ちではいけないということですね

覚悟が決まったらぜひ体験してみたいと思います

ちなみに現在は新規参禅者の受入は休止しているそうです

鎌倉はいつも混雑していますが、こんな静かな所を見つけて、また散策を楽しみたいです

2023.01.17

日光白根山

昨年の12月初めに栃木県にある日光白根山に行ってきました。

日帰りでも行ける山ですがシーズン初めの慣らしで、避難小屋泊まり行ってきました。
(避難小屋は、悪天候やケガなどで本来の計画通りに随行できないなどの不測の事態から登山者を守るための施設です。緊急時以外使用不可の避難小屋と、自由に使用できる避難小屋があります。)
はっきり言ってキレイでもないしお化け出るっていうし(ネズミがでるって書いてある!)寒いしテントのほうが良かったのですが、一緒に行った皆さまテント張るのが面倒なので避難小屋で良いと…。

避難小屋に着いたら荷物を下ろし空身で山頂まで、ものすごい強風!(約風速20m/秒)
一緒に行った女の子は小さくて軽いので吹っ飛ばされるかと思うくらいでした。
山頂到着 写真を撮るにも、手袋を外すにも、私自身が風にすっ飛ばされないように
耐風姿勢をとりながら、歩くにも常に踏ん張り、かなり過酷。早々に避難小屋まで下山。
夕方から寝るまで白い息吐きながら宴会。

次の日は下りるだけなのでのんびり朝ごはん
避難小屋を出ると昨日より風の音がすごい、前日に登頂しておいてよかったです!

2023.01.10

今年もよろしく~!

昨年10月の終わり、少し遅い夏休みに軽井沢へ行ってきました。軽井沢は秋真盛りで紅葉がとても美しい季節でした。

雲場池
石の教会近くの紅葉

今回のお宿は、二十数年前に泊まった万平ホテル。日本の三大クラシックホテルのひとつで、かのジョンレノンの常宿でもあったホテルです(特にビートルズ好きというわけではないが)。

ジョンレノンの好きだったアップルパイも食べました(特にビートルズ好きというわけではないが)。

万平ホテル
大人気のアップルパイ

近くには上皇皇后両陛下のロマンスが生まれたテニスコートもあり私も期待したのですが(?)、当然のことながら何も起きず、小雨降る中、朝の散歩を楽しみました。

ところでホテルを決めたときは知らなかったのですが、万平ホテルは1月から大規模改修に入り、2024年夏までは営業休止だそうで、タクシーの運転手さんにいいときに来ましたねと言われてびっくり。

季節を満喫した楽しい旅行でした。2023年も旅行を楽しめるような一年となりますように。

2023.01.05

2023年 最初の投稿

あけましておめでとうございます
本年も ストリームスを どうぞよろしくお願いします

と、ご挨拶をすましたところで、皆様はどのような年末年始をお過ごしになられたでしょうか?
渡会は、掃除と食事以外は何もせずに、寝正月を決め込んでいました。
そんな状況なので、ブログネタがあるわけもなく、何を書こうかと考えましたが、そうそうネタが見つかるはずもありません。困ったときの娘ネタで、乗り切らせていただきます。

昨年の9月、娘の誕生日に合わせて舞浜に行ってきました。←また
一昨年は非常事態宣言中だったので、20歳記念なのに満喫とはいかなかった分、今回はかなり頑張りました。レストランで食事して、ホテルにも泊まって。娘もホクホクで頑張ったかいがありました。

今度、泊まるとしたら娘の就職が決まってからかな・・・