« | »

2016.09.26

夏休み旅行

もう1ヶ月半が経ってしまいましたが、夏休みはベネルクス三国に行ってきました。

8/7の朝、今年3/22に自爆テロが起きたブリュッセル空港に到着。パリ同時テロ犯が潜伏していたことで脚光を浴びたブリュッセルに6泊しました。

駅前のホテルにアーリーチェックインして、列車に乗って地方の町ディナンとナミュールへ。

dsc03900 dsc03925

左:ディナン               右:ナミュール

夜、ブリュッセルに戻り、世界一美しい広場と言われるグランプラスへ向かう。

dsc03971 dsc03972

翌日、片道3時間以上かけて小国ルクセンブルクへ。毎日、日帰り旅行。

意外と良い雰囲気で気に入りました。

dsc04009 dsc04035

翌日、最も楽しみにしていたブルージュへ。中世の街並みが残る世界遺産の街。

素敵過ぎて、いつまでも歩き回っていた。

dsc04090 dsc04265

翌日、高速鉄道タリスに乗ってオランダのアムステルダムへ。2時間で着きます。

オランダと言えば風車。アムステルダムから列車で20分ほどのザーンセ・スカンスへ。

左下の写真、船の通行で橋の道路が上がっているところ。

dsc04322 dsc04392

アムステルダムに戻って街を散策。気付くと16時過ぎ。急いで国立美術館に駆け込み、レンブラントの夜警を鑑賞。閉館30分前だったので、チケット売り場の女性に「30分では高過ぎるから明日来れば?」と言われたが、日帰りなので。。。

アンネの家も行きたかったけど、長蛇の列!HPでの事前購入も1ヶ月前で全滅状態!

翌日、この日は雨、気温も13℃。今、夏じゃなかったっけ?

アントワープのネロが天に召された教会へ。美術館のような見ごたえのある協会でした。

左下の絵は、ネロが最期に見たルーベンスのキリスト降架。なんだか眠いんだ。。

dsc04551 dsc04567

翌日、観光としては最後の日。今日は2年に1度グランプラスで行われるフラワーカーペットの初日。今年のテーマは日本。数十万本の花で画を仕上げていくのだ。市庁舎のバルコニーから眺めるのが有名で、既にものすごい長蛇の列!しかーし、これは日本でバウチャーを購入済み。ゴボウ抜きで先頭集団までワープ。割り込みみたいで少し気まずかったが。普通に並んだら3時間以上かかったのでは。。

dsc04676 dsc04689

dsc04736もしかしてテロがあるかもと思いましたが、無事終了。

普段飲まないのに昼間からビールを飲み、間食にワッフルやフリッツを食べ、名物のムール貝のワイン蒸しは鍋ごと山盛りで出てくるし(完食)、1キロ太りました。

先進国は苦手ですが、楽しい旅でした。

追伸、成田に着陸寸前、滑走路閉鎖で関空へUターン。

待機後、4時間遅れで成田に到着。とほほ。。。